※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

娘が雨の中傘をふざけて持ち、怒ってしまいました。普通の反応か分からず、申し訳なく感じています。

この雨の中娘が傘をふざけて持ってびしょびしょになり、何回もやめなさい!!ってる怒ってしまいこれでよかったのか反省してます。結構怒ってしまいました。
この程度は普通怒りませんか?何が正しいのかわからなくなります。今疲れて寝てる娘をみて申し訳なくなってしまいました。。

コメント

ママリ

私もダメ‼️と怒ってしまいます😅
ダメなものはダメと強く言ってしまいます💦
濡れて風邪ひいてつらい思いするのも子供なので🙌

はじめてのママリ🔰

ここからは怒る!という線引きは家庭でそれぞれ違いますから、正しいかどうかはmさんが決めていいと思います。
あとで申し訳なくなったなら、間違っていたのかなと思います。

たくほの

風邪ひいて辛いのは子供だから、ダメって怒ると思います💦
ただやって覚えることもあるので、何回言っても分からない時は放置します😅

もも

なんでダメなのかも含めて怒っている、相手にもそれは伝わっていそう、なら気にしなくてもいいかなと思います☺️
ちなみに、濡れたままにしなければ風邪は引かないです。雨の中遊ぶこと自体と風邪を引くことの因果関係は薄いようです。
風邪関係なく、びしょびしょになることがダメなら、びしょびしょにさせない工夫も必要かなと思いました😌

ママ

夏ならある程度ほっとくけど、今の季節なら怒ります。
それに濡れることより傘をもってふざけてることを叱りますかね。

そのくらいの頃は怒ると言うよりは何がダメなのか繰り返し伝えてました。
やめなさい!と言っても何故それがダメなのか伝わらなくて余計やったりするので…
一度立ち止まって、簡潔に何故ダメなのか伝えたほうがやめてくれることが多かったです。
今もそうですね、娘の身が危険だったり他人を危険な目に合わせそうな場合は鬼の形相で叱りますが、それ以外は何故ダメなのかやめて欲しいのかしっかり目を見て理由を伝えます。

濡れる事に関しては叱りませんが、傘を持ってふざけることに対しては危ないと叱ります。

でもまだ完全に理解も出来ないのでうちは娘に傘は持たせません。
カッパ着せてます

あしゅりー

叱る事も大事だけど、子供は何がダメかよくわかってないから、◯◯してねって言うと良いそうですよ。

ヒーローショーなどのアナウンスは、否定語は使わずに

走らないでね→ゆっくり歩いてね
立たないでね→座って見てね
など、して欲しい事を言うそうです。

あと、してほしくない事をやらかした時に叱るより、やってない時に褒めてあげる方が効果あると思いますよ。

まぁ、カーッとなって怒りスイッチ入るとなかなか難しいですけどね💦