※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で大泣きし、テレビを諦めるか戦っている。家族に相談できず悩んでいる。

イヤイヤ期の息子に手をあげてしまいそうです。

最近なんでもイヤイヤな息子は公園やお店などの道端でも座り込んで大泣きするし、朝、昼、晩のご飯で好物を出そうが何を出そうがまずイヤーと言いながら首をふりながら泣きます。
他にも着替える時、おむつを変える時、お風呂に入る時とにかく何かしらあるたびに大泣き。
1番大変なのはテレビを見終わらせる時です。
息子は朝の教育番組が大好きで毎朝7時から起きて見ているのですが息子の好きな番組がだいたい8:30ぐらいに終わります。それが終わるとなんでもいいから見せてよ!と言いたげにリモコンを投げつけたりテレビを叩いたり…最悪の場合はつけるまで永遠に泣き続けます。
簡単に言えば、息子がテレビを諦めるか、私が諦めてテレビを見せるかの戦いです
勝率は半々で少しでも面倒だと思ったりこれ以上は手が出そうって思ったら諦めてテレビをつけるようにしています。
でも、テレビばっかり見せるのはやっぱり良くないだろうし…かと言ってイライラが溜まって息子を叩いてしまうのも怖いです。
しかも、最近幼稚園の帰り道に息子がいつも通り泣いていた時に、若めの女の人に可哀想〜と聞こえるように言われ、イヤイヤで泣いていようがなんだろうが息子は可哀想に見えるし、私が酷いことをしてるように見えてるんだと思うと、これってまさか虐待なの?と不安になりました。

実母は最近離婚して音信不通になってしまって相談できないし、義母に相談してもこんな良い子いないよ?と言われます。というのも義実家では永遠にアニメをつけた上にお菓子もジュースもいくらでもあげているからです。そんな状態にすれば誰でも良い子になるのでは?と思いながらもモヤモヤ…。旦那は叩いたりはしませんが泣いてる息子に問答無用にうるさい!静かに!と怒るし…。余計に泣くだけなのに…と思いながらも泣き声に耐える日々です。

皆さんはイヤイヤ期どうやって乗り切りましたか?

コメント

ママリ

イヤイヤ期大変ですよね💦
娘も真っ只中です🙌
何するにも一言目はヤダ、すぐぐずり怒り泣き物投げたり叫んだり毎日です🤦‍♀️
うちの場合赤ちゃん返りもありますが、正直お尻とか叩いてしまってます😅
頭とか、強さも軽くですが🙌
保育園言ってもママさん普通に手を叩いたり、昨日も延長保育の子でお母さん迎え来てワガママ言ったのか逆さまにして車に連れて行ってました😅
いつか終わると思って私は過ごしてます😣
答えになってなくてすいません💔

退屈ガール

お疲れ様です😭💦
その頃はひたすらテレビでYouTube見せていました(笑)
イライラするくらいならいいかなと😅
悪い影響ばかりではなかったですよ!
言葉を覚えたり…次男はYouTubeでABCの歌を覚えてアルファベット読めるようになりました😌
最近一番下の子がグズグズなのでYouTubeデビューしてしまいました😭
あと家では結構放置も多かったですね💦
何言っても無駄だったので…
外では周りの迷惑になるのでお菓子でつったりしていました🤔
女の人に可哀想〜と言われたのは気にしなくていいです👍👍
その人もいつか子供を産んだらわかるでしょう(笑)

お義母さんは励ましてくれてる?んじゃないですか?😊
こんなうるさい子いないよって言われるよりよくないですか?😂

ハーリー

毎日お疲れ様です😭😭

私も息子がイヤイヤ期が酷く、もともと癇癪持ちもあったのと私の妊娠も重なりですごくしんどかったです。。
書かれてることとても共感できます。
テレビの件も全く一緒で、、うちの場合はYouTubeでひどかったら1時間以上見てました。
旦那も実家でもYouTube見せてたら大人しいし、自分は自由にできるしで見せていたんだと思います。
私もテレビばっかりだと言葉とかコミュニケーション力とかの影響が心配でなるべくおもちゃで遊んで欲しかったのでそれを伝えても、えー良いじゃんとか考えすぎとか言われ、、。

外で泣いてる時のかわいそうも、いやそうなる前の過程しらんやん‼️ってすごく腹も立ちました。そら泣いてる姿見たら可哀想って思うかもしれないけど、こっちはいじめてる訳じゃない‼️とモヤモヤしたり。。
辛いですよね😭😭

