※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

年長の男の子が石や葉っぱを集めて友達のママに見せることが多い。反応に困ることもあり、息子ががっかりするのを見て悲しい。この行動は一般的なことなのか、愛情不足や友達関係に影響があるのか気になる。

年長の男の子のママしてます。
うちの子は葉っぱや石、木のみなど集める、見つけることが好きな子です。
自分が綺麗だなと感じた石や見つけた花など、通りすがったお友達のママにみせます。「みてみてー、石」など。そこまで親しくないママにもみせていて反応に困らせることもあります。
わたしも申し訳ないと同時に、思った返答がなくてがっかりする息子をみてとても悲しく思うときがあります。
年長でみてみてーと声をかけることってよくあることでしょうか?よくやる子って愛情不足とか友達と上手くやれていないから大人に関わったりするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

周りに言ってるかは分かりませんがうちも普通にありましたよ!
私とか身内によくありましたw
うちは自分で愛情かけてるつもりであって、周りから見たら愛情不足のところあるかもーって言ってるからか、そこまで気になりませんでしたが・・・
人との距離感は苦手なタイプかなと思います。うちは年長ではありませんがちょこちょこ年長の時にそんな感じだったので。