※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを吐いている。小児科でアドバイスを受けたが、吐く頻度が増えている。ミルクをあげるときに泣いたり嫌がることも。ミルク嫌いと吐くことの関連性について相談しています。

現在、生後3ヶ月になった息子を完全ミルクで育てています。現在は体重が6.8キロほどです。

生後1ヶ月くらいから吐き戻しが多く、飲ませた直後にマーライオンのように全部吐くことがありました。
毎日ではないし、体重も増えているので気にはしていなかったのですが、
生後3ヶ月に入り吐く頻度が増え、1日に1〜2回吐きます。160や180作っても全部吐いてしまうような状況です。

心配になり小児科にかかりましたが、吐きやすい子なのかもしれないので少量を頻回にしてみましょうとアドバイスを受けました。
今は2時間おきに100をあげており、1日のミルク回数は10回です。
一回量が減れば吐かなくなるというわけではなく、100あげても吐くことがあります。

ミルクも好きではないのか起きている時に飲ませても泣いて嫌がるので、抱っこしてうとうとさせながらあげています。うとうとすれば飲みますが、起きていると半分くらいしか飲みません。泣いて嫌がることもあります。
うとうとしないと飲まないので、180作っていた時は授乳に1時間弱かかってしまっていました。
その上飲んだ直後に全て吐かれてしまう悪循環です。

ミルク嫌いを考えて和光堂のボンラクトにしてみることも考えています。

ミルク嫌いと大量に吐くということは何か関連があるのでしょうか。

同じ経験をされた方いらしたら、アドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

こぶた

こんにちは!うちも生後3ヶ月の女の子です。混合で育てていますが、おっぱいを嫌がるし、ミルクも嫌がって泣いたり、眠くなっていても全く飲んでくれなかったりで、今日も3時間おき60mlとかしか飲みません😅おっぱいも全く飲まずでした。

私は保健師さんか、市に教えてもらった助産院の助産師さんに相談していますが、今120から160を調整して飲ませるよう指導を受けています。
でもたまに飲めてもかなり吐きます。
そして残します。
でも助産師さんいわく、大人も食べ残すのと一緒だからという回答でした。
とても不安ですよね。
私は第一子で、転勤族のため、実家は遠く周りに親戚もいない状況なんですが、コロナ禍ということもありとても孤独ですよね😢
ママリさんも助産師さんや市の保健師さんとお話されてらっしゃるかもですが、もしまだならお話されてみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    私も今日私の子育て支援センターに相談しました。
    今のところ体重はしっかりあるので、100mlを2時間おきでやってみましょうとのことです。

哺乳瓶を変えても粉ミルクを変えても改善はされず、困っています。
    体重の増えが心配ですよね😢

お互い頑張りましょう😭

• 5月27日