※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

4歳の娘の歯のクリーニングは、歯医者さんがやさしく行います。苦手な娘も安心して受けられます。

今度4歳の娘が歯医者で歯のクリーニングをしてもらうのですが、子どもの歯のクリーニングってどんな感じにやるんでしょうか?
歯医者さんが苦手な娘なので どーゆーことやるか気になってしまい💦

コメント

空色のーと

大人と同じで、寝っ転がってお水が出る機械で歯の汚れを流して、電動歯ブラシかけて、糸通して、仕上げにフッ素だと思います😊

子供たちのところはその流れでやってます!

• mii

mii

電動歯ブラシ使うんですね😵
    ビビり女子なんで不安しかないです💦

• 5月28日
ぴー

こんにちは!歯科衛生士をしています。私も1歳半の女の子のママです。
うちの医院だと、ポリッシングといって、お水の出ないクルクルブラシが回る機械で歯の表面の汚れを取ってから、フッ素を塗っています。
子どもに説明する時は、電動歯ブラシみたいなやつで歯の汚れを取って、最後に歯を強くするお薬を塗るよー!と言ってからやっています。
実際に機械をみせてあげると面白いー!といって怖がらずにやれてる子がほとんどです!
あっという間に終わると思いますが、ドキドキしちゃいますよね!機械も痛くないし、むしろくすぐったいくらいなので心配ないですよ😊
フッ素のお薬も皆んな美味しいー!甘い!って言って塗らせてくれてます!
歯医者に行く前に少し説明されたら、お子さんも少しは不安が軽減されるかなと思いますので参考にしてみてください!

• mii

mii

かなりのビビり女子なんで不安しかなくて😭
    まずちゃんと素直に口を開けるのかってところからが問題です💦
    痛くないって分かれば平気そうですよね💡

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

歯ブラシで磨いたりとかだと思います

苦手なお子さんだとならすのに一気にしないかもですね💦

うちの子はブラッシングと歯石取りとフッ素を初回はしてもらっていました

• mii

mii

かなりのビビり女子なんで💦
    親からすると綺麗にしてほしいのと、でも連れて行くのが大変なのとで複雑です😭
    素直に口を開けてくれればいいんですが💦

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はアプリでいろんなごっこ遊びができるやつで
    歯医者さんごっこして、キレイにしてもらうやつしてました😌
    それをしてから歯医者さんではバイキンがやっつけれる🤗と思ったらしく喜んで行ってます💦

ゲーム自体も面白そうだったのでオススメです

• 5月28日