※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかーう
子育て・グッズ

赤ちゃんが満腹かどうかや、夜中に起こすべきか悩んでいます。

先日1ヶ月検診を終えた子を混ミで育てています。
3時間おきにおっぱい左右各5~10分吸わせたあと、粉ミルクを100ほど与えています。
(ちなみに夜中は粉ミルクだけで、量は120ほどです。)
時々粉ミルクを残すんですが、もう満腹なんですかね❓️
ちゃんと母乳が吸えてるなら残しても問題ないんですけど…
むしろ、粉ミルク多いのかなぁ~とも思ったり🤔
また、時間になっても起きない場合、今の月齢(生後1ヶ月)でも無理に起こしてミルクあげた方がいいのでしょうか❓️
すやすや寝てるのを見ると、起こすのがかわいそうで…

コメント

ママリ

1ヶ月過ぎたら満腹中枢ができてくるそうですよ!
文章見る限りおっぱいがよく出てるみたいですね✨
3時間おきというのもあくまで新生児の話ですから、すやすや寝てるならそのままでいいと思います👍🏻

  • わかーう

    わかーう

    なるほど、今頃になると満腹中枢ができてくるんですね‼️
    それならミルク残しても大きな問題は無さそうです☺️
    無理やり起こすのはやめて、空腹時に飲ませる方向にそろそろシフトしてみようかな🤔

    • 5月28日
みーこ

うちの子はミルクのみですが
要らなくなったら
舌で押し出すので
満腹が分かるみたいです☺️

4時間空いてなければ
起こさないです!
むしろ寝てて欲しい、、😂笑

  • わかーう

    わかーう

    舌で押し出す感じ、うちの子もやります😂
    4時間かー‼️
    脱水が怖いから、それくらいを目安に起こしてみます☺️

    • 5月28日