※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
妊娠・出産

40歳前後で妊娠中にコロナワクチンを検討中の方へ。 40歳で15週の妊娠中で、接種を迷っています。 基礎疾患のある方の死亡報告で不安があります。 接種後の体調や時期についての経験を教えてください。

40歳前後でコロナワクチンを妊娠中に接種したかた、これから打とうと思ってる方、検討中のかたへ質問です。
私は今ちょうど40歳で今妊娠15週です。
医療従事者で本来なら3月にもう接種の予定でしたがちょうど妊娠したため打ちませんでした。その頃は妊婦は対象外となってたときです。
なので打たずに来ましたが12週過ぎたので接種しようと思っていました。
でももう職場は打ち終わってるので住んでるところで打つようになるかなって思います。
多分ですが8月前後には回ってきそうです。
本来は接種する気まんまんでしたが最近40代の基礎疾患のあるかたが接種後に死亡されましたよね😢私は基礎疾患はないものの何かあったらと思ってしまっています。
決断ができなくなってきました😅
皆さんはどうでしょうか?
接種した方はその後の体調はどうでしょうか?また何週間ごろに接種されましたか?
接種はしないというかたの意見は今回は要りませんのでご了承ください

コメント

deleted user

私は看護師として週2回1日500〜1000人単位の大規模接種会場でワクチン打っています。もちろん緊急時の対応も求められますが、既に6000人ほどやっていると思いますが、誰一人迷走神経反射でさえ起こしていません。他の日に別のところで接種している方が一度心臓の既往がある方がほてると行った際念のために救急車を呼んだという話きくらいしか聞いていません。なので、そのレベルでは大丈夫なのだと思います👌ちなみに高齢者の8割は基礎疾患ありますね😅

  • さわこ

    さわこ

    実際に注射する側なんですね☺️
    お疲れ様です。
    ありがとうございました。

    • 5月27日
ゆず

30歳でもコメント大丈夫ですか?

14週、17週の時に接種しました。
1回目の副反応は、接種部位の痛みのみ
2回目の時に39℃越えの発熱と関節痛、倦怠感の副反応が出ました
正直副反応の強く出た時は、本当に打ってよかったのか?と思いましたが、その後順調に成長しているのでいまは後悔していません😊

結局は結果論になってしまうので判断は難しいですよね。
妊娠中は打たない人の方が多いので私もすごーく迷いました。

でも実際に現場で働いていると、発熱でコロナ疑いの人たくさん入院されるんですよね。私はいつ濃厚接触になるかわからない、そんな状況で働いているので、ワクチンを打つことにしました。

ただ、いま15週で8月に打つとなると、産休まですぐですよね?
働いてない状況だったら打たない選択をしたと思います。
厚労省でも医療従事者などリスクの高い妊婦のみ接種する、というガイドラインだったと記憶しています🤔

ただの素人の一意見ですが、参考になれば、、😌

  • さわこ

    さわこ

    いえいえ全然大丈夫です☺️
    もう2回の接種終わったんですね。そういった方のお話聞けると嬉しいです☺️
    2回目はやはり大変ですよね😥でも、そのあとは何事もなく経過されてよかったですね☺️
    そうなんです、8月に打ててもすぐに9月半ばで産休に入ります。なのでよっぽどじゃなければ感染しなさそうだし迷っちゃうんですよね😅
    後期だとどこにも行けないしどうなんでしょう🤔
    でも接種も前向きに検討しようとは思いました。お話聞けてよかったです☺️
    ありがとうございました。

    • 5月27日