※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花影
ココロ・悩み

女性が公園で80代のおじいさんと出会い、しつこく誘われて怖く感じた出来事について相談しています。

長くなります…。
吐き出させてください。
私が隙を見せたのかわからないのですが…
批判等はご容赦下さい。
少し恐怖を感じた出来事です。

自宅の隣が大きめの公園なので用事がなければ午前中によく行ってました。
先日、たまたま夕方に時間が余ったので遊ばせてました。すると娘が、広場の隅でたまに見かける歩行器に座った80代くらいのおじいさんのところに走っていってニコニコ笑いかけてその周りで遊び始めました。
娘にこっちで遊ぼうと誘導しましたが、おじいさんは嬉しそうに娘に声をかけてくれたり私に話しかけてくださいました。今何歳?とかよく来るのか?とか他愛もない話をして帰りました。その時、明日も来るか?と言われて、朝なら来てます、とだけ伝えたらじゃあ明日来てな!と言われました。

次の日、おじいさんが来るのが遅かったので5分くらいだけ会いました。娘はニコニコしたり手を振ってました。
帰り際にもう少し居てよ、的なこと言われましたが私も用事があるしこの時からちょっと面倒臭いなと思い始めてたのでサッサと帰りました。
しかし、また明日来てな!と一方的に約束をされました。

次の日は雨の日で行かず。

その次の日は、おじいさんと会いたくないなぁと思いつつ早めに公園に行きましたが、すでにおじいさんが居て私たちを見てすごく喜んでました。娘もニコニコして、おじいさんのそばに行って歩行器などをいじくってました。
私は挨拶だけしてやや離れて娘と遊んでるとおじいさんが後ろに来て座って私たちを見てました。移動するごとについてこられ、やや居心地が悪く感じていましたが、頑張って1時間半ほどゆっくり遊ばせて帰る時のことです。

じゃあ帰りますね、とだけ告げると[もう帰るんか!なんで!もう少し居たら良いのに!]と困ったように言われました。

おじいさん[明日も来るじゃろ?]
私[明日は予定あるので。]
おじいさん[なんで、また来てよ!]
私[いや、用事が…😅]
おじいさん[わしはあんたらの事、逃(のが)さんからな。]

と、こちらの目をじっと見られて言われゾッとしました。
逃さん、がどういう意味でおっしゃられたのかわかりませんが本当に本当に怖かったです。聞けば良かったんですが、もう娘を連れて小走りで逃げるしかできませんでした。

その次の日は怖くて行けず、自宅の駐車場から公園をチラッと覗くと遠くの木の影におじいさんらしき人がいて私たちを探してる風でした…。

どうしたら良かったのか…。
挨拶しなければ良かったのか…。
後悔しても後の祭りなのはわかってますが…。
いろいろ考えて悶々として、ここに吐き出しました。
批判はご容赦願います…。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。
長文乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

逃さんからな、の意味によっては今後怖いですよね🥺

• 花影

花影

話し相手として逃したくなかったのか…。
    誰かに昔、裏切られたからそのような言動を…?
    どういう意味に取っても、あの発言はちょっと怖いんです。。。

長文読んでくださってありがとうございました😭

• 5月27日
にゃんちゅう

一人暮らしとかで寂しいんですかね…
ただ正直そこまでほぼ毎日のように会って話しかけられて…
明日も明日もって言われるのは流石に気持ち悪いし怖いです😭💦
ましてや逃さんからなって…
流石に怖すぎます😨

• 花影

花影

公園にくる人って遊ぶためとか散歩のためとか、目的を持ってきますよね。
    普通なら挨拶して他愛もない会話したら自分の目的をしにそれぞれ行くと思います。

そのおじいさんは、散歩+時間潰しでいままで公園に来ていたみたいですが、私と会話をした次の日から私たちを目的に来るようになったみたいで。
    もう、ずっっと後ろにいるんです。座れるタイプの歩行器だから、私たちが移動したら近くに移動して座って移動して座って…いい加減窮屈だし気分も良くないので帰ろうと思った瞬間あのセリフです。
    ゾッとしました。。

返信まで長文になり申し訳ないです。ここまで読んでくださってありがとうございました。

• 5月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

いくら何回会っても挨拶してちょっと会話して終わりですよね…普通なら…
    いくらお年寄りだからといって何もないとは言い切れないし
    話終わって移動してもずっと後ろにいるのは気持ち悪いです😭💦
    万が一家を知られたら何されるかわからないですし
    しばらくそこの公園は避けた方がいいかもしれませんね😭
    逃さんからなってストーカーみたいな発言だし…
    何か起こる前にこちらから離れるしかないですよね😢💭

• 5月27日
  • 花影

花影

足が悪いおじいさんですから、歩き回って自宅特定まではしないと思いますが…頭はしゃんとしてたのでわからないですよね、本当。

さいあく自宅付近で待ち伏せ等の実害が出てしまったら警察に相談しに行こうと思います…。そうならない事を願いますが…(>_<)

公園はしばらく避けます。。

• 5月27日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

足が悪くても移動するたび近くに移動してくる人だから
    家特定されたら分かりませんからね🥲

ただ普通に公園でたまたま会ってお話ししただけなんですけどね😭
    まさかこんな恐怖体験に変わるなんて
    思っても見ないですよね💦
    娘ちゃんには申し訳ないけど
    危険性を考えるとしばらくは行くないのが安全ですよね😢

• 5月28日
ま

えっ怖い怖い怖い。
ただお二人を娘孫に重ね合わせてるだけだったから会いたいってだけでも発言がちょっと怖いですよね😭わたしでも普通に話しちゃいます😭やばいって思ったらしばらく行かないかも…
自宅見つからないように気をつけなきゃですね💦💦

• 花影

花影

ほかに他愛もない会話をするおばさんとかも普通にいるんで、油断してしまいました。。
    徒歩で来てますと言ってしまいましたが、おじいさんは足が悪いので自宅特定まではしない…とは思います。。。名前も教えてませんし…。

気をつけて生活したいと思います。。。

長文に付き合ってくださってありがとうございました😭

• 5月27日
はじめてのママリ

ホラー小説並みに怖いですね😖家を特定されるのも怖いしこのまま逃げ回ってる訳にもいかないですし…とりあえず旦那さんが休みの日に1度話に行ってもらったらどうですか??💦
なんか会えるまでずっと公園で探し回ってそうですよね💦

• 花影

花影

主人に話すと、僕が話に行くと言ってくれたんですが、どういう方向に会話を落とし込みたいのかわからなくなって😰もう少し主人と話し合ってみます…。

自宅特定はされないと思いますが、気をつけて生活したいと思います…。

長文読んでくださってありがとうございました😭

• 5月27日
ままり

怖すぎます。
私なら最初話した時点でしばらく行きません。
言い方悪かったらすみません、そういう誰かと話したくて仕方なく寂しい人って話してくれる相手を見つけるとしつこいと思うので別の遊べるところ探します。

家など知られないようくれぐれも気をつけてくださいね!

• 花影

花影

他にも他愛のない会話をするおばさんなんかもいるので、油断してしまいました。。言い方悪くないです…隙を見せた私が一番悪いんです…。

自宅特定されないよう気をつけて生活します。

長文お付き合いくださってありがとうございました😭

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

いや〜怖いですね😓

私も普通のおじさんおばさんに子どもたちを可愛がってもらうことはよくありますし
ボランティア活動くらいに思ってるので、
お話すること自体は悪いことじゃないと思いますよ。

でもちょっとでもヤバいなと思ったらすぐに引くのが1番ですよね。
押しに負けず帰ったの良かったと思いますよ!

• 花影

花影

小走りで帰ったのが情けなくて凹んでたので励まして頂けて嬉しいです😣ありがとうございます💦

初めて会った次の日に、約束約束言われて面倒だしちょっとヤバいかなぁと思ってたんですが、その時に引けば良かったです。公園で遊ぶだけだしあんまり会話しなければいいかと安易に考えた過去の自分をビンタしたいです。
    今後は気をつけたいと思います…。なかなかこんな人いないと思いますが…。

長文読んでくださってありがとうございました😭💦

• 5月27日