※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼初めてのママリ
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが夜中ずっと起きていて、泣き止まない状況です。体温は37.1度で、背中が熱いです。病院に連れて行くべきか悩んでいます。

初産婦で生後20日目の女の子を育てています。
2日ほど前から、夜なかなか寝なかったりが続いてて
今日は夜中の2時から現在(午後12時)までずっと起きてます😥

置いたら泣いて、乳首咥えさせて
寝たなと思ってベッドルームに置くとまた泣いての繰り返しです。

うんちもおしっこもでていますが
1時間も寝ないですし
しんどいのでしょうか??

体温は37.1度でした。
背中は熱いです。

協力してくれる人もおらず
自分の部屋でずっと二人きりで、私もしんどいです。

しんどいのかもしれないしどこか痛いのかもしれないし
病院につれていくべきでしょうか?

コメント

🌼初めてのママリ

寝るどころか、ご飯も食べれないしトイレにも行けません…精神的にまいります😢

メメ

魔の3週目かな?と思いましたがどうですかねぇ…。
天気が悪いと気圧でグズグズする子もいますが、今日はお天気どうですか?
寝たなと思っても暫く熟睡するまで待ってもダメですかね。
後はおくるみをおひなまきにしてあげるとか(なければバスタオル代用)。
室温もどうだろう。
背中が熱いなら服を減らしてあげるとか。

おむつ、服、室温、お腹、全部クリアしてても泣くようなら取り敢えず泣かせておいてトイレ行っちゃいましょ!
ご飯もかっこみましょ!
泣いてるってことは生きてるってことですから☺️

  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    コメントありがとう御座います!!m(_ _)m

    今日天気がすっごく悪いです😥やはりその影響もあるんですかね…?😖
    服は肌着?1枚です。

    泣かれるのが怖くて苦手です😭パニックになります💦

    寝たな。と思ってから熟睡したであろうまで
    もう一回耐えてみます…

    • 5月27日
  • メメ

    メメ

    お天気悪いんですね😔
    それなら気圧もあるかもです😢
    お腹から出てきたことに気づいて、お天気悪くて気圧で気持ち悪いからグズグズ泣いちゃうのかもですねー🙈
    赤ちゃんって鈍感なようで敏感なので…。
    部屋を涼しくして、おくるみとかでぎゅっと安心出来るようにくるんであげると良いかもしれないですよ☺️


    寝てかも20分くらい抱っこして、お口の中見て下が上顎についてたら熟睡してるのでそのくらいに置いてあげると起きないかもしれないですね😃

    • 5月27日
  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    助言ありがとうございます😖
    かなり気持ちがマシになります。
    やってみます。

    • 5月27日
  • メメ

    メメ

    私も泣かれると焦ってたんですが、案外ほんとに全然ほっといても平気だったりしますよ笑。
    下の子なんて泣いてる姿、動画撮ったりして楽しんでます笑。
    新生児期の泣き声って独特なので、動画撮ったりしておくと後から
    「可愛かったなー私頑張ってたなー」
    って良い思い出に浸れますよ✨

    • 5月27日
  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    あっという間に成長するんだろうなと思うのですが
    やはり1日1日外にも出ず二人きりだと息つまりますね😖
    魔の3週間と呼ばれるのはいつ頃なくなるのでしょうか??

    • 5月27日
  • メメ

    メメ

    産後うつなどはそう言う環境から陥りやすいって言いますしね😢
    健診終わればお散歩でも出やすいけど…。

    個人差あるけど、割と数日で抜ける人も多いイメージです😃
    抜けると言うか、抱っこ紐とかスワドルとか何かしら子供にあったグッズが導入出来ると言うか。

    • 5月27日
たぬき

長い時間二人きりでしんどいですよね、本当にお疲れ様です🥲

もしかしたら魔の三週目なのかもしれないですね。
私の子の場合ですが、お医者さんや助産師さんには、排泄ができてミルクやおっぱいも飲み、ぐったりしてなければ大丈夫と言われました。
しかし、お母さんが不安であれば病院にかかってもいいかもしれないですね。

泣き声が響いて今はまだとても辛いかと思いますが、数分泣かせてみてもいいと思います。その間にちょっとでもご飯食べたり、トイレにも行ってみてください。このコメントにイラッとしたら、無視してくださって構わないですし、ここで沢山返信して頂いても構わないですよ!

