※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

生後14日の男の子を完母で育てています。母乳量は十分で体重も増えていますが、右乳の吸い付きが弱いようです。左右で吸う勢いが違う子もいるそうです。

生後14日の男の子を完母で育てています!
今日助産師訪問にて体重測定と母乳量をはかりました。退院後より体重300g増、母乳量は片乳10分ずつで50mlでこのまま完母でいけそうと言ってもらえました!

もともと左乳は乳首が短くあまり吸ってくれなかったんですが、、根気よく吸わせてたら最近吸ってくれるようになりました!産後すぐ両乳カチカチにおっぱい張りましたが、現在は差し乳のようで張りはないです。
左乳吸ってはくれますが、右乳ほど一生懸命吸ってくれず、そしてうなりながら?怒りながら吸っている感じがしてもしかしてちゃんと母乳吸えてないのかなと思ってしまいました。。。
乳首つまむと母乳はちゃんと出てます!

おっぱい左右で吸う勢いが違ったりするお子さんいたりしますか?もしいたらどんな感じか教えてほしいです!

コメント

A

赤ちゃん唸りながら飲みますよね😂懐かしいです。
ママに利き手があるように、赤ちゃんにも飲みやすい方と飲みにくい方があるのだと思います!
まだ生まれて2週間なので徐々に吸う力も、そして吸い方も上手になっていくと思います!

飲んでも泣く、頻回におっぱいを欲しがる
飲みながらおっぱいを離して泣いて、でもおっぱいを離さない
そんな感じの時は心配した方がいいかもしれません!
おっぱいの量が足りなくなって来た時のサインです!

• 2人のママ

2人のママ

助産師さんにもポジショニングとか赤ちゃんにも好みがあるって言われました!入院時に比べて飲む力強くなってきてる感じがするのでこのまま軌道に乗ってくれると嬉しいです🙂

注意して観察したいと思います!
    お答えありがとうございました🙏✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子は左乳のがよく飲んでくれました😂
いつも左手で抱っこするので左の方が飲みやすそうってのはありました!
左あげて右あげて
次は右あげて左あげてにしてどちらも順番に飲んでもらってましたよ🥰
すごく張らない方が、新鮮で美味しいおっぱいだと聞きました🥰
ほどよく張るのはいいそうです!

• 2人のママ

2人のママ

やっぱり赤ちゃんの好みもあるんですよね🙂休みながらも10分ちゃんと吸ってくれているのでちゃんと出ていると願います!

新鮮なおっぱいなんて素敵な表現💓
    お答えありがとうございました!

• 5月28日