※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.A
子育て・グッズ

2人目の子供の年齢差について相談中。旦那は2歳差が良いと考えるが、私は4歳差が理想。上の子の手がかかる時期や行事の重なりを考慮している。他の方の経験を聞きたい。

2人目についてです。
私も旦那ももう1人子どもが欲しいと思っていますが何歳差がいいのかな〜と。
旦那は自分が2歳差兄弟なので2歳差がいいと言っていますが私は4歳差が理想です。
理由としては2歳差だと上の子が1歳の時に妊娠、まだまだ手がかかるのに悪阻はしんどいし下の子が産まれたら赤ちゃん返りもあって大変そう。3歳差だと入学式や卒業式が被るから忙しいと聞きます。
4歳差であれば上の子はある程度自分のことができるし、下の子の面倒もみてくれそう。入学式や卒業式も被らない。私は5歳上の兄がいるのですが、母が喧嘩もしないし兄が私のことをすごく可愛がってくれて楽だったと言っています。
あとは娘だけの時間も大切にしたくて色々なところに連れて行ってあげたいからもあります。

それぞれ色々な意見があると思いますが2人目を考えている方、2人以上お子さんがいらっしゃる方のお話聞きたいです!

コメント

あーか

3歳差4学年差の兄弟です💡
私は4学年すごいオススメですー😍
おっしゃる通り自分のこともある程度できて話が通じる、面倒見てくれて仲良く遊んでます!
日中上の子が幼稚園行っててくれるし、産前産後とかなかなか外遊びできなかったりするので、幼稚園にはすごく助かりました👍
周りの話聞くと2歳差はやはり大変そうで、ママ自身のストレスもすごいと聞き私には無理だなと思いました💦

• S.A

S.A

貴重なご意見ありがとうございます😊
    やはり2歳差大変ですよね😭
    旦那に4歳差のメリット話してみます!笑

• 5月28日
ゆう

うちは5歳差です!
自分のことはほぼやれて下の子の面倒も見てくれます😊
赤ちゃんがえりもなくすごくいいです✨

• S.A

S.A

私自身5歳差で嫌だったことはないので歳が離れててもいいんですけどね😂
    旦那にメリット伝えさせていただきます!笑

• 5月28日
◎

主に子育てするのがS.Aさんなら
S.Aさんが1番育てやすいと思った年齢で計画された方がいいのかなと思います☺
私自身は6個上に兄、5個下に弟が居ますが
歳が離れてて嬉しいと思った事が1度もなく
むしろ嫌だった😂ので
最初は2歳差くらいで~と思ってましたが
よくよく考えて旦那と相談した結果
年子にしました👶
最初はめちゃくちゃしんどいし大変でしたが
ある程度を超えてきてからはとっても楽です🤗
私抜きで勝手に2人で色々やってくれるし
成長も似たペースで見れるので年子で良かったなと思ってます♡

• S.A

S.A

年子なんですね!大変なイメージありますが楽しそうに子育てされてるんですね😊
    年子もメリットたくさんあると思うので参考にさせていただきます!!

• 5月28日

パパ週末しか顔合わせないほどいないので、
早くて4歳差かな〜と思ってます🙂
幼稚園行って、少し自由な時間もちょっと欲しくて。
一旦リセットしてまた新生児から頑張りたいです😂

でもやっぱり2歳差とか上が就園前だと実家を頼りやすいのかなぁとも思います🤔
まーとにかく大人しい子でも幼稚園までは手がかかります😂

歳が近くてまとめて育てるのも良し、
歳が離れてそれぞれにじっくり手をかけるのも良しと思ってます😊

• S.A

S.A

同じ考えですね😊
    うちも旦那がすごく家事や育児を手伝ってくれるなら2歳差でもいいんですが笑
    私もママリさんと同じで一旦リセットしたい気持ちあります!ゆっくりしたいので😂
    ご意見ありがとうございます!

