※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

麦茶や白湯を飲まない2ヶ月の赤ちゃんに水分補給の方法はありますか。

生後2ヶ月、麦茶と白湯を嫌がります。何か良い方法はありますか。

生後2ヶ月、ほぼ母乳で育てていますが、1ヶ月後半には既に出生児の体重の倍を超えていました。助産師さんの助言で最近は欲しがってもすぐあげずに授乳間隔を空けるようにしたのですが、未だに1日50gとか増え続けてます。

そこで、お風呂上がりの水分補給を母乳ではなく麦茶にしたのですが、最初の数口は飲むのですが、そこから先飲みません。白湯でも同じでした。よほど喉が渇いてる時なのか、多少飲む時もあります。麦茶はともかくお水も飲めないとこれから先困ると思うのですが、月齢が進めば飲めるようになるものでしょうか。何か飲ませる良い方法はあるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳の授乳時間を短くするとかはどうですか??上の子の時は麦茶は離乳食開始の時から私はあげてました!下の子は白湯はお風呂上がり嫌がってましたが続けてたら飲むようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳時間も確かにそうですね…。ぐずられるのが嫌でつい満足するまであげちゃうのですが(といっても15分で切ってますが)、少し短くするのも試してみようと思います。
    白湯については、飲めるようになったんですね!私も根気よくあげ続けることにします!

• 5月28日

うちもお風呂上がり麦茶飲ませてますが、少し温めたら前より飲むかなって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有力情報ありがとうございます!試しに温めてみます!

• 5月28日
あいちゃんママ

麦茶と白湯はまだ飲まなくてもなにも問題がないと思います🥲まだ上げなくてもいいものですし🥲

わたしもほぼ母乳で、1ヶ月半には倍くらいになってました🤣でも2ヶ月くらいから授乳感覚がぐっとあいて母乳量もいい感じなのかな?と思っています。授乳感覚はどんなかんじですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今2〜3時間くらいです。1時間半くらいから欲しがり始めますが、気を逸らして出来るだけ伸ばしてます。もっと空腹を我慢できるようになってくれれば良いのですが…。

• 5月28日
ママリ👩‍🍼

8ヶ月の息子を育てています。

麦茶は苦いので嫌いな子が多いそうです。
白湯は味かしないので嫌いな子が多いと聞きました。

離乳食が始まる5ヶ月までは、水分補給は母乳とミルクで良いと言われました!

体重を気にして無理に麦茶や白湯を飲ませる必要はないと思います。
無理に飲ませると逆に飲まなくなります。

月齢が進むにつれて飲めるようになるかは、お子さん次第です!
息子は、3ヶ月の時に麦茶と白湯を飲ませましたが、どちらも嫌がって飲みませんでした😭
離乳食を開始して麦茶と白湯を飲ませましたが、変わらず嫌がって飲みません😖
8ヶ月になっても変わらないので諦めました😣
赤ちゃんでも飲めるジュースを薄めて飲ませています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦手な子が多いんですね…。ありがとうございます。ちょっと諦めがつきました。

• 5月28日
Kotori

お風呂上がりもしばらくは頻回授乳で良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

• 5月29日
まま

うちの次男も大きかったので、注意されたことありますが、先生や助産師さんによってはこの子は欲しがり屋さんで大きく育ってるけどそういう子もいるから大丈夫だよ!と言われてました。同じく50gくらい増えている感じでした。なので絶対ダメなわけではないと思います。不安であれば小児科の先生や、自治体の保健師さんに聞いてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    問題ないとは言われたのですが、ミルクはたさなくて良い、十分足りてるとも言われたので、なら哺乳瓶も使えるし麦茶でも飲ませてみようかな、という感じです。

• 5月28日
ママリ

生後2ヶ月であれば無理に飲ませる必要はないかと思います。
おっぱいたくさん飲んでくれるんですね😌
うちは一ヶ月検診が終わって、市の赤ちゃん訪問のとき、ミルク必要ないみたいだと言われてから完母にしました。 

たしか離乳食を始めた頃に麦茶を飲ませてた気がしますが、あまり好きではなさそうだったので、今は白湯だけ飲ませてます。「お水飲む~?」ってマグを見せると寄ってきます。

お風呂上がりも母乳だけです。出来ればミルク飲んでぐっすり寝てくほしいのですが、拒否するので😅

離乳食始める頃に飲ませ始めてもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。麦茶は苦手な子が多いんですね…。

• 5月29日
まま

まだ2ヶ月なので麦茶も白湯も飲まないならなくていいと思います。
うちは拒否されてましたが今は普通に飲んでくれます☺️
お腹すいたで泣いてるのではなく安心材料として求めてる方が強いのかなと思います。
抱っこしたり声かけたり安心してあげると少しおっぱいから離れてくれるかもしれないですよ!
いくら母乳は頻回でもいいとは言っても母乳量凄かったのでお腹が空いてるんじゃないなと思ったので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。無理に飲ませる必要がないのはわかってるんですが、母乳もこれ以上飲ませなくても良いし、なら飲ませてみたいなー、と…。

• 5月29日
あゆみ

こんにちはー!
丁度、昨日の夜YouTubeで同じお悩みの動画をみてたので、よかったらどうぞ( ˙ᵕ˙ )

https://youtu.be/sFajBmY0lto