※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
家族・旦那

義母に子どもを可愛がられすぎることが不満、っておかしいでしょうか?う…

義母に子どもを可愛がられすぎることが不満、っておかしいでしょうか?

うちの姑は、初孫である息子のことが可愛くてたまらないようです。
どなたでも孫はかわいいと思うのですが、周りのママさんと話すとうちの姑は異常に感じます。
月に2〜3回ほど、孫に会うたびに車がパンパンになるくらいのベビーグッズを買って持ってきます。
我が家には将来子供部屋として使う予定の空き部屋があるのですが、未使用のまま月齢アウトしてしまった服やベビー用品で床が見えません。
ママ友さんたちはそれを羨ましがるのですが、個人的にはちっとも嬉しくありません。

妊娠中からそうだったので、私が目星をつけてたベビーグッズも全て先に用意されてしまい、まるで義母の子を代理出産したような気持ちです。
出産時は、息子のものだけでなく、私の入院に必要なものもすべて勝手に用意されていました。
産後すぐに習い事や七五三やランドセルの話、生後7ヶ月の今、最近買って来られたものは日本昔話カルタやお箸、どう考えてもいちいち準備が早すぎます。
義母が買ってきたものに溢れる家を見ていると、我が子はかわいいのに、他人の子に思えてしまうことがあり、とても辛いです。
息子に関わるイベントごとのときも、私が意見する隙もなく、義母の好きなようにセッティングされてしまいます。
いつも、いつか息子をとられてしまうんじゃないかという不安に駆られています。
最近は義母に会う日になると頭痛や吐き気がしたり、夢の中で「あなたには孫君を育てる資格はないから私が育てる」と責められて号泣して目覚めたりします。

悪いことをされたわけではないのに、こんな風に思ってしまう私がおかしいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

3児ママ

うーん…うちの義母は何にもしてくれないので羨ましいと思う反面、そこまでされたらちょっとやだなって思います。
うちは何にもしてくれないので逆に言えば好き勝手出来てるし、お食い初めもわたしの実家で勝手にやって呼んでません。気が楽といえば楽です。
物事には限度ってものがありますし、jさんのお義母さんはちょっとやりすぎ感がありますね。旦那さんはどう思われてるんでしょう?

• j

無い物ねだりになってしまうのですが、ぁきこさんのお義母さんのように何もしてくれない方が羨ましく思ってしまいます。すみません( ; ; )
    旦那は義母とあまり話したくないようで、その行動に呆れていますが文句を言ったりはしてくれません。義母も、旦那からは大した返事が返ってこないことを分かっているので、「孫ちゃんのために〇〇買っておいたから!」「孫ちゃんの調子どう?顔見せてくれない?」などの要件の連絡はすべて私に来ます。。

• 9月7日
  • 3児ママ

3児ママ

うちは何もしてくれない割に跡継ぎだからとか言われるので、ならもうちょっとイベントとか大事にしてくれたらいいのにって思っちゃいます。無い物ねだりですよね。
    でも私もそこまでされたら嫌ですし、旦那から言ってもらうかなぁ…。うちは旦那がお義母さんが非常識って分かってるので全部旦那に任せてます。割とはっきり言ってくれるのでそこは助かってます。
    jさんもカナリのストレスのようですし、何とか旦那さんから言ってもらえるといいんですけどねあせ

• 9月7日
  • j

何もしてもらえないのは悲しいですね( ; ; )
    ちょうどいい姑って、いないんでしょうか(笑)

旦那はあまり義母と話をしないので、たまに私がやんわり愚痴をこぼしても関わりたくないようです(-_-)

• 9月7日
  • 3児ママ

3児ママ

なかなか嫁姑はうまくいかないもんです 笑
    旦那さんがもうちょっと頑張ってくれたらいいですよねー!自分の母親なんだし何とかしてって感じですね!

• 9月7日
  • j

ほんとですよね〜( ; ; )
    旦那の母親と思うとあんまり言っても可哀想かなとなかなかハッキリとは言えず。。難しいですね汗

• 9月8日
reika。

自分の好みもあるし、これ似合うなぁとか色々考えたりするのも楽しみだと思うので私はちょっと嫌かもです(;´・ω・)

• j

そうなんです( ; ; )
    私の好みとはかけ離れた、こう言っては失礼ですがクソダサい物ばかり買ってくるので本当に嫌です。。

• 9月7日
  • reika。

reika。

辛いですね∩( ´;ヮ;` )∩
    買ってきたの着せてるところ見たいとか言われそう・・・
    クソダサいのなんか嫌ですー!