下の子が生まれてからも赤ちゃん返りでさらに酷く、育児ノイローゼ気味にもなりました。手をあげてしまったことも何度もあります。
児童相談所に電話しようかと思った日もありました。
ですがそんな時は友達にいっぱい聞いてもらって共感してもらっていました。
テレビもモヤモヤするけど自分の時間も欲しかったので見せていました💦
余裕がある時は好きなおもちゃで遊んだり、、公園に行くとまだ帰らないで泣くのでなるべく行かなかったり笑

文章をよんで毎日息子さんのためにすごく頑張っていることが伝わってきました。😭
何も解決になっていませんが、一人で溜め込まず吐き出してくださいね😭😭

はじめてのママリ🔰

2歳3歳のとき本当に可愛くなかったです!笑
限界すぎて一時保育利用して耐え忍んでました。
耐えられてませんでしたが笑
イヤイヤ期は人生で1,2を争うほどメンタル最悪だったと思ってます。

ゆりなママ

イヤイヤ期しんどいですよね😢
毎日お疲れ様です。
成長の過程とは言え、もうゲンナリしますよね、、、
子供も、いやいや言っていても途中から何でいやいや言ってるのか、自分でも訳が分からなくなったりするみたいですよ(;´_ゝ`)
私の経験から言うと、、
イヤイヤ言い始めたら、イヤよね~そうよなぁ~と流すというか?あまり本気にせず、放置してもいい環境であれば放置→時間はかかるけどいつの間にかママ!もう!といいながらいつの間にかイヤイヤが収まることもありました。
あと、テレビはもう諦めてつけてましたね😅あまりにも長くなってきたら、公園に連れ出してみるとか、違う遊びに誘ってました。
お風呂もイヤイヤ言ったら放置して入っていたらいつの間にかやって来て入る(真っ暗にしてお化け来ても知らないからね~とか言って放置してました😅)
三人育て、あまり親も一緒になって本気で相手してたら、もっとひどくなる印象でした。あとは、イヤイヤ言い始めたら、何がイヤなの?あぁ~イヤかぁ~ママもイヤ~と言ってみるとか、一緒になって私もイヤイヤ!とか言ってましたね。あ!どうがとってみたり写真とってみると子供も急にやめたりすることもあったし、大きくなって見返すと言い思い出になりますよ~

いつか終わりが来ます。
少し気を抜いて、生きてればいいや!くらいテキトーに過ごしましょ!

フェリシティ

長女のイヤイヤ期がすごくて同じ思い何度もしました😭
外で騒がれた時辛いですよね…
うちも、商店街、駅の改札前で座り込んで大泣きされた時地獄でした。

2歳の頃はしんどい時録画したのをひたすら見せたり、外ではお菓子や好きなぬいぐるみを持たせて乗り切ってました。
あとは、嫌だと歩かなくなるパターンだったのでバギーか自転車で移動してました。
バギーは3歳まで乗せてあとは自転車に乗せてます。なので、弟がバギーデビューしたのもその後でした(笑)
バギーに乗らない、自転車に乗らないと言われて話し合って解決しない時は嫌がろうが乗せてました🙄
「ママの方が嫌です!!!」と😕

うちも実母は遠方で義母が近所に住んでるんですけど、義母と一緒に歩いてお菓子を買いに行ったり電車を見に行くようになったんですけど、一回も愚図られたり「嫌」と言われた事がないらしく「そんなに大変か?」って旦那に言ったりします。
ただ記事で見たんですけど、子供は信頼してる人にしかイヤイヤを言わないそうです🤣

うちは今反抗期に突入してて辛いんですけど、頑張って一緒に乗り切りましょう🥺

りん

わ、めちゃめちゃわかります。まさにイヤイヤ期対応してた頃の私の気持ちです。義母の感じも。正直嫌な記憶しかないです。メンタルズタボロでした。

まず言いたいことは、その通りすがりの女性の言葉なんか気にしないことです!!!子育てしてる私達ならママリさんの気持ちよーくわかりますし、お子様可哀想なんかじゃないですよ。それ以上に大変ですもん!!!!!

1人目のときは、とにかく嫌になるパターンを記憶して先回り、自分に限界きたら子供は放置。もう無になってました。家事も旦那に無言で押し付けたことあるし、家出したこともあります。
2人目、自我が芽生えてプレイヤイヤが始まりましたが、こちらが本気にならない方がいいことに2人目でようやく気づけました。始まったら棒読みで「いやなんだね〜」でその場を離れる。着替えとかやらなきゃいけないとこは、あ!鳥!とかいないのに適当に気を逸らしたり。反応良い歌歌ったり踊り出したり。こちらがリアクション大きくテンション上げて対応すると、子供自身がイヤイヤしてる自分を忘れてくれることが多いので、これが一番効きますね☺️