※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くと
子育て・グッズ

生理について子どもに説明したい。他の方はどうしているか知りたい。

自分(ママ)の生理って、子どもに何か説明してますか?

年長の男の子がいます。
私が生理の時もお風呂は一緒に入っています。いまだに時々トイレを覗いて来ることもあります💦
お風呂で少量の血が流れたり、トイレでナプキンを変えたりするのを今のところ、一応バレないようにしてるつもりです。

が、生理のことを上手に説明してあげられたらゆるーく性教育ができるのになーって思っています。
皆さんどうされてるのかお聞きしたいです!

コメント

もな💅🏻

説明はしなかったです!
血が出てるよ!痛いの?と聞かれたことがあったので、ママのは痛くないやつだから大丈夫だよとだけ言いました💪

• くと

くと

お子さんはそれで納得しましたか?
    うちの子結構しつこくて、納得するまで質問攻めに合いそうで怖いです😅

• 5月27日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

そっか〜で終わった気がします!!

しつこくきかれたら、子供でもわかるように生理の仕組みを説明してあげたほうがいいかもしれませんね💦

• 5月27日
  • くと

くと

難易度あがりますね😭 笑
    もっと小さいうちに言っとけばよかったです💦

• 5月27日
ママリ

うちは0〜1歳の後追いでトイレに一緒に入ってくるので説明してました☺️
お風呂は一緒に入らないようにしてて、私は着衣で補助だけしてますがそれも説明してます。

3歳の今では血が出てお腹痛くて元気ない日と認識してくれてて、ママのオムツとお薬足りるー?とか休憩してて!とか言ってくれます🤣

• くと

くと

そうなんですね!もっと早いときから伝えるべきでした😣
    うちも小さいときに、トイレついてきて、ママもおむつしてるの?て聞かれたことあしました😅その時がチャンスだったと今思います💦

• 5月27日
まあ

女の子は大きくなったら血が出るんだよって言ってます!
妊娠して生理こないので血でないの?って聞かれて赤ちゃんがいる間は血でないんだよね!って長男と話しました🤗

• くと

くと

理想的な説明です!うちももっと小さいうちから伝えておくべきでした😣
    年長にもなると、いろいろと物事がわかってきて納得するまで質問攻めにされそうです💦

• 5月27日
れもん

うちは女の子なので
お風呂の時に説明してます!

女の子は大きくなると
たまに血が出るんだよーって😌
お陰で生理の時労ってくれます♡

• くと

くと

私も伝えたいです😣
    もっと小さいうちに言っとけばよかったー😭

• 5月27日
りらっくま

説明はしましたが
息子には詳しくってほどではなかったですね!
小学校3年になったら
保健の授業で習うと聞いたので!
どっちかというと娘のほうによく説明しました😅
いずれ経験もするので💦

• くと

くと

ですよね。女の子なら特にちゃんと伝えたいですね!
    うちの子の場合、教えたらその知識をみんなにひけらかしそうで怖いです 笑

• 5月27日
  • りらっくま

りらっくま

確かに!
    私は息子が小さいときに一緒にトイレ入ったときにスーパーでしたが…
    なんでママのお股は赤いの?って大きい声で言われたことありました😅
    言ったことはあるのにー!って思いましたが😅
    小さいとなにこれ?ってなるんでしょうね🤣

• 5月27日
  • くと

くと

笑ってしまいました😂
    そうなりますよね😅
    悪気ないのでどうにもできませんが、やめてーって思いますよね 笑

• 5月28日
はる

ママ生理なんよー血が出るからしんどいとは言ってます(笑)詳しくはまだ話したことないです。

• くと

くと

私もそうやってフツーに言えばよかったです😣
    今となってはなんで?なんで?攻撃に合いそうで怖い!笑

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

詳しくはいってないです。男の子なので、幼稚園の女の子に生理ある?とかききはじめたら困るからまだ教えてません

• くと

くと

そうなんですよね~🤔
    ぼくしってるー!って感じで、教えたこといろいろと披露しちゃいそうで…しかもところ構わず💦
    うまく伝えるのって難しいです😅

• 5月28日
ゆうママ

生理と違いますが上の子4歳の女の子に2番目の子が産まれたときお露のどでかいナプキンを取り替えてるのを覗かれて(赤はちらっと見えただけ)
赤ちゃん産まれる時大変だったから少し血出ちゃったのって話しました。

トイレ良く覗いてくるので生理のチラ見されたら
赤ちゃん産まれる準備でもママは血が出るんだよーって説明しました。

• くと

くと

うちも、3~4才の時にトイレでナプキン変えるところを見られてます😅それから、ママもオムツしてる!って…。その時にちゃんと説明できたらよかったんですが、ごまかしてしまったので…いま悩んでます💦

• 5月28日

生理は赤ちゃんを守るためのふかふかのベッドなんだよ、使われなかったら毎月血と一緒にお外に出て綺麗になってベットが作られての繰り返しだよママと赤ちゃんを守るために大事な事なんだよと説明していています😊
生理の時はお腹が痛くて素早く動けないけど動くの待っていてくれてありがとうねと伝えたりお股は自分で綺麗に洗おうね大事にするんだよと伝えています。

学生時代心無い言葉を平気で言えちゃう男子ばかり周りにいたので想像力の働く子になって欲しいので言葉で伝えるようにしています😂

退会ユーザー

あなたがお腹にいた頃もこのベッドに守られていてパパやばあばじいじ皆んなが会えるのを楽しみに待っていたんだよと長女に時折伝えていたら私の周りにはたくさん人がいて幸せなの!という感じで人間ラブな子に育ってます🥰笑

• 5月28日
  • くと

くと

その伝え方、理想です❗そういうのを目指してるんですが、私が勝手に難しく考えてるのかもしれません😅
    わざわざこちらから伝えるのではなく、偶然の会話などでタイミングが来たらママリさんのように伝えてあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月28日