※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
ココロ・悩み

妊娠したいけど、看護師で師長に言えず、肩身狭い。病棟に妊婦さんがいて、休んでいるので、自分も言いにくい。

本当は妊娠したい!
看護師してるんですけど病棟に2人妊婦さんいて1人は悪阻でお休み中。
これであたしも妊娠なんてこと言ったら師長の目が怖い!
ただでさえ、短時間勤務の人が多くて…とか小言言われて肩身狭いのに(T ^ T)
あんまり間あけたくないんやけどなぁ…。

コメント

ユイ

女性が多い職場はそういうのも気を使いますよね…。
私も保育士なので、「育休は2人までね」とか言われたり、妊娠っておめでたい事なのに誰が先に行くか競争みたいになってたり、本当に辛いです。
でも、自分の人生後悔はしたくないし、授かり物なので、赤ちゃんのタイミングでみんなに祝福されて妊娠できる事を願います♬*.+゜

お互い良き時に良きタイミングで授かれると良いですね(((o(♡´ω`♡)o)))

• みゆママ

みゆママ

コメントありがとうございます✨
    そんなこと言われるんですね(>_<)
    辛いですよね…
    良いタイミングで授かりたいですね(*´∀`*)

• 9月8日
はる

気にしないでみゆママさんのタイミングでいいと思いますよ!
みゆママさんが気にしてる間に別の方が妊娠したら、どんどんタイミングなくなります😅
他のスタッフの負担を考えたら気も使うと思いますが、産んだらまた働けばいいのでお互い様ですよ☆

• みゆママ

みゆママ

そう言って頂けると嬉しいです!
    ほんとそうなんですよね
    今回も、生理遅れてて妊娠してたらいいなぁって思ってたら2人妊娠報告、生理がきたー
    って感じで…(^_^;)
    タイミングなくなりますよね

• 9月8日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます😊
    どこも人数ギリギリで忙しいですが頑張りましょうね🎶 看護師増えますように😁

• 9月8日
まーこ2児mama

介護職です。うちの職場もおめでたい事だけど、いろんな部署で妊婦さんが重なっちゃって業務が回らなくなる寸前で、非常事態ですって、施設長直々に会議議題にだされてました。下手したら1部署3人のとこあるし、平均2人ですかね。タイミング難しいですよね

• みゆママ

みゆママ

妊婦さんいっぱいで非常事態と言われるのもなんか複雑ですね(^_^;)
    業務に支障が出るしほんと難しいですね

• 9月8日
みーこ1001

師長に妊娠希望を伝えるのはどうですか?

私も病棟が結婚、妊娠ラッシュでしたが、妊娠希望であること伝えてました💡
そんなすぐには出来なかったですけど(^_^;)

色々言う人はどこにでもいますもんね😵

• みゆママ

みゆママ

この前面談があり看護部長には軽く伝えたんですけど師長とはそんな話にならず伝えれていないですね(^_^;)
    やっぱ伝えるべきですよね!

• 9月8日
麻輝

うちは同時期に、看護師と介護員合わせて5人も妊婦がいました🎵授かり物ですし、私はデキ婚だったので予想外でしたが一人お子さんがいるところは、二人目も考えてるんだろうな~いつできてもおかしくないよな~と思いつつ働いてました✨たぶん、師長もそう思ってるんじゃないですかね?うちは、現在6人育休に入ってるので(笑)新しいスタッフが何人か入ったみたいです。産休までに時間はあるし、それまでになんとか管理職の方たちに頑張ってもらいましょう❗
自分の家族を愛せなくて、患者さんのケアなんて出来ないです💦

• みゆママ

みゆママ

5人!すごいですね!
    そしてちゃんとスタッフを補充できてる管理職の方もすごいです!
    ほんとそうですよね💦
    仕事も大事やけど自分の家族が一番大事ですもんね✨

• 9月8日
白衣の堕天使

元病棟看護師です。
私の意見としては、お互い様な事なので…気にしない方がいいと思いますよー。
そもそもそんな事言うって管理者としてどうなの?と思ってしまいます。
人が足りないなら、人事異動で補うとかやり方はいろいろあるはず。
ライフイベントは大事にしてください(*´ω`*)

• みゆママ

みゆママ

管理職として病棟を上手くまわすのはすごい大変なことっていうのはわかるんですけど
    せめて目の前で言うのはやめてほしいですね(^_^;)
    ライフイベントを職場に左右されるのはちょっと複雑です(>_<)
    大事にしたいです

• 9月8日
まるお。

私も、気にせず自分のタイミングで良いと思います☺️私の人生プランまで、他の人は責任とってくれるわけじゃないし💦
職場で私の代わりはいても、ママとしての自分の代わりはいないですよ! !!
そもそも、授かりものだから、遠慮なんて要らないと思います☺️✨

• みゆママ

みゆママ

確かにそうですよね!
    すぐ授かれるかもわからないし…
    自分の人生プランは自分で決めないとですよね!

• 9月8日