※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

友人の子供が幼稚園に通わず、自宅で教育されていることに驚き、無園児という言葉を知った。無園児についてどう思うか気になり、アドバイスがあればと思っています。

無園児って初めて知りました!

先日友人の出産祝いに久しぶりに
会いに行きました!
友人は3人目の出産で、上の子達は4.5歳になるので
幼稚園行ってるかな?と思って行ったら
平日の午前中なのに家にいました!

あれ?幼稚園は?と聞いたら、幼稚園行ってないよ!
というので保育園?かと思ってたら
うちは小学校から通わせるからさ!家で教育できるし!
【友人は国際結婚で、旦那さんは自宅で語学教室を経営しております!なので、幼稚園等で行う教育面はカバーできる?的なのかもしれないですが。】
旦那さんの悪口になってしまうかもしれないですが、、
キリシタン?らしく、ほかにも色々とあれはダメ🙅‍♀️これはダメ🙅‍♂️など様々あり、あまり深く聞かないで
そうなんだね!幼稚園行かないんだね!パパママと入れるからいいね!😆とその場は終わりにしました、、

やっぱり幼稚園行かずに学校入るの大丈夫なのか心配になり調べたら、義務教育でなく自由との事がわかり、いわゆる無園児と呼ばれるらしく外国籍の方や家庭の事情などの理由で数%の割合でいるそうでした!

皆さんは無園児についてどうお考えになるか、お話聞ければなと思います、、もし今後友人が無園児にいる事で何かあった際にアドバイスできたらと思います、

コメント

結愛mama

家庭の自由だとは思いますが
小学校に上がったときに友達が出来るか心配です。
幼稚園からの友達って結構いると思うし、何より小学校から行かせたら集団生活ができないんじゃないかと思っちゃいます。

  • あさみ

    あさみ

    私も同じ事を思いました。近所にお友達はいるようで、自宅の語学教室に幼稚園児からのクラスもあり、集団には慣れてるよ!とは言ってたので
    本人がそれで良いのならと思って、あえて私の意見は言わずにいました。その場に旦那さんもいたので😅

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

友達も行かせてないです😳
びっくりしました。。
個人的には一年くらいでもいいから幼稚園行ったほうがいいなーと思ってます😳
本人が苦労しそうで。

  • あさみ

    あさみ

    聞いた時はびっくりしますよね!年長さんだけでも、幼稚園行ったら多少は違うと思いますよね‼️

    • 5月27日
ママリ

私が小学生の時実際にいましたが、
集団生活が全く出来ず
正直本当に迷惑でした😔💦

  • あさみ

    あさみ

    実際にいらっしゃったんですね!やはり集団生活ができないと周りも大変なのですね。
    友人の子供達が心配です。

    • 5月27日
ふじりんご

かなり少数派ですが居ますよね。
教員だった母曰く、
子供に興味の無い家庭、
両親がしっかりと教育して入ってくる意識高い系の家庭

に別れていたそうです。
幼稚園、保育園でのお友達との関わりという面では通園するに越したこと無いと思いますが、きちんとしつけされているなら小学校に入ってもなんの問題も無いと思いますよ。

ただ、お子さんが人と関わるのが苦手なタイプだと、突然大人数の中に放り込まれたときに上手くやっていけるか心配ですよね。
近所の子達と遊ぶ機会があるならその辺も問題ないかもしれませんが。

行かない選択を自信をもってされている方なら迷うことも無いと思いますよ😃

  • あさみ

    あさみ

    かなり少数派ですよね。
    人見知りのお子さんなようだったので、友人と子供達が大丈夫と本人達が問題なければ私が勝手にお節介な気持ちだっただけと思うことにして見守ります。

    • 5月27日
deleted user

無園児放置子とかなら心配にはなりますが
そのご家庭のやり方があるし本人らが納得してるから友人へのアドバイスの為とか考えなくていいと思います!
キリシタンであれだめこれだめも別にいいと思いますよ😅

何事も普通じゃないとか数%の人に対しておかしいとか大丈夫?とか余計な考えする方が自分の事考えたら?って思います!

  • あさみ

    あさみ

    おっしゃとおりです。
    ただ、おかしいとは思ってないです。ただ単に友人が旦那さんの言う事に全てYESで苦労してるようにも思えて心配しただけなので、それで友人が幸せならいいんです。

    • 5月27日