• 5月28日
満腹中枢ないのすけ

うちも3歳差で学年は4学年差です🤗

いいか悪いかは謎ですが、赤ちゃん返りもあったし今も甘えたな時がありますがお兄ちゃんしてくれてます😁✨

• S.A

S.A

3歳差でも赤ちゃん返りあるんですね😂
    上の子が下の子を可愛がってくれるといいですよね😊

• 5月28日
はじめてのママリ

うちは2歳差ですが、4歳差が選べるならそちらがオススメです😂
産後半年〜一年くらいは自分も気が狂うしキャパオーバーで大変過ぎました(笑)

• S.A

S.A

2歳差の貴重な意見ありがとうございます!!
    やはり2歳差は大変ですよね😂お疲れ様です🙏

• 5月28日
三児のmama (26)

私自身は1番上32 2番目は31 3番目 24 私23ですが年子も、いいかなと😊
みんな仲良しです!

うちの子は3歳差ですが、入園と卒園がかぶりお金もあれですが仲良く遊んでくれたりするので助かってます😊

• S.A

S.A

仲良し兄弟なんですね😊
    入学式や卒業式が被らなければ3歳差がいいんですけどね😂

• 5月28日
ままり

4才差ですが、日中は保育園、幼稚園に行ってくれてるので楽だと思います😊
赤ちゃん帰りもないかな?と思いましたが、がっつりあります😂
でもいい子いい子してくれたり、おもちゃであやしてくれたりしています😊
トイレも自分で行けるのでそれはとても楽です😆

• S.A

S.A

4歳差でも赤ちゃん返りあるんですね😂
    やはり上の子が下の子を可愛がってくれたり上の子がある程度自分のことができるといいですよね!!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

主人も私も自分自身が兄弟と4学年差で育ち、子供も4学年差です☺️

自分の事で言えば、私は兄がいるんですけど、異性だったので4学年離れてるとあまり仲良く遊ぶということがなく、なんとなく一人っ子感覚で少し寂しかった記憶です😅

でも自分が4歳差で産んでみて…
赤ちゃん返りは想像以上にがっつりあって大変ですけど💦
でもやっぱり、ある程度自分の事はできるし、色々手伝ってくれたりして助かってます😆
これが上の子2歳とかだったら私無理だったかも😭とよく思ってます。
歳が近いと子供たち同士楽しそうだし、一気に子育てができるのはいいなと思うんですけど🎶
私は4歳差で良かったなと思ってます💕

• S.A

S.A

私も兄だったので2人で遊んだ記憶はあまりないです、、、
    4歳差でも赤ちゃん返りあるんですね😂
    上の子がある程度自分のことできて下の子を可愛がってくれると安心ですね😊

• 5月28日
ままり

最初は2学年差を考えてましたが実際産んでみたら、赤ちゃんの可愛い時期に妊娠は考えられず、まだまだ抱っこもしてあげたいし、その後はイヤイヤ期も長くこんな時期に悪阻とかムリ!と思って、やっと3歳手前くらいでイヤイヤ期も終わり、トイレも1人でできるのでやっと2人目考えられるようになり4学年差で出産予定です!😊😊❤️

• S.A

S.A

私も娘が可愛くてまだまだ抱っこしてあげたいです💕
    たぬたぬさんのおっしゃるとおり、イヤイヤ期で悪阻はしんどいので私も嫌です笑

出産までもう少しですね!無事に産まれますように😊

• 5月28日
ママリ

私も4歳差が良かったのですが、先輩の話聞くと4歳も離れてると一緒に遊ぶというよりは"見てあげてる"ってなるって聞いて2歳差にしました!実際は2歳半差で赤ちゃん返りなどめちゃくちゃ心配しましたが、生まれる前にちゃんと説明してたのもあってか、全く赤ちゃん返りはなくそれどころか兄が妹溺愛してて、めっちゃ面倒みてくれるし、オムツ変えようとしたらお尻拭き持ってきてくれたり普通に2歳半のデメリットは私は特に感じてないですね☺️

次の子生まれた時真ん中になる娘がイヤイヤ期と重なるのでめちゃくちゃ怖いですが😂😂