※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

通勤や仕事に不満を感じている正社員が転職を考えており、転職活動が進まず悩んでいます。現在の仕事を辞めて集中的に転職活動をした方がいいか悩んでおり、失業手当をもらえるため、後悔することはあるか相談しています。

正社員を一度辞めてから転職活動をした方いらっしゃいますか?

現在正社員として働いていますが、通勤時間の長さや仕事内容への不満から転職を考えています。
転職エージェントに登録したり、ハローワークに行ったりしてはいるものの、毎日の仕事と生活にいっぱいいっぱいでなかなか転職活動が進みません。
書類選考を通ってる企業が数社あるものの、平日は朝から夜まで仕事のため面接の日程を調整するのも一苦労、SPI受験や面接準備や自己分析などをする時間も全然取れず、娘を寝かしつけてから毎晩やってます。

全然時間がなくて家は荒れ放題、夫や娘にもイライラして当たってしまうし、こんなことなら一度現在の仕事をスパッと辞めて転職活動に集中した方がいいのではないかと思えてきました。

今の仕事は1時間半かけて通って雑用ばかり、次の仕事に活かせるようなスキルは身につきません。
田舎で求人数も少なく、娘の保育園の送り迎え時間のことを考えると応募できる求人はさらに少ないので、正社員が厳しかったら派遣社員やパートも視野に入れてます。

失業手当ももらえるし、転職活動に集中できるのでありかなと思うのですが、辞めて後悔したことなどありますか?

コメント

saton

参考になるかはわかりませんが、私も12月まで正社員で働いてました!下の子を妊娠したのも有りますが、一番は転職したいなって思ったからです^_^(子供が小さいうちはパートでも良いかなと思ってます)

妊娠中なので失業保険は延長してますが、ママリさんの場合は失業手当受け取れそうですし、お子さんもまだ手がかかるかと思いますので、しばらく生活できる貯金が有れば辞めてから探すのはありだと思います!
私は辞めてゆとりも出たので後悔はしてません✨✨

ねむりねこ

娘が1歳半で正社員辞めて転職活動しました。今はフルタイムに近い7時間パートです。
就労時間や休日の会社からの電話もなく、後悔なんて全くです(笑)

めいめい

長男のとき、正社員で育休復帰してまさにママリさんと同じ状況で悩み…復帰3ヶ月で休職したのち転職しました!

疲れ果てて適応障害でお休みもらいました💧

休職中、日中1人だったので身体を休めながらもう一度何がしたいのかよく考えて転職活動にあてました。

いまは契約社員で時給でお給料もらってますが、家から1駅で責任もそこまでない事務作業で…無事次男の育休もとれ来週から復帰です!

正社員のボーナスは欲しいとこでしたが、それ以上に体のゆとりが欲しくて決断しました!

退会ユーザー

コメント失礼します。わたしも同じような状況で休職しようか悩んでます💦
    差し支えなければ、何ヶ月くらい休職されたかお伺いしても大丈夫ですか?

• 3月8日
  • めいめい

めいめい

休職期間は5ヶ月ですね!
    保育園の先生1人だけに事情話して、自治体の保育園手続きも「療養」(確か)にして、転職したらまた「就労」へ手続きしました!

夏から休職して、年末に有給消化して、新年の1月から新しい職場で働いています。

• 3月9日

退会ユーザー

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦
    5ヶ月くらいあると、ゆっくり体休められそうでいいですね😌✨
    ちなみに転職先では、休職期間とか触れられませんでしたか?また、休職中は心療内科に通院などされてましたか?色々聞いてしまいすみません😣💦

• 3月23日
  • めいめい

めいめい

心療内科は通いました!
    適応障害の診断書を貰って、何回か通院しました。
    新しい職場での面接では休職について触れられなかったです!
    前の職場の退職決まって、有給消化中に今の職場の面接うけたので、その月の月末で退職って事だけ注目してもらいました!
    履歴書にも休職中とか書きませんでした。

• 3月24日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね、わたしもまずは休職でしっかり体休めてから転職活動できたらと思いますが、履歴書に書かなくても源泉徴収票などで休職がばれないかヒヤヒヤしてます、、😂
    ただでさえ子持ちなのに休職歴もあるとなると厳しそうで…、めいめいさんは無事新しい職場が決まられてすごいです!!

• 3月25日