※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の行動に悩んでいます。口答えや片付けが苦手で、習い事も集中できない。外食も難しい。毎日怒りっぱなしで、どうしたら良いか悩んでいます。

年少の息子。
育てにくさを感じています。とにかく口答えばかり。部屋は散らかし放題で何度言っても片付けが苦手です。
習い事でグループレッスンの英語をやっていますが、隠れて覗いて見ると毎回走り回ったり みんなが座っているのにひとりで立って他の事をしていたり…
買い物はいまだにカートに乗せて品物を触らない様にしないと行けません。
ショッピングセンターでは走り回り自分の行きたい方に走ります。
注意してもダメです…
外食もできないほどひどいです。
泣きたくなります。
幼稚園に行って私も余裕ができると思ったし、いない間は楽させてもらっていますが帰ってきて30分もしないで毎回私が怒ってしまいます。

このままでは息子の良いところまで潰してしまう。毎回毎日怒り怒鳴って。。
どうしたら良いのだろう…

コメント

多動性ではなさそうですか?
すごく行動面的にそう感じましたが、、、
幼稚園でもそんな感じなんでしょうか?┃ョ・ω・`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうごさいます。
    まだ3歳半検診に行けてなくて相談もできていないのですが、ADHDかな?とか何かしらありそうな予感はしています。
    子供ってこんなものでどこから多動となるのか🤔と思いますが明らかに落ち着きはないです。

幼稚園はまだ何も言われてなくて。プレの時はうまくやれていた様ですが😭

• 5月27日

退会ユーザー

幼稚園などで集団行動が厳しそうな面が多ければ可能性は高いかなと思います。

申し遅れましたがわたしは元保育士で大学で少しだけですが勉強してきました。
    その時に学んだのが
    3歳からがしょうがいなどわかる時期と言われてます。
    3歳から基本的には集団行動やルールといったことを理解するなどわかってきてある程度できてくると、、、

習い事で走り回ってると言う場面があるのであればんー?って少し気になりました。

役所など相談できるところあればきくのはありかなと専門の先生などいる可能性もあるので(^^)

そしてうちの子も3歳半検診に行ってちょっと怪しいかもねと言われ、療育へ行ってます。
    はじめてのママリ🔰さんの心の面的にも抵抗なければ、療育系で相談できるところでしてもいいのかなとも思います(^^)

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園では7月に個人懇談があるのでそこで指摘があるかもです。

あー。ルールとかみんなと同じ事するとか苦手ですね… 
    でも私がいないとこでは割とやれている?こともあるっぽいです。
    プレが母子分離だったので心配していましたが拍子抜けするほどちゃんとやれたみたいです。(短時間なので今の幼稚園ではどうかわかりませんが💦)

役所で相談も考えてみます。
    私も何かしらあるのであれば療育など行かせたいと考えています。

• 5月27日

退会ユーザー

もしかしたらうちの子みたいに集中力がかなり短いとかかもですね😨

何かわかるといいですね┃ョ・ω・`*)

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

夜泣きとかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夜泣きはここ数日ちょこっとしてますが(幼稚園など環境の変化から?と考えていますが)ひどいものではないと思います。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それにプラス夜泣きだと発達障害の可能性もでてくるけど、そんなものだと思いますよ!

• 6月1日
みょうが

そんなものでは?と思いました💦
カートに乗ってくれるだけすごいなぁとも😅
習い事は習い事なのであまり参考にならない気がします。。
幼稚園での集団行動や先生からの評価はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなものでは?と言われるとちょっと安心します😂
    まぁとにかくわがまま放題、怒られてもやらない、言い返してくるなどひどいです。

先生からの指摘は今のところありません。これから言われるかもしれません😭

• 5月27日
  • みょうが

みょうが

言い返してくるなら多動のように衝動的に動いてる訳じゃないのかなーと思いました。
    結構子どもでも外面ありますからね😅
    うちは園でも十分暴れん坊ですが、集団生活はできますし先生の言うことも聞いてます💦
    親といる時は友達に「ひどいな😅」と言われるくらい暴れ回りますが……………

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに外面あるかもしれません😂
    明日保育参観なので観察してきます。
    実は私がまもなく臨月になる妊婦なのですが、さきほど入院準備のものを閉まっている引きだしを開けてトラベルサイズのシャンプーリンスを床にぶちまけられました。
    散々やりあった後やっと寝ました💤 
    😞💨本当にひどい。

本当に手が出てしまうこともあり悩みます。

• 5月27日
ママリ

うちの上の子も同じ感じです💦
プレは母子分離がなかったので周りの子と比べて明らかに動きすぎてうるさかったので
先生にうちの子は多動か?と相談しましたよ!
それと市の保健師さんにも。プロにお子さん見てもらって判断してもらって
どう接したらいいか一緒に考えてもらったらどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもプレの時、はじめは母子分離ではなく一緒だったのですが椅子に座っていられず走り回りひどかったです。
    途中から母子分離になり、心配していましたがその時はみんなと同じようにできたようでした。
    プレは短時間だったので今がどうなのかわかりませんが…

とりあえず3歳半検診の時に相談してみようと思っています。

• 5月27日
ママリ

保育園、幼稚園には通われていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。こども園に行っています。
    今のところ指摘はありませんが、かなりひどいので心配しています😂

• 5月27日