※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま。
子育て・グッズ

賃貸住宅で騒音対策に悩んでいます。子供が走り回ると隣人から苦情が来るのではと心配しています。良い対策があれば教えてください。

賃貸住宅にお住いの方、騒音対策はどうされてますか?

賃貸マンションの3階に住んでいます。
1歳半になった息子はだんだん体力もついてきて、家の中でもドタバタと走り回り、思い通りにならないとギャーギャー泣きわめきます。
一応2センチのジョイントマット敷いてますが、果たして意味あるのかといったところです。

なるべく外遊びで疲れさせたり、ドタバタはダメだよなどと言い聞かせています。

幸い小さな子が多いマンションで、日中は隣の幼稚園の子達が元気なので紛れてはいます。
寝るのは早く8時には寝ますが、ドタバタ騒がしい時はいつか苦情くるのかもとビクビクしてしまいストレスになっています。

良い騒音対策ありましたら教えて下さい!

コメント

momo♡

回答にならないですが、うちも似てるのでコメント失礼します🙏🏼💓
アパートの二階に住んでいて、1歳4ヶ月の男の子のママです💕

うちの子もドタバタ走り回り転けて、キーキー泣き叫んだりする毎日です😭

今まで全室投函と書いてある、話し声や物音など騒音の苦情の紙が2回回ってきてます。

それは深夜早朝の時間帯と書かれていたので、うちはその時間が1番静かだと思うで多分違うと思うんですが、その紙がきてから余計に気を使ってます💦

うちもジョイントマット敷き詰めてますが気休め程度な感じですよね😂💔

早く一軒家が欲しいのですが、なかなかすぐにと言うわけにもいかないですしね😭…

最近は最低限気をつけて、気にしすぎないようにしてます。
そうじゃないと私がストレス溜まって余計に子供にカリカリ怒ってしまって悪循環になったので😭…

もし苦情が来たら、別のとこの1階へ引っ越すしかないかな…と我が家は話しています😭

参考にならずすみません💦

  • はるまま。

    はるまま。


    ご回答ありがとうございます!
    本当に同じ状況ですね‼️
    元気なのはいいことなんだけど、周りを気にするとちょっと困っちゃいますよね(´・ω・`;)

    毎日投函や掲示板などに苦情ないかとビクビクしながら過ごしてます…息子が超早起きなので余計に…
    でもそれでストレス貯めてたら本当に悪循環ですよね💦💦
    周りの部屋の子が夜遅くまでバタバタしてるのも聞こえたりしますし、ある程度はお互いさまですかね?

    自分でできることはやって、それでも苦情きたらウチも引越し考えます💦
    楽しみながら子育て頑張りましょうね‼️

    • 9月7日
  • momo♡

    momo♡


    ほんと、うちも元気過ぎるぐらい元気で😂💦
    同じく日が昇れば起きる早起きの人です😭

    うちは間取り的には家族向けで、夫婦やカップルで住んでる方ばかりで、10世帯中 子供が居そうな家庭はうちだけなんです💦
    なので、子供がいない家庭からしたらうるさくてたまらないだろうと申し訳なさでいっぱいです😭
    周りに子供がいる家庭なら、お互い様でわかってもらえると思います✨!
    ほんと、お互い気楽に子育て頑張りましょう💓
    長々も失礼しました🙏🏼💦

    • 9月7日
  • はるまま。

    はるまま。


    うちはだいたい5時起きです(((;꒪ꈊ꒪;)))

    そうなんですね!
    うちは上下ともお子さんいらっしゃる感じなんですけど、お隣は年配のご夫婦なのでうるさいだろうなって申し訳ないんです💦💦

    もう少し言葉が分かるようになればかわりますかね(꒪⌓꒪)
    ママ頑張りましょうね‼️‼️
    ありがとうございました✨

    • 9月8日
あんりりぃ

うちも賃貸の二階に住んでいます。すごく気を遣いますよね(^_^;)マットを敷き詰めてますが、それでも、ハイハイの音結構響いてると思います。歩くのと同じくらい。最近は癇癪も起こるし、キイキイ言ってうるさいだろうなぁ…すみませんと思いながらも、家の中だし、そこまできつく子供に注意できません。まだこの年だし、分かって貰えるかなぁなんて甘い考えでいます。が、実際どう思われてるか分からないですよね。昨日も、下の住人が、壁?天井?からもの凄いドンドン!って音がしてきて怖かったです。今のなに?腹いせ?って一瞬思いましたが、そうでない事を祈ってます。でも、実際、下からの騒音も響くものですよ。戸の明け閉めなど、下だから大丈夫と思ってるのか、結構響きます。反対にこちらが、うるさいなぁ…なんて思ってます笑
騒音対策としては、窓を開けない、自分だけは極力足音消してます^_^; 隣の夫婦の会話も聞こえますが、私は気にならないです笑 やはり、気を遣うのは下ですね(^^;

  • はるまま。

    はるまま。

    ご回答ありがとうございます!
    騒音きになりますよね…天井叩かれたりするんですね💦
    ウチは子持ちが多いマンションですが、騒音きになる人もいますもんね。。
    でも気をつけてても予防しきれないところもありますよね。
    うちも出来る範囲で頑張りたいと思います!

    • 10月28日