※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の祖父が亡くなり旦那のお義父さんも入院するかもしれない状況です…

旦那の祖父が亡くなり
旦那のお義父さんも入院するかもしれない状況です。
旦那は単身赴任で大阪にいます。
私も今年妊娠が分かりいま16週です。
お義母さんは祖母の世話、お義父さんの入院のお見舞い、お仕事は店長をしています。

旦那はお義母さんが心配だから地元に帰ると言っています。
しかし旦那は私と一緒になってから3回も転勤しています。
そのことを実母はあまりよく思っていないみたいです。

私的には近くに帰ってきてくれるのはすごく嬉しいのですが、複雑です。
ちなみに旦那の今の職業は大企業で福利厚生もよくとても安定しています。

旦那の近くにいたいから私も大阪に行きたいと言うと
旦那には転勤もあるから地元に残っててと言われます。

皆さんこのことどう思いますか?
簡単に書いたのでよくわからない点もあるかと思いますが、ご意見いただきたいです。

私→旦那には帰ってきて欲しい、でも実母が…
旦那→義母の負担を軽減したい
義母→息子に帰ってきて欲しい、今の仕事辞めるのはもったいないけど…
実母→また転職?そろそろ落ち着いてほしい

コメント

はじめてのママリ🔰

このご時世で大企業からの転職はもったいないと思います。
なーさんのお母さんの気持ちも分かりますが、そこは考え過ぎなくてもいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    もったいないですよね。
    私はどうしても旦那の近くでいてたいのですが、旦那には子供が転勤族になるから可哀想と言われことごとく地元に残れと言われます。
    毎週末帰ってきてくれるのですが、心細いです。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに心細いですよね😞💦
    確かに子供さんも転校が続くとあれなので、幼稚園や小学校に行くまでは旦那さんの近くにいるのがいいのかなーと思いました。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ですよね💦
    わたしもできれば小学校に入るまでは旦那が近くにいて欲しいと思います…
    一度それも伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月27日
ままり

まず親の気持ちは正直置いといて良いと思います。
もちろん娘の旦那ですし心配なのはわかりますが、結局一番大事なのはご夫婦がどう思っているか。です。

ママ側の親御さんの"そろそろ落ち着いて欲しい"の要因が、例えばママのおかあさんに家賃やお金、食料を援助してもらっているという立場であれば、安定をとってもらった方が良いかなとは思います。
ご夫婦で自立してやれているなら、夫婦のベストを選ぶのが1番後悔がないと思いますよ。

両方の親の話は置いといて、ご夫婦の中でのご主人が地元に戻るメリットとデメリットを書き出したり共有して、2人が良いと思う方を選べば後悔は少ないかと😊
何か悪い方向にいってしまったとき、親がこう言ったから!っていうのはもう子どもじゃないので通用しませんし、それでも決めたのはあなたたち夫婦でしょ?と、言われたとしても仕方ないのです。なので、夫婦がどう考えて、どういう決断をするか、後悔のないように話をされると良いと思います。
私だったらですけど、帰ってきてもらいますかね😊赤ちゃんのこともあるし、県外であればしばらくは会えないし、会うと赤ちゃんが産まれてからも少しの期間病院もまともに行けなかったり隔離されて肩身の狭い思いをしてしまうのと、万が一の入院になった場合、2週間以内に県外の人との接触があった場合(家族であっても)子どもだけでの入院となることもあります。
私の友人がそれで、旦那さんが単身赴任で一時的に帰ってきてるときに下の子の大きな病気が分か即入院、県外から帰ってきた人との接触があるという理由で0歳1人で入院し、10日でやっと退院したものの生きた心地がしなかったと言っていました。
そういうのも考えるとやはり近い方がいいのかなぁと私は思います。
どこの病院に行っても、支援センターなどに行っても、2週間以内に県外に行ったり県外から帰った人との接触があると断られたり隔離なのでね😅このご時世だからこそ、尚更その方が安心してママも過ごせるのではないかなと思います。

• ママリ

ママリ

返信する場所間違えました💦
    下に書いてます。
    グッドアンサーにさせていただきました。
    本当にありがとうございます。

• 5月27日
ママリ

たくさんのご意見ありがとうございます。
そうですね、実母と義母のことはひとまず置いといて、私の素直な気持ちは帰ってきて欲しいんだと改めて思いました。
とりあえず帰ってきて欲しいと旦那には伝えようと思います。
とりあえずやめる時は就職先見つけてからと言うのに釘を刺しておこうと思います。

とてもためにある情報をありがとうございました🙇‍♂️