やはり旦那さんに伝えてもらうしかないかもですね・・・

• 9月7日
  • j

使わないでいるとちょいちょい「あのとき買ったアレどう?」と聞いてきます(>_<)
    笑ってごまかしますが使ってるところや着ているところを見せろってことなんだと思います。

どうにか私の気持ちを姑に知ってもらえるようにしたいです( ; ; )

• 9月7日
るう

うちの義母も勝手に買ってきたり、これ似合うと思ったのよー!とかあります(-_-;)
でも持ってきても1着とかなのでありがとうございますー(^^)で流しますが…子供部屋の床が見えないほどとは凄いですね。

その状況をご主人はなんて言ってるんですか?
それにもよりますが、夢にまで見てしまうほど苦痛に思っているなら、ご主人には正直に話した方が良いと思います。
そしてご主人から言ってもらう…のが一番かなぁ…と。

• j

服は会うたびに最低3着は買ってきます(>_<)その他、オムツなどの消耗品からおもちゃや育児便利グッズ?など。

旦那は呆れていますが特に何も言わず放置です。
    買いたいなら勝手に買ってくればいい、って思ってると思います。
    旦那にこのストレスを分かってほしい反面、旦那を生み育てたお義母さんを否定するのは可哀想かなという気持ちもあり、やんわりとしか言えずにいます( ; ; )

• 9月7日
聡

個人的には義母さんの行動はナシですね(ーー;)
こっちが欲しいものをその時々に買ってくれるならまだしも…

私の義母もちょっと狂気を感じることがありますがここまでじゃないです💦

義母さんに直接言うのは難しいと思うので、旦那さんに相談ですかね😣

• j

そうなんですよね(>_<)
    せめて私たちが欲しいと言ったものならいいのに、あるいは買う前に相談してくれたらいいのに、いつも「用意しといたから!」と事後報告です。

旦那には「どうにかならないかな?」と何度か言ってみてはいるのですが、「いらないなら使わなければいいし、好きなようにさせておけば?」のようなことを言われてしまいました。

• 9月7日
はは

そこまでではありませんが、甥っ子達に義母が何でも買い与えている様子を見ると、私も同じ目に合うのではと今から先が思いやられます。
基本的に義母とは趣味が合わないので余計に厄介です。まだ出産前ですが、ひらひらのセレモニードレスは趣味じゃないので買う気も着せる気もなかったので、旦那から必要ないと伝えてもらったのに、勝手に買ってきてプレゼントされてしまいました。半ば押し付けです(笑)

お義母さんには、いらないとか一度でも伝えられたことはありますか?かなりストレスになっているように見えるので、直接ではなく旦那さん伝いにでも、伝えてもらったほうが良いのでは?何も言わなければ、それが良しと思われてしまいます。
私は旦那伝いに色々言ってもらっていますが、それでも押し付けのように自分の好みのものを買う人もいるので、伝えたところでどうなるかは分かりませんが…
少しでも気持ちの負担が軽くなると良いですね💦

• j

セレモニードレスの件、うちといっしょでした(/ _ ; )笑
    「退院の時はこれ着せてね」と、勝手に買われていました。

いつも相談なしに買ってくるので、例えばそれより前に私が用意していたものとかぶったり、明らかに使わないものなどを持って来られたときは、「必要ない」とキッパリいうようにしています。
    それでも、「じゃあ予備にとっておいて!」だとか、「あちゃ〜まぁもう買っちゃったし返品も面倒だからさ!」と、半ば無理矢理渡してくるんです。

どうかはるかさんのお義母さんがこんな人になりませんように〜( ; ; )

• 9月7日
ハルナツ

同じではないのですが、お気持ちわかる気がします。
頻度としては少ないですが、うちも服を貰いましたが私の好みでなく…(^-^;
義母のことも産後から苦手です
…悪い人ではないのですが…

ちょっとお義母様の度が過ぎる印象ですね。
自分のこどもですから、自分で選んであげたいですよね!
親なら当たり前の気持ちですよ!

