※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の男の子の乳児湿疹について治療中。薬を塗らない日に湿疹が再発。ステロイド入りの薬の使用に不安あり。小児科変えるか迷っています。乳児湿疹の継続期間も気になります。

生後3ヶ月の男の子ママです👦
生後1ヶ月頃に胸元や顔に乳児湿疹が出て小児科を受診したところクロベタゾン酪酸エステル軟膏と白色ワセリンを混ぜた薬を出してもらいました。
お風呂上がりと寝起きにアトピタローションを塗った後にその薬を塗ってすごくキレイな肌になっていましたが、先日小児科で肌の状態が良いからその薬は2日に1回使えば良いと言われました。
それを塗らない日は何も塗らなくて良いと…
保湿が大切だと言われてるこの時代に何も塗らなくて良いなんて…と疑問だったので、薬を塗らない日はアトピタローションだけ塗りました。
でも次の日、また胸元に湿疹が出てしまっていました。
もらった薬を塗ればすぐ治ります。
薬を塗らない日にアトピタローションの後にベビーワセリン塗っても次の日湿疹が出てしまっていました💦
もらってる薬にはステロイドが入っているとのことで、あまり知識はありませんが使い続けても大丈夫なのかな…?と思っています😅💦

今行ってる小児科は昔ながらのアットホームな小児科で旦那が子供の時にお世話になってた先生が今でも診ています。

みなさんなら少しでもモヤモヤがあったら小児科変えますか⁇
また、乳児湿疹はどれくらいまで続きますか⁇
ご意見よろしくお願いします。

コメント

☺︎

赤ちゃんに出されるステロイドは弱い作用なので使い続けても大丈夫ですが、症状が落ち着いてる時は一旦やめて大丈夫です😊
今回の胸元のは乳児湿疹ですか?汗疹ではないですか?🤔汗疹ならワセリンは塗らない方がいいので👏🏻⭐️

個人病院の先生はあまり最新の情報を知らないというか、取り入れなかったりしますね😂💦わたしならとりあえず薬を出してもらうために通い続けますが、悪化するようだったり不安が多いなら変えてもいいと思います😊

• らら

らら

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🙌
    乳児湿疹と汗疹は見て違いがわかりますか⁈
    薬を塗れば治って、塗らないと赤くなるので乳児湿疹だと思い込んでました🥶💦

アレルギー検査もしてもらえなさそうなので離乳食始まったら違う小児科行ってみようかなーとは思ってて😅
    ただ義母の関係もあり、予防接種は今の小児科行かないとかなー…と💦

• 5月27日
  • ☺︎

☺︎

見た目の違いは難しいところですね🥲💦できる場所とか赤くなるきっかけとかがわかりやすいかもです🤔
    うちの子は汗疹はお風呂上がりなど体温が高いときに赤くなって、乳児湿疹は何もしてない時も赤みがありました👏🏻
    汗疹も悪化したらステロイドを使うので、そこは同じなんですがワセリンは汗疹の時には使わない方がいいんですよね😣

小さい時はアレルギー検査しないところも多いと思います😶でも色々と相談しやすい医者が1番ですね✨予防接種と普段使いを使い分けてもいいですね😊

• 5月27日
  • らら

らら

胸元と背中がよく赤くなります💦
    でもお風呂上がりに赤くなることが多いから汗疹の可能性ありますね😳💦
    難しいですね😣💦

そうなんですね🤔
    今行ってる小児科の先生、少し苦手であまり相談できる雰囲気じゃないので、今度湿疹が出たら候補の小児科行ってみようかなって思います☺️💡

• 5月27日
  • ☺︎

☺︎

背中と胸元は汗疹かもしれないですね😶抱っこ紐使いますか?うちの子は抱っこマンなので背中と胸腹の汗疹が治っては再び出てです😂💦
    汗疹なら、お風呂のお湯を37度くらいのぬるめにするといいですよ☺️余裕があったら朝もお湯だけで体流してます👏🏻ワセリンは汗をかけなくなって汗疹が悪化する可能性もあるので、しばらくはローションだけで保湿でいいと思います😊

• 5月27日