※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみえーる
家族・旦那

旦那が派遣社員です。元々安月給だったのでわたしが促した転職に失敗し…

思いのままに打ち込んでいるので乱文すみません。

旦那が派遣社員です。
元々安月給だったのでわたしが促した転職に失敗して派遣社員をしています。
昨日義祖母から電話があり、お金援助して(普通車一台分)って言われたんだけど何か聞いてる?と。

自分が可愛いのかプライドが高いのか転職サイト見ててもこれも嫌あれもやりたくない、求人ない。こんな仕事は人間のやる仕事じゃないとまで…。
じゃあどうするの?と言うともう無理だから自己破産かなと。でも車(通勤で使わないハイブリッドのエクストレイル)は名義変更して取られないように…と。家族の住む家は自己破産手続きしたら住めなくなるけど愛車は死守したい。そんな気持ちにドン引きして本気で別居か離婚を考え始めてしまいました。

わたしも4月から1時間増やして7時間保育士パートをしてます。来年度はなにかで正規の方が…深夜にかけもちしようかな…と考えているのに、旦那は他人に頼ってどうにかしようとします。親として、世帯主として好きじゃなくても生活のために世の中の人は働いてますよね?(この話をすると好きな仕事できる人に言われたくないと言われます。🔪🥦)
わたしがおかしいのでしょうか?

コメント

H&Aママ

私なら、1ヶ月以内に仕事が見つからないなら離婚します。
旦那さんに1ヶ月たっても仕事見つからないなら離婚するって言いますね。
そしたら必死に探すんじゃないですか?

  • あみえーる

    あみえーる

    そのくらい危機感がないと考え直さないですよね…
    とりあえず金曜日の仕事終わりに書き置きを残して週末実家に帰る予定です。そこにはちゃんと考えないと離婚も考えてると書くつもりです。

    • 5月27日
ぴぃ🐥

自分が一番なんでしょうね。まだ頑張れる余地があるのに自己破産と簡単に言うなんて、将来のこと何も考えてないんだろうなと思いました。本当に大変な状況なら車売ってでもお金作るし、派遣なら夜もバイトしてお金作ろうとか、なりふり構わずとりあえず頑張って勤めてみるとか、何かしら自分で行動します。周りに甘えすぎです。義祖母まで話がいっているなら、家族交えて話し合いもした方が良いと思いますよ。
あみえーるさんもお仕事されているし、別居や離婚も本気で考えて良いと思います。頑張って下さい!

  • あみえーる

    あみえーる

    普通そう考えますよね?だけど車は残したいって考えがそもそも甘いですよね。仕事増やしたり努力しないくせに義祖母に頼ったりわたしに正規で働いてほしいって他力本願すぎるんです。

    • 5月27日
あお

すごく大変ですね😭
旦那さん、おばあちゃんにお金援助頼むくらい、自己破産を考えるような状況なら車なんて贅沢は諦めないといけませんよね😭しかも子供もいるのに。
好きなことを仕事にできるのは幸せなことだと思いますが、うちの旦那も生活のために働いていますね😅
保育士パート7時間頑張るのならば、正規になるというのはないですか??責任とか重くなりますし、早番遅番などがどんなかんじなのかわかりませんが、娘さんのお迎え協力してくれる人がいれば...むしろ旦那さん9時17時くらいでバイトでもして、こどもの送り迎えしてもらえたら生活できるような?☺️それか園によりますが、娘さんを職場に通わせれたら早番や遅番も怖くないですよね😊

  • あみえーる

    あみえーる

    家よりも子どもよりもわたしよりも自分の車が大事だなんて吐き気がします。
    一応旦那は9:30〜19:30で派遣ではありますが働いているので早番はできても遅番ができないので正規は難しいんです。なかなかまだ親子で同じ園がOKな所少ないんです💦

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

離婚ですねー。
残念ですけど。

家族を養えないのに、車は死守したいって笑笑
車と結婚して下さいって言いますね!

考えはおかしく無いですよ!
家族が居る人間、男や女関係なく、大多数の人は、
どーにかしてお金を作ろうと考えるはずです!子供のために!
おそらく旦那さんは、マイノリティ派の人で、
行く末は、生活保護をアテにして、
パチンコや、飲み食い、好きなことだけをして、自分は悪くない!社会が悪いんだ!って頭の中はお花畑で年老いていく類の人だと思いますよ!
早く新しい旦那さん、環境を求めて動き出していいと思います^ ^

  • あみえーる

    あみえーる

    笑っちゃいますよね。
    非公開にしてますが、車のインスタのアカウントもあるらしく…。

    義母から結婚する時に変わってるけど大丈夫?と言われたのを最近になって思い出しました。
    両家で話し合いしないとな、と実母と話しているところです。

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親が味方についてくれるなら、心強いですね!
    まだまだ人生これからです!
    楽しく生きていきましょう^ ^

    • 5月27日
はじめてのママリ

期限決めて離婚も視野に入れた方がいいのかもしれませんね😭
このご時世なのでたしかに転職先は見つかりにくいかもしれませんが、あみえーるさんの投稿内容見る限りそれだけじゃない感じしました…。

家族を守る為にはプライドも捨ててもらわなきゃですよね。ましてや小さなお子様がいる中、あみえーるさんはパートとはいえ7時間働いてらっしゃって😭一人で頑張りすぎて身体壊したら本末転倒ですし…。
主夫になってもらうか、いついつまでに正社員にならなかったら離婚とか、何かしら動いた方がいい気がします。。あみえーるさんの為にもお子様の為にも😊
しかし相談もなく祖母にお金援助しては本当ありえないですね😡

  • あみえーる

    あみえーる

    旦那的にはこのご時世だから転職先が見つからないのではなく、やりたい仕事がないが正解なのでコロナは関係ないんですよね…😑

    プライド高いし自分の立場棚に上げて職種や障害のある人を見下すんです。
    わたしの両親には相談済みなので、次は義母にも話さないとな、と思ってます。逆ギレされそうですけど。

    電話があった時一緒にいたのですか、寝耳に水ってこういうこと言うんだと思いました😭しかも後から義祖母になんでわたしに電話したのって怒ったらしいです←

    • 5月27日
かのぱん

私の主人も正社員で仕事はしておりますが、賞与なしで尚且つ仕事がしんどい、やりたくない、辞めたい、と言う割にこれは嫌だとか、全然求人ないとか言って一向に転職しません。
私も薄々離婚を考えていますが、まずは子どものことを考えようとおもい、ちゃんと養っていけるように、ある程度の貯金と、住む場所が確保できるまでは我慢しようと思います。
でもまずは話し合いしてみた方がいいかと思います。

  • あみえーる

    あみえーる

    わーなんだか同じタイプですね…
    うちは両親が帰っておいでと言ってくれているので、最悪実家でお世話になりつつ貯金してゆくゆくは娘と2人暮らしかなと思ってます。長女ですしそのうち介護もありますしね。

    両親には話してあるので、次は義母にも話して話し合いかなと思っています。

    • 5月27日
  • かのぱん

    かのぱん

    ご両親がそういってくださるのは大変助かりますね!甘えちゃっていいと思います!
    義母さんに相談しても旦那さんの思考が変わって下さるといいですね!!
    お互い頑張りましょう😂

    • 5月27日
ママリ

家より車って、、、🤣
そんな考えの人と今後一生を共にするなんて考えたくありません💦
思い切って離婚の話をしてみてはどうでしょうか?👀
義母にもそのまま⤴︎の話を伝えてみてはどうでしょうか?🧐

  • あみえーる

    あみえーる

    その話を聞いて顔を見るのも嫌になりました🙁
    実両親には話してあるので次は義母だねと実母と話しています…

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、🥦の絵文字にセンスを感じました😂

主さんがとても大変な思いをされており、生活費などのプレッシャーもかかっている中、ご主人ももう少し生活費に対して危機感を持ってほしいですよね😅
主さんはおかしくないと思います。ただでさえ保育士さんもハードな仕事です。膨大な業務量と、複雑な人間関係と...私も看護師しているので、女性社会の恐ろしさは痛感しております😇

確かに別居・離婚という文字が頭をよぎりますよね。
他の方もおっしゃる通り、「今すぐ離婚だーーー!!!」というより、まずは期限を定めておくことに加えて...

主さんのご両親、義家族のご両親に相談してみるのも一つの手かなと思いました🤔
「夫が自己破産を考えていて、でも車は...」と話して、喝をいれてもらえれば効果はあるような気がします🤔
私が夫と一時期揉めた時、義家族に相談して夫に喝をいれてもらったら目を覚ましてくれました🤦‍♀️

  • あみえーる

    あみえーる

    ぶっこりーです😂笑笑

    うちは旦那がお金の管理をしているのでやりくりはしてくれているんですが、余裕がない、貯金できない=義祖母に頼もうと思いついたようです。
    義祖母も昔から旦那の車(3台)やスマホを買ってあげていたので完全に孫を甘やかしすぎたのも原因です。

    両親にはこの件は話しているので、次は義母に話して両家揃って話し合いにしないと…という流れになっています。

    • 5月27日
にゃんちゅう

結婚して子供もいるのにあの仕事はいや、この仕事は嫌で
何も知らないところで親にお金借りようとして、しかも車1台分…
あり得ないです🥲
うちの旦那も仕事続かなくて
あれは嫌これは嫌、俺はこの仕事がしたい!とずっと言ってましたが
仕事辞めてニートの期間とかはなかったです💦
私もまだしっかり働いておらず
週2でコンビニのアルバイトしてるだけだし
出産控えてるので余計なんですけど…
どの仕事だってやってる人がいるわけだし
誰かがやらなきゃ成り立たないものだってあるんだし
人間のやる仕事じゃない、は違いますよね😩
ましてや家族を守るよりみんなで住む家を守るより
車ですか!!!
もう自立して自分たちの家庭も持ってるわけだし
やりたい仕事がないという理由で親にお金借りるのは違うような気がします😢
嫌でもなにかしらの仕事して
また新たに探せばいいだけなのに…
うちの旦那は独身時代の借金などが結婚後発覚し
払いきれないし払う余裕もなく自己破産しました。
その前に旦那の乗ってた車は手放してたので特に取られるものもなかったですが
家族の住む家は取られるというと
持ち家か何かですか?
自分のことしか考えてない気がしちゃいますね😭😭

  • あみえーる

    あみえーる

    何も知らないっていうのが恐ろしいですよね、電話の内容ではい??ってなりましたもん😂
    人間のやる仕事じゃないって発言は本当にドン引きでした。
    簡単に自己破産って言うのもドン引きですが。