※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中にエコーで子宮外に黒い丸が見つかり、子宮内外同時妊娠の可能性が指摘されました。部長の先生は問題ないと説明し、再診が必要とのことで来週の土曜日に診察が予定されています。不安なので体験談が知りたいです。

【エコーでの子宮外の黒い丸について】

先日2人目の妊娠が分かり、昨日初診に行ってきました。
エコーを診てもらって、子宮内に胎嚢を確認できました。
4週くらいの大きさで、胎芽や心拍は確認できませんでした。
しかし、その後子宮外を診てもらっているときに、子宮外にも胎嚢と同じくらいの小さな黒い丸がありました。
エコーを診てくださった先生は子宮内外同時妊娠かもしれない、と言われ部長?の先生を呼んでくるように看護師さんに言われました。
その後部長?の先生が来られ、前回の妊娠についていくつか確認をされました。
(1人目は早産で、2ヶ月早く産まれています。)
子宮外の黒い丸については、部長?の先生は初期にはよくあることだから気にしなくていいというようなことをエコーの先生に伝えられ、その後エコーの先生から大丈夫ですと言われました。
診察が終わった後話をした際にもう一度、子宮外の黒い丸について聞いたのですが、エコーの先生には、『子宮内外同時妊娠を疑って部長?の先生に確認したが、大丈夫と言われた。本来なら2週間後くらいに再診するが、確認をしたいので少し早めに診察に来てください。』と言われました。
次回は来週の土曜日に診察してもらいます。
今回のエコー写真はもらっていません。

来週の土曜日まで不安でつい検索をしてしまいますが、子宮内外同時妊娠について調べても、数万人に1人のことらしく情報が少なくてよくわかりません。
差し支えなければ、経験された方のエコーでの様子や、同じようにエコーで子宮外に黒い丸があったが何事もなかったという方の体験談があればお聞かせいただきたいです。
ナイーブな内容ですので、失礼な表現がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

まだ新米の先生だったんですかね?
たしかに4週ではエコーも貰えませんし、確認も目では出来ないですよね…
5週目位に卵見えてくるので1週間後に来てくれと私は言われましたよ!
2週間開けるのは心拍確認できてからじゃ無いですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのコメントありがとうございます!

確かに、少し若めの先生でした。
    1人目の妊娠の時と違う病院だったのですが、1人目はエコーもそんなに時間かからず終わったのですが、今回すごく時間がかかりました💦
    そうなんですね!
    1人目の時、改元後の長いゴールデンウィークを挟んでいた為3週間後に再診だったのですが、心拍確認までは本来そんなに間隔を開けないものなのですね!
    教えてくださり、ありがとうございます!

• 5月27日

退会ユーザー

やっぱり子供の事もあるのでベテラン先生に見てもらう方がすごく安心ですよね!
    少し待たされるだけでも凄く不安ですもん!
    私も少し遠いですがベテラン先生に診てもらってます^_^❤️早く安心したいですね^_^

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    先生の言動にいちいちビクビクしてしまいます…
    次回は違う曜日に行くので違う先生になりますが、子宮外についてもしっかり診てもらおうと思います!
    早く安心したいです😭
    はじめてのママリ🔰さんも、10週目とのことで、同級生になりますね!
    お互い無事に可愛い赤ちゃんに会えますように…✨

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

先日はコメントありがとうございました。
今日再診があり、無事心拍確認できました。
子宮内外同時妊娠もないとのことです。

不安でいっぱいだった時に暖かいコメントいただいて、元気になりました!
ありがとうございます。

お互いこれからも頑張りましょうね!

🅜🅘*°~𓇼

過去の質問にコメント失礼します。
私も先日、初診に行ったところ子宮外に黒い丸が見えると言われました。
先生が2人がかりで見てくれまきたがどちらの先生も問題無いとの判断でした。
子宮内にも胎嚢見えて心拍まで確認できました。
ほぼ大丈夫なので次の検診は3週間後で出血等あったらすぐ来て下さいと言われたのですが毎日心配で…
はじめてのママリ🔰さんは大丈夫だったのことでこの黒い丸は何だったのか原因など説明ありましたか?
もしよろしければ返信お待ちしております😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは。

結局子宮外の黒い丸が何かの説明はなく、原因もわかりませんでした。
    私も、大丈夫なので気にしなくていいですよと先生に言われて、それ以上特に詳しく聞かなかったので…

あれから8ヶ月、子宮内に確認された胎嚢にいた赤ちゃんは無事産まれて、生後1ヶ月の今段階では何も問題はない状態です。
    🅜🅘*°~𓇼さんも、不安でいっぱいだと思いますが、このまま無事に何事もありませんように。

• 2月23日
  • 🅜🅘*°~𓇼

🅜🅘*°~𓇼

返信ありがとうございます😭
    原因はわからずだったんですね…
    でも子宮内にいた子が元気に産まれてきたとのことでそこは安心しました😌
    次の検診まで不安は残りますが何も無いことを祈ります…

本当に返信ありがとうございました🙇‍♀️!!

• 2月23日