※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
ココロ・悩み

ストレスがたまっている女性が、再就職や慣らし保育園の準備に加え、先輩との高額ランチに悩んでいます。状況を理解してくれない先輩に言い出せず、節約に励む中での心の葛藤を打ち明けたいと思っています。

はぁ。ストレスが。。
来月から慣らし保育園、中旬から再就職、(昔派遣でいた職場から声がかかった)

再就職先の昔仲良かった独身の先輩(50歳くらい?)から仕事復帰前にランチ行こうとお誘い。。

新しい環境が極度に苦手でまずストレス。。
色々準備もあるし、仕事の覚えたい事もあるし、、

そして先輩のランチ、今までずっと引き伸ばしてたから日曜嫌だけどまぁいいか、場所もオシャレなとこがいいって事でうちから1時間くらいのとこだけどまぁいっか、ランチ先輩が行きたかったお店らしく4000円らしいけど久しぶりだし先輩行きたいとこだからまぁいっか

って譲りまくったけど

ランチ今は5000円になってる、緊急事態宣言だから予約取るの難しい(先輩がお店詳しいのでおまかせしてました)んですって言われ、(もしかしたらムッとしてたかも)

じゃあ私も探します言うたけど

よく考えたらそこまで無理する必要あるのかな。。

緊急事態宣言中だし
先輩は久しぶりの職場復帰や保育園の準備のことも
赤ちゃんのお世話のことも経験してないからわかって無いと思うし

お金も仕事してなかったから節約節約でメルカリで服買ってハイローチェアも児童館から古いの300円で買ってバウンサーもベビーカーもジモティーで安いの買って頑張ってるんす(T_T)

でもわからんよね、、

あたしがハッキリ言えばいいんだろうけど
先輩だしずっと引き伸ばしてた後ろめたさがあって言えなかった

すみません。ただの愚癡です。
緊急事態宣言中にほんとすみません。

批判無しでお願いします(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、ストレスですよね。。とりあえず保育園で子供が風邪気味でいつ熱出すか分からないです、緊急事態宣言明けた後にまた予定合わせてもらえないでしょうか、とお願いしてみてはどうですか??ママのメンタル保つの大事だと思うので、無理しないでいいと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

わかって頂きありがとうございます(T_T)

なんとかうまい具合に事が進んでとりあえず行きますが近場で安いとこになりました(T_T)

• 5月27日
おかゆ

「わたしが先延ばしにしてしまっていて言いにくかったのですが、子どもも生まれたためランチに4,000円は正直高くて厳しいです😭お店再考するついでに、予算2,000円くらいで探してみてもいいですか?」ってな感じで、今がチャンスとばかりに頼んでみてはいかがでしょう!?
もしくは、「子どもが小さいため心配で、、緊急事態宣言明けるまで待ってもらえますか🙏🏻」など、、、
今まで全部譲ってきてる分、日曜であることなど全部に対して「実は嫌だったんです…」は言いにくいので、曜日は仕方ないとして😅
せっかくお金かけて行くのなら心から楽しめるといいですね🥺

• mimi🔰

mimi🔰

ご提案頂きありがとうございました!

先輩が予約するの大変なんだから!みたいな空気だったのでもうちょっと近場の安いとこ提案したらそこになりました(T_T)

優しいお言葉ありがとうございます(T_T)

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

お気持ちちょっと分かります😣
私も、前働いてた職場のパートさんがランチ行こうってかなりしつこく誘ってくださいます💦
一緒に働いてた頃は休日にランチ行ったりもしてたんですが、職場が変わって結婚して子供が生まれて、当時とはかなり状況も変わりましたし、歳もかなり離れてるので話題が合わなくて💦
正直最近はあまり乗り気ではなく、妊娠中に一度会ったのを最後に、産後顔見に行かせて!って言われたんですが育児がもう少し落ち着いてからって濁して結局コロナが広がったのでそれ以来会ってません😅

復帰前の気持ちにも時間にも余裕があるとは言えない中で、乗り気じゃないランチに高いお金払っていくのはしんどいですよね😭😭

子どもが体調崩して、とか言って私なら断っちゃいます💦

• mimi🔰

mimi🔰

環境が変わると話す事も変わるしなくなっちゃいますよね(T_T)

ほんと不謹慎かもですがコロナに助けられる事もありますよね(T_T)

ほんとこの複雑な胸の内はやっぱりママ同士じゃないとわからない(T_T)

結局高いとこがあまり乗り気じゃないとわかったようで私の提案で近場の安いとこで予約出来ました(T_T)

ありがとうございました(T_T)

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

行ったら行ったで楽しかったりするけど、行くまでが嫌になりがちですよね😅ランチの店は忙しいってことで先輩に任せて予算伝えて好きな店選んでもらっていいんじゃないかなと。まあでも仕事始まってから昼休憩にランチしてもいいんだし無理はしないほうがいいと思います。

• mimi🔰

mimi🔰

ありがとうございます(T_T)

先輩的に予約探すのも大変なんだから!みたいなのを感じたので私が近場の安いとこで予約して少しストレス晴れました(T_T)

ありがとうございました!

• 5月27日
ma

私にも職場にいます!!
同じモヤモヤを抱えてかれこれ17年。。

投稿をみて、勝手に気持ちシェアさせていただきました。

本人はよかれでも、こっちにとっちゃ「全然良くない」が多いんです😅
育児と仕事復帰のエグさを知らないから余計に…💧

今回の件は、緊急事態宣言明けてからにしませんか?って提案してもいいかもしれませんね。
やはり、小さい子供抱えてると独身の時のように気軽には考えられないですよね。

痛感してます!

私も事あるごとにこの手の悩み(独身先輩あるある話)愚痴、モヤモヤを伝えられる人に聞いてもらってましたよ😭
たまんないですよね

• mimi🔰

mimi🔰

共感頂き救われました!
    ありがとうございます(T_T)

それにしての17年は長すぎますね(T_T)
    よく耐えて来られたのだなぁと感じました(T_T)

ほんと経験してみないとわからないことの一つですがこのジワリジワリの育児の疲れや辛さ伝わらないですよね(T_T)

自分が独身の時もやっぱりわかってなかった部分もあったので気持ちもわからなくは無いですがやっぱりママ同士が楽ですね(T_T)

• 5月27日