※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

お風呂の入り方で息子との手順が難しい。自身の身支度が後回しになって困っています。皆さんも同じ経験ありますか?

お風呂のスムーズな入り方

いま実家にいて、実母が手伝ってくれているのですが
息子とのお風呂でスムーズな入り方を知りたいです。

私が入って髪の毛、身体を洗う→母を呼んで息子を連れてきてもらう→息子と一緒にお風呂入る→母に息子を取り上げてもらう→母に息子の服を着させてもらう→私もお風呂をあがって息子を寝かしつける

という流れなのですが、これだと私自身の身支度(化粧水や髪の毛を乾かす)がうまく出来なくて💦
皆さんも自分のこと後回しにしてやられてますか😭?
当たり前のことを聞いてしまっていたらすみません( ; _ ; )

コメント

ちゅる(29)

私はワンオペなので、
子供寝かしつけしてから
自分のことって感じでした😂
それかお風呂上がって
とりあえず化粧水だけ塗って子どもスキンケアや着替えやった後にドライヤーって感じでした!

はじめてのママリ🔰

後回しです🥺
でもみんな着替えさせたら
自分も着替えてスキンケア
ドライヤーしてから
寝かしつけしてます🤔

ニキ

私も髪濡れてるままベットに行くのがめちゃくちゃ嫌なんです💦
なので、実家にいた時は、あなた様みたいな流れでお風呂入って、自分が出たら化粧水と髪乾かしそのまましちゃってました!

その間は母に見ててもらって😊
それから寝かしつけしてましたよ!

はじめてのママリ🔰

私は義両親と同居ですが、実母が義母、旦那に変換されるだけで一緒です!😊
ただ、私は子供があがり預けその間に化粧水、髪を乾かす!までしてます。
上の子の時、髪を乾かすのを最後にしたら思いっきりカゼひいて💦それからやめました💦
グズるようなら授乳が先…とかその場の状況で変えてました。

3-613&7-113

義親と二世帯で、下の子がまだ小さい頃に手伝ってもらってました。娘の保湿・着衣までして、義母呼んでます。

◯哺乳瓶・ミルクに慣れさせるために、義母にミルク飲ませて貰う。→最近は、拒否半端なく飲まないので諦めてますが…😰
◯ご機嫌なら義母に任せて、自分の髪の毛を乾かしてしまう。
で、やってます。

km

後回しですね。
子供の着替えとか保湿が優先です。寝る準備ができてから髪を乾かします!

おけい

私もシングルです🙌
産院でマット浴というのを教えてもらい、産まれてからずっとマット浴です!
一緒には入らず、子どもだけ先にマットの上で洗ってお風呂じゃぶーってつけて、体拭いて服着せて、寝かしつけたら私が一人でお風呂入ります😊
たまに母が来てくれた時は一緒にお風呂入りますが、子どもに服着せてもらってるときに髪乾かしたりしてます!

いちご

実家が県外で夫も帰りが遅いので1人で入れてました!
お風呂上がったらバスタオルを敷いたハイローチェアに乗せてオムツだけつけます。保湿して、上に洋服かタオルかけて、化粧水塗りながら服を着ます。化粧水の浸透待つ間に髪の毛乾かして乳液。
リビングに移動して子供に服を着せてます!
そのあとすぐ寝かしつけはしてませんでしたので赤ちゃんと遊んだり自分がご飯食べたりしてました😊