※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、食べない様子。食事のバリエーションを増やすべきか、食べさせ方のコツを知りたい。

5ヶ月になり、離乳食スタートしましたが、
10倍粥小さじ1もはじめは興味を持ったものの
数日であまり食べない感じになりました。
2口くらいで飽きる様子。…
その場合も2週目に野菜とか種類を増やした方がいいんでしょうか?
大人の食事に興味をもったり、離乳食スタートのサインは見られます。
ですが、ヒブをガシガシ掴んだり、手足バタバタさせたり、あまり落ち着きない感じで、離乳食食べる時間を変えてみたり、イスや抱っこで座らせたり色々試してみています😅
まだ早かったかな。
本とか読んでもよくわからなくて。
食べない時のことあんまり書いてない。
食べなくても本のように増やすべきなのか、ご経験教えてほしいです!!
あと、食べさせ方のコツとかもあれば……

コメント

イリス

お野菜なら食べるかもって試してみてもいいし、6ヶ月くらいまでお休みしてもいいし、お粥だけ続けてもいいし、なんとも言えないですね。

こうしなきゃいけない❗っていう決まりはないので、アレルギーやあげちゃいけないもの(はちみつ、黒糖)とかに気を付ければ、ある程度好きに進めてもいいと思いますよ。
離乳食っていうと大変な感じですが、要は1歳~1歳半くらいまでに大人と同じようなもの(薄味だとしても)が食べられるようになればいい、ですから、食事ですから、楽しくです。

ちなみにうちの兄弟は今こそめっちゃ食べますが、初期は食べなかったです。「なんで食べないの?頑張って作ってるのに」とか記録に残ってます。笑。
ベビーフードを試してみるとかもいいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    アドバイスありがとうございます!
    決まりはないというお言葉に少し肩の荷がおりました😊
    マイペースに進めてみます!

    • 5月28日
ままり

娘も最初そんなにお粥たべませんでしたが、色んな野菜も少しずつ試してあげました!!
とうもろこしが好きなようでコーンポタージュとお粥の組み合わせだと食べが良かったので、娘が食べる事に慣れるまで同じ組み合わせであげてました!!
食事に慣れてきてからは色んな野菜などもパクパク食べれるようになりました😊

離乳食手探りで大変ですよね!お母さん頑張ってください😊💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご経験教えて下さりありがとうございます!
    お気に入りをみつけられたら同じものでもよさそうですね。食べてくれたら嬉しいです。マイペースに頑張ります〜

    • 5月28日