  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    コメントありがとう御座います!m(_ _)m

    今は実家にいてるんですが
    母は協力的ではないので、自分の部屋でずっと二人きりでギャン泣きしても寝なくても
    あなたが母親なんだから。仕方ない。というような感じです💦

    2日前寝不足すぎて、ギャン泣きされてるときに私も耳塞いで泣いてました😭
    ほうっておくと1時間でも平気でギャン泣きしてる感じです。

    辛いです

    • 5月27日
  • たぬき

    たぬき

    里帰り中なのですね。他に大人がいるのに協力してもらえないとより辛いですよね💦

    本当に頑張ってますね😭!!ママさんも辛い時は泣いていいんですよ。いっぱい泣きましょう!

    1時間も泣いてるんですね!すごい元気なベビちゃん!それじゃあしばらく様子見るのもしんどいですね💦
    どうぞ、ここでお気持ち吐き出してくださいね。

    • 5月27日
  • たぬき

    たぬき


    あと、一応うちの場合なのですが、寝そうな時や泣き声が小さくなってきた時に、胎内音流しっぱなしにすると寝てくれることもありました。YouTubeに広告なしであります!
    効果なかったらごめんなさい💦一応参考までにです!

    • 5月27日
  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    さっき少し寝たなと思ったので胎内音流してみました😊

    今日はやっぱり20分くらいですぐ泣いて起きます😢

    また寝そうなときとかに流してみます😖

    • 5月27日
  • たぬき

    たぬき

    わー💦起きちゃいましたか、、、。他の対策も書いておきます!!
    ・抱っこ紐で部屋の中をうろうろする
    ・授乳スタイルを添い乳にする←自分の体も横にできて少し休めるかもです🙏

    • 5月27日
  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    今21時にやっと寝ました…。
    けどまたすぐに起きそうな感じもします…😢

    • 5月27日
  • たぬき

    たぬき

    すごく長かったですね…。お疲れ様です!短い時間だと思いますが休んでください😢💕
    🌼初めてのママリさんほどではないですが、うちの子も16時ごろから寝たり起きたりでさっきやっと寝てくれました💦
    妊産婦って孤独ですけど、mamariにきてお互いに少しでも孤独感解消できたらいいですね😭!

    • 5月27日
  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    昨日はこちらでやり取りさせて頂いで
    アドバイス等もらったので
    とても気持ちが楽になりました🌼

    ありがとうございます🥰

    • 5月28日
ぐりーん

育児お疲れ様です。
自分も1人目は何をしても泣き止まず、こっちが泣きたいと思っていました。

2人目からは赤ちゃんは喋れないから、泣くんだなーって思うようになりました。
ずっとお腹のなかにいたから、昼も夜も分からないよねーって。謎の暗示を自分にかけてました。
泣くのも元気な証拠だ!!と勝手な解釈も…。

腕枕←本当はよくない。
しながらウトウトしたり、
あぐらの上に乗せながら←これもよくない。
ウトウトしたり…
置くと背中スイッチが入るときはどうにかして自分がウトウトできる体勢を作ってました。

きっと赤ちゃんはママの体温が恋しいのかもしれません。
早く置いても寝てくれること願ってます。

  • 🌼初めてのママリ

    🌼初めてのママリ

    コメントありがとう御座います!m(_ _)m

    私はもう、二人目なんて考えられないです😭😂
    20時間ほど陣痛に耐えての出産だったのと
    育児が本当に大変で心折れそうです😢

    背中スイッチっていうんですね😳
    たしかに、背中どんだけ敏感なのって感じです😥

    授乳クッションの上でだと、寝ています😖
    ずっと座ってるので肩こりとお尻が爆発しそうです

    • 5月27日