※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺち🔰
お仕事

保育園選びで迷っています。どちらの園がいいでしょうか?内定後のリスクを考えて②の保育園を選ぶべきか悩んでいます。

◎保育園に落ちて、育休を延長したいです。

だけどもし内定を頂いた場合、そもそも第一希望しか書かないつもりですが、どちらの園を書けばいいと思いますか?

調べると、自治体によっては「育休延長希望です」と言うと選考から除外されたり点数を落としたりなど配慮があるようですが、私の市ではありませんでした。

役所の方から下記の保育園のどちらかを記載したらとのアドバイスを頂きましたが迷っています。

①家近くの保育園
車通勤なので家近くのメリットは特になし。
雰囲気良し。もし内定をもらって通わせなければならないならこの園がいいと思っている。
★だが、希望者はさほど多くないため、落選せず内定になる可能性がそこそこある。

②職場と家の中間の保育園
車通勤なので家から離れているが困らない。
雰囲気悪くはない。
★希望者が多いので通わせれる保育園の中では1番落選の可能性が高い。

どちらの保育園がいいと思いますか?
本当に延長したいです。リスクを負って②の方が後悔しないでしょうか?

※相談の中身的にあまりいい考えではないのはわかります。正直給付金なしでもいいです。コロナが怖いので、もう少し自宅待機させてあげたい。内定出たら通わせるか、辞退して会社に育休の延長が出来ないか(もちろん内定出ているので給付金はなし)相談しますが、、、。
会社が大手なので復帰は必ずします。むしろ辞めるのは惜しい会社です。
ただ復帰は伸ばしたい、、、コロナ怖い、、、

どうぞよろしくおねがいします。

コメント

ムーミンママ

4月の一次じゃなければ②で落選できるのでは?
と思ってしまいますが、入れる可能性もあるのですか?
1度不承認通知もらったら取り下げてしまえばいいですし…(1歳半に再度必要なので再申請忘れずに!)

• ぺち🔰

ぺち🔰

コメントありがとうございます!
    現状の応募人数見せてもらったのですが、「この人数は第5希望で書いてるひとももちろんいるので第1希望のあなたが通る可能性もあります」とのことでした💦

あと、記載忘れていたのですが、②は車で30分、、、今後仕事がリモートメインになる【可能性】もあるのでそこも悩みどころでした😰

ですがコメントを見て②にしようかなと思います。②もいいところですし、、、!
    ありがとうございました✨

• 5月29日
ぼんぼん

私なら②で申請して待機になったら申請を取り下げる手続きをします。でまた1歳半前に再申請します。
ちなみに、役所には電話で質問しましたか?それとも訪問しました?
同じ質問をやっていない方でしてみるともしかしたら違う話が聞けるかもしれません。
私は待機について役所に相談の電話をした際に、窓口では◯◯の申請でお願いします、と必ず言ってくださいと言われました。後日申請しに行ったら、窓口はパートの方でした。
私の地域では書類上に待機希望をチェックするような欄もなかったです。

• ぺち🔰

ぺち🔰

コメントありがとうございます!
    ②で申請して、落選に期待することにします!
    もし通わせることになっても、いい園とのことですし!

役所は電話で予約をして訪問しました!
    受付の方によって対応まちまちなんですね😅
    「そもそも延長希望の☑がある自治体もあるのですが、こちらはありますか?」→「ありません」
    「自治体によっては備考欄に延長希望の旨記載で選考から除外されるところもあるみたいなんですが、、、」→「ありません」
    と言った感じです💦
    電話で違う人に聞きたいけれど、また同じ人が出たら「何度も言ってるけどうちにはそのような制度ないよー!」って感じですよね😰
    なんか質問が新たにあればあわよくば電話してまた延長のこと聞いてみようかな、、、

• 5月29日