※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

愚痴です💦夫の育児休業を上司に断られました。今までの私の我慢してきた…

愚痴です💦

夫の育児休業を上司に断られました。
今までの私の我慢してきたことを思い返すと、
断られたことに腹が立っています。

子供は6ヶ月、私は育児休業中で、夫は教育関係の仕事をしています。
仕事が落ち着きそうな6月末に、夫の育児休業を取ってもらおうとしたのですが、上司がyesと言わず取れなそうです。正直理由はよくわかりません。

本給が減るからとか、お勧めしないとか、会議にかけなければならないとか…。

夫自身は育休じゃなくてもって感じなので引き下がったようです。(強く言えるタイプではなく、こういう話を上司にすること自体嫌いです)

今までの我慢というのは、夫の仕事が忙しすぎて妊娠中から苦労しています。
8月のお盆もどこも行けず、家事は全て1人、
出産後1ヶ月里帰りでしたが育児は1人で大変だったのに、夫はその時だけ定時上がり…!
里帰りから帰ると、夫はまた忙しくなり、ほぼワンオペ、夜中も1人で対応していました。精神的にも参っています。

息子は、母が驚くほど手のかかる子でそれは今も変わりません。
有給も取れず、土日も家で仕事をしていることが多々ありました。

折角取れるとなったら、まさかの拒否…。

有休を取ればいいのですが、折角の制度を使えないことに腹が立って来ました。
夫の仕事が忙しいのも、人事異動を誤った会社側と人事に申し立てない上司の責任だと思います。

長々とすみません💦
夫の育休拒否にあった方、もしいらっしゃいましたらコメントください!

コメント

mnrhnk29

拒否ではないですが
うちも二人目産まれる前に上司に報告したときに
育児休業はうちの会社にないから〜
と。言われて帰ってきました😆
ないって何!?法律で決まってるからあるから!って夫には言いましたが、立場的にも無理なんだろうな〜&元々取るつもりはなかったので抗議はしませんでしたが…

産後は定時上がり&検診や予防接種などのときは度々有給は、バンバン取ってもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!無い、と言われるとえっ!?ってなりますよね…笑
    そんなこと言われるところもあるんですね…💦

• 5月31日