旦那様はどういう考えなんでしょうか?
一度、自分達のこどもだし、いつまでも甘えてられないからなどやんわりと話してもらってもいいのかもしれませんね。

わたしならば、自分も選ぶのも楽しみにしているし、買って貰えるのは嬉しいので、できれば一緒にみに行けないかとか提案してみるかなーと思いました!

ただ、押しの強そうなお義母様っぽいので意見は聞いてもらえなさそうな気もしますが(-_-;)

ひとまず、使わなくなったものは売るなり捨てるなり処分しましょう!
きっとすっきりしますよ!

• j

先日、どうしようもなくイライラしてしまって、義母が持ってきた赤ちゃんグッズをこっそりゴミ箱に捨ててしまうことがありました。物に罪はないので申し訳ない気持ちです。

ハルナツさんのように優しい気持ちになれないので、一緒に見にいくことはできなさそうです( ; ; )笑
    顔も見たくなくなっちゃいました。。

いつかごっそりメルカリとかに出品してやろう!という気持ちです(笑)

• 9月7日
  • ハルナツ

ハルナツ

優しくなんかないですよー!

私もできたら一緒にいきたくないですから(^-^;
    現金でいいですよねw

他の方への返信読ませていただきましたが、かなり強烈ですね(;_;)
    好意の域を越えて、迷惑ですよね(^-^;

ごっそりメルカリ賛成です!
    ママはjさんだけなんだし、自信をもって息子さんに愛情たくさん注いであげてください!
    こどもにとってママの存在は絶対一番ですから❤

• 9月7日
  • j

現金、一番ありがたいです(笑)

息子がもうすこし大きくなったら、なんでも買ってくれるおばあちゃんの方が私より好きになっちゃうんじゃないかと心配です( ; ; )

• 9月7日
こいのん

きっと、息子の影を孫に見ているのだと思います!
うちは初孫にはならないのですが、旦那が長男なのでやたら世話をやかれます…
現在、入院中なのですが、最近小さいTシャツを着てるからって、新しくTシャツやパンツを買ってきます(>_<)
以前にも服見に行って、着れそうなのあったから来たよ!って何度も買って来てくれました。
ベビー用品は一緒に行って買ってもらったりはするのですが、産まれるときっと、服やら色々買ってくるんだろうなって思います…
買って貰う事は、金銭的にすごく有り難いのですが…
旦那も着せ替え人形やね💧って、呆れてます(´Д` )

• j

いっしょです!
    うちの姑も、旦那のことも可愛いので、いまだに服や旦那が配るお中元など、いろいろなものを用意して渡してきます。
    おせっかいが疎ましいです。。

• 9月7日
  • こいのん

こいのん

有り難いですが、やりすぎな事を旦那さんに上手く伝えて貰うしかないですね(>_<)
    言っても、聞かないと思いますが…

• 9月7日
  • j

旦那の母親と思うとあまり否定的なこと言うのも可哀想かなと思ってしまいなかなか旦那にはハッキリと相談できないんですよね( ; ; )
    私の態度から姑が自分で気付いてくれたら一番楽なのにな〜笑

• 9月8日
ぽん

こっちの義母はなんにもしてくれないし、むしろ孫に全く興味がないのでいろいろ買っていただけるのは羨ましいなって思うところもありますが、さすがにかなり行き過ぎた行動ですよね…😨ありがた迷惑ってやつですね。
『今までいろいろ買っていただいてありがとうございます。すごく感謝もしてますが』と一言付け加えて、私も自分の子供に選ぶ楽しみがほしいとハッキリ伝えたほうがいいですよ。
旦那さんはあまり言ってくれないようですし、服はともかく、習い事や七五三やランドセルまでもだなんて、ずっと我慢し続けるなんて無理だと思います😣
そういう行事は夫婦で考えたいと伝えた方がいいですよ…。ランドセルもそれは子供にも選ばせてあげたいからって…😭
jさんの精神が崩壊してしまいそうですごく心配です…
ぜひ今のお気持ちをぶつけていただきたいなって思います。そのような方は言っても分からないかもしれないのに、言わなければ一生自分が暴走していることに気づきませんから…

• j

まさにありがた迷惑です!

よっこさんや皆さんの回答で、どうにかこの気持ちを姑に知ってもらいたいと思うようになりました(>_<)
    しかし、やはり旦那を生み育ててくれた方なので、いざとなると言えずに我慢しちゃいそうです。
    勘付いてくれたらいいのにな〜( ; ; )

• 9月7日
✩砂糖✩

我が息子のように思ってるんでしょうかね??
文面見てると旦那様あまり言ってくれなさそうなので、
新品のままおもちゃなどフリマショップで転売したりできませんか?
その売れたお金でjさんが赤ちゃんのために買いたいもの買ってあげたり(^^)

• j

それが一番ストレス発散になりそう(>_<)
    いつかごっそり売りさばいてやろうと思います!笑

• 9月8日
しまじろう☆

お孫さんが可愛くてついついしてしまっているのだと思いますが、少しやりすぎですね…。
私も息子が生後5ヶ月くらいの時に義母からトレーニングパンツとどう見ても幼稚園生くらいの子が被るような帽子?キャップ?をプレゼントされて非常に戸惑いました…。これを今貰ってどうしろと??みたいな( •́⍛︎•̀ )トイトレ早くやれってこと?こんな小さな頭にキャップ被せろってこと?と意味がさっぱり分かりませんでした!義母も男の子2人育てているのに適齢期はこんなにも分からないものなのかなー?と思いました。
先走りすぎ、やり過ぎも考えものですよね。。
でも息子さんは紛れもなくjさんのお子さんですし、自信持ってくださいね!お義母さんのことは勝手にさせておいて、使えるものはありがたく使う、月齢アウトしてしまったものは2人目に使えるかも〜と少し気楽に?考えるとお気持ちも少し楽になりませんかね?( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• j

うちも適齢期なんてお構い無しなんですよね。
    幼稚園生向けの帽子、うちも退院後すぐに買われました笑
    百歩譲って先走りなら理解できなくないけど、いまだに新生児向けのもう使えないものまで買ってきます。頭おかしい。。
    気を遣って「二人目につかますね〜あはは〜」なんて言ってみたら「これは孫ちゃんのだから二人目産まれたら二人目のためにまた買うわよ!」と恐ろしい言葉を返されちゃいました。

ご意見ありがとうございました(/ _ ; )
    自信もてるように頑張ります!

• 9月8日
いろは

わかります!うちの義母もかわいがりすぎてそれが不満です。
孫フィーバーがひどくて。しんどくて距離を置いてる状態です。

もう、産まれた時からなんですが毎日のようにきて長居して、さらには個室だったんですが黄疸が出て今日はあまりいないですといったのにも関わらず昼寝をしだしたり、授乳しようとしたら見てこようとしました。。
また産後お世話になると、近所の人からいろいろと貰ってくる・電話終わった後で旦那が昔お世話になった人がくるけど〇時に、いい?と事後報告。自分のおねーさんが3日何かしら理由をつけて来ても控えてとも言わない。腰をぽんと押され、玄関まで送ってといわれる、他にも来客が割ときて疲れてるのに顔だけ見せてという。だけど、もう上上がっていいわよと早々といわれる。
そしてしんどくて無理無理できない!と弱音を吐いたら、無理じゃないでしょ。あなたその無理っていうのやめたほうがいいわよと…

一番最悪なのが、我が家に帰る際に
これからいろいろなことがあるとはおもうけど、しんどいこととかも増えて愚痴とかそういうのを自分の息子にいわれ続けるのは親として気分が悪いとまでいわれました。
あと、これからはあなたがいろいろと決めて旦那と娘を引っ張っていかなきゃよ!と、
勝手に決めたおまえがいうことかと。。

また、勝手にお披露目会とか開かれて親戚みんな読んで会食みたいなのもありました。←わざわざ最初に決めた日時に集まり悪かったら違う日時にして

あ、まだありましたわ…
お宮参りの日時も勝手に決められました。
それから我が家に帰ると会いたいとか、お父さんが寂しがっているからと連絡の嵐。

もう、病みましたよ。
連絡が来る度恐ろしくなり、携帯まるまる変えましたし、最初に書いた通り距離置いてます。

だけど、年を越すから仕方なく旦那に電話かけてもらい、遠まわしに言われた言葉が傷つきましたといったら、次の日謝罪文が入った荷物が届きました。
それだけならまだ良かったんですが、バレンタインやうちらの結婚記念日にまた同じような文書が書いた荷物と手紙。

ちなみに中身は、最初の時は新品の洋服でしたが、次はお古の洋服が圧縮袋に沢山入ったのが2つあったり、気持ち悪い趣味の悪いぬいぐるみなど…です。

もう、うんざりして旦那からいって貰おうと、箇条書きにして渡したら何故か旦那と喧嘩になりました(´・ ・`)

こんな義実家のことで喧嘩や修羅場を迎えて
本気で実家帰ろうか、はたまた離婚か…悩みました。
今はちゃんと旦那がしっかりしないとって思ってくれたみたいですが、ここまでならないと変わらない事に呆れました( ̄▽ ̄;)

長々となりましたが、jさんの気持ちは痛いほどわかりますよ。
旦那さんにはしんどいの話しましたかね?
一番は、距離を置いて旦那さんにいってもらうとか任せたほうがいいですよ(´<_` )

• j

めっちゃわかります(/ _ ; )
    お宮参りとか姑が主役かと思う1日でした。思い出したくもないです。。

旦那と険悪になるのは嫌で、ハッキリと相談できずにいるので、姑にわかってもらうのはなかなか難しそうです…(>_<)

• 9月8日
  • いろは

いろは

あたしもです…もう1度やり直したいくらいです…

んー…だけど険悪ムードを恐れていては現状変わらないですよ( •́ .̫ •̀ )
    あたしは自分がしんどすぎておかしくなってたし、言わないと旦那も勿論義母なんかわかるわけもないと思い言ったわけです(´・ ・`)

しろとは言わないですが、した方が変わる可能性だってある事も大いにあります。
    しなかったら、これから現状変わることなくストレスが溜まりっぱなしだとおもいます…

• 9月8日
けっそろ

先回りされて、勝手に準備されるのは、とてもつらいですよね。趣味が違うものを用意されても困りますし、空き部屋がそういったグッズで埋め尽くされるなんて😱

うちの義両親は、子どもが生まれると分かると、ワゴンを買ってきましたよ😅
あとは、必要なものも、たくさん買ってきてくれたりしました。ただ、なんともいえないプレッシャーも感じてしまったこともありまして。自分からは、義母に連絡することはありません。

1度、旦那伝いで、買ってくれるのはとてもありがたいけど、現金のほうがよりありがたいんだと言うことを伝えてもらっちゃいました😅
そしたら、遊びに行くたびに、おこづかいをいただいてます。

たくさんもらえるものはもらっておいて。使わなければ、ヤフオクなどで売ってしまってもよいかもしれないですね。
きっと義母は、なんでもやってあげたいって思ってしまうんでしょうね。
jさんが、そんな風に思うことはないと思います。1度旦那さんにも、つらい気持ちを伝えてみてはいかがですかね?
jさんが感じている気持ちは、最もだと思います。

• j

共感していただけてすごく心が軽くなりました(/ _ ; )
    現金が一番ありがたいですよね(笑)
    私も妊娠中プレッシャーになってしまったので、お気持ちすごく分かります。
    おかげでマタニティブルーになり毎晩泣いてました(笑)

旦那にハッキリと相談できるようになれたらいいな、、(>_<)

• 9月8日
ぽん

分かります。
現金で下さい、と言いたい(笑)
初孫かなり可愛いみたいです。
でももうウンザリ。
赤ちゃん言葉とか鬱陶しいし、嫌味言われるのも疲れたし、最近は会わないようにしています。
必要なものを必要なときに買ってきてくれればいいんですけど、使わないオモチャや食べないお菓子を大量に買ってくるのはただの迷惑ですよね。
私はもう面倒臭いので電話も出ないしLINEも返すのは翌日だしアポなしでき来たら時間帯で大体分かるので居留守使います。
もう会わせたくない、と思った決定的な出来事は一緒に買い物行って息子がぐずったとき「泣くなら何も買ってあげないよ」と子供に向かって言ったときです。
そんなのしつけでも何でもありません。
ただの意地悪に感じました。
買ってくれる人に懐くとはよく聞きますが、買ってほしいからと言って大人の顔色ばかり伺うような子供にはなってほしくないので、あまり会わせたくないですね。

• j

いっしょです!
    私も居留守使ったことあります(笑)
    そのときや、たまたま私が外出していたときなどは、軒下に孫グッズがごっそり山になって置いてありました。携帯には着信件数が20件。恐怖です。

子どもに対して、ひどい一言ですね!
    自分に媚を売れって言ってるようで、ムカムカします!

• 9月8日
  • ぽん

ぽん

それはホラーですね(笑)
    私は居留守使った時、何度もピンポンならしてドアをドンドン叩きながら「いないのー?おーい!」と叫んでいてかなり引きました(笑)
    愛想笑いを続けていたら悪化していく気がします…

• 9月8日
ふぃーる

とても度が行き過ぎている義母さんですね(T_T) さぞお辛いことと思います(>_<)

私は自分の息子には全部自分が1番最初にやりたいし、息子に関する買い物も全部自分が目を通してから買いたいタイプなので、もし義母さんの様な行動をされたらストレスが溜まって仕方ないと思います‼️
しかも先を見越して買ってくるっていうのが嫌ですよね😵自分の好みとかで選びたいし、買われてしまうとそれを使わないといけない様な気がしますよね😭💦
でも無理する必要ないと思います!jさんのお子さんですし、義母は親ではありません!産んだのはjさんです!お子さんにとってママはjさんです✨ お気持ちを旦那さんから伝えてもらうことは難しいですか?(>_<)

私は義母よりも義姉や主人の周りからいただいた物はなんかズレてるものが多くて、もらっても一度も使わずしまってる物もたくさんあります(^◇^;)でも欲しいものをいただいた訳ではないし、好みやサイズもあるので割り切ってます💦

• j

そうなんです。
    自分の趣味とはかけ離れたものばかり増えていくので、それがストレスで。。
    私のせいで親子仲にヒビが入るのも申し訳ないなと思ってしまったり、親を否定するのも可哀想で、なかなか旦那にはきちんと言えずにいます(>_<)

• 9月8日
みみこ99

私の家もそこまでではありませんがいろいろくれます。

メルカリもうかってます(*^^*)

試し着させて写メや写真を撮っておくったら未使用で売ったら良いと私は思いますw

上を見ればきりがありません、下をみても沢山居ます。

いらなけれはあげるなり処分
似合えば着せる、逞しく頑張って下さいm(__)m

ミナアオ

こんにちは⭐︎
わかります!うちも上の子が初孫だったので【えっ?】と思うことがたくさんありましたよー!
育児の口出しも多々ありました。。
最近では、下の子の出産のための入院の時に一応連絡したら、「入院中に昼間預ける所は、確保したから。」って言われて、誰も頼んでないし!って思いました。事前に、いろいろ金額とか調べて、元々の保育園に旦那と決めてたのに。
はじめは、自分も育児とかに自信なくて、1つ1つ気にしてましたが、途中からは無視して、自分が好きなようにしてます。
そして、旦那にははっきり言いました。【はじめての事は、親としてやりたい。】って。
あとは、旦那にも言いにくいなら軽くでも「こんなにあるなんてウケる」みたいな感じで少しずつ言ってみたらどうですかね?

しーざえもん

私も気持ちわかります😂😂💦
うちは同居で初孫なんですが、服とか私と完全に趣味合わないし、いらないベビーグッズも買ってきて、対応に困ってます。笑
義母が選んだ服は家にいるときだけ着せて、外出する時は自分が選んだ服を着せてます。
だってダサいんだもん。笑

終いには、あなたの育休終わったら私が孫をみるよ!仕事も今年で辞めることに決めたから!って言われました😱
頼んでないのに…

私もメルカリで売ってしまおう!笑

はなはな0711

うちの義母は面倒見てくれるし近いのでちょこちょこ食材なども買ってきてくれますが、パートでお金がないため今年の子供達の誕生日はスルーされてますよ。おめでとうの一言もお菓子の1つもなくて食材買うくらいならプレゼント安物でも良いから渡してほしいくらいです。
やはり張り切ってやってくれるのは羨ましいです(^-^)余計なお金使わずに済みますし、その分将来のお子さんのために貯金できますし!
イベントごとに関しては旦那さんに言ってもらいましょう!初めての子供だから一緒に考えてやりたいと!
もしこちらですべて準備したいなら準備される前に例えば1歳の誕生日はこちらでやりますので(*^_^*)お義母さんを招待しますね〜くらいに3カ月前くらいからことあるごとに伝えたら良いんじゃないですか?(o^^o)
そんなお義母さんならこれとても良いですよね〜とか言ったら思い通りのもの買ってくれそうですし甘えて損はないと思います!
いらなきゃ売って貯金で!笑