※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

木のまな板ってどんなメリットがあるんでしょうか?料理番組を見ていてま…

木のまな板ってどんなメリットがあるんでしょうか?

料理番組を見ていてまな板が木だなぁと‥。
うちは100均のプラ?の白いやつを使い古したら買い替える感じでやってきました。
が、ここにきて木の良さってあるのか気になりました。

流しの前に窓はないので乾きが悪くなるんじゃないか心配です(生乾き、不衛生さ)。
木だと切りやすいとかあるんでしょうか?

使っている方、やめた方、ご意見お待ちしてます‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

包丁に優しいと聞きました。
たぶん木の方が刃こぼれしにくいのでは?

うちも窓ないですが立てて置いておけばすぐ乾くので、
乾きに関しては特に気にならないです。

ジャンジャン🐻

料理上手なわけではないので詳しくは言えないのですが、プラ卒業して木を2年ほど使っています。
単純に切りやすいです😂
窓はないですけど水切りに立てておくだけであっという間に乾きますよ😃
乾いたら引き出しに入れちゃってます。

衛生面ではあまり変わらないと思いますが私は木のやつは重いし食洗機に対応して無いので使って無いです(笑)
使う時は持ち寄りのホームパーティでチーズとかサラミを出す時に木のまな板に並べます。つまり皿代わりです😂

どっちのまな板を使うにしろ安物の方が不衛生になりがちで包丁をダメにします。けど頻繁に買い換えるなら大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️