※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がつかみ食べをせず、不安に感じています。上の子も同様で、結果的に問題なかったそうです。先生に聞かれて不安になっています。同じような経験の方いますか?

10ヶ月の娘、つかみ食べしません😅パンとかお菓子持たせても床かテーブルかに落として終了(笑)口に運びません😂私がやって見せても笑って見てるだけです😂

上の子もほぼつかみ食べをせず、手が汚れるのを嫌がるタイプでした。当時支援センターの先生に「つかみ食べは大事な感覚を養うから必要」と言われましたが、やらないもんは仕方ないと思ってましたし、結果的にスプーンやフォークを覚えるのが早く、今まで「赤ちゃんの時つかみ食べしなかったから…」と困ったことは特にありません。

それもあり、下の子がつかみ食べしなくても大して気にしていなかったのですが、今日10ヶ月健診で先生に結構細かく聞かれて。「口に運ぼうとはするよね?」「手で食べ物持って口の方向に近づけたりでも…」と😅
いや、しませんけど…と思いつつ、あまりに細かく聞かれるので、できないとまずいのか?とちょっと不安になってます😅

同じようなお子さんいらっしゃいませんか?

コメント

さあや

息子も全然しません😅

健診ってマニュアルに沿ったことしか調べないし、そのマニュアルに当てはまらなかったら「ダメ」ってされるし、個性を無視しててなんだかなーといつも思ってます。

そんなに気にしなくても大きくなってちゃんと自分でスプーンやお箸で食べられるようになればいいかと思います。

• うさ

うさ

まさに!マニュアルに沿った…に激しく共感です!!なんだかスッキリしました😊次女のことも穏やかな目で見守れそうです💕

• 5月27日
めたぼれおん

その頃全く手づかみ食べしなかったので、諦めて手づかみ食べさせてなかったです🤣
1歳1ヶ月くらいになってようやく手掴みに目覚め、それでも今では上手にスプーンとか使えてるので、特に問題ないと思いますよー🙆‍♀️

• うさ

うさ

ですよね😀多分長女と同じタイプだろうなとは思います✨安心して見守ろうと思います😊

• 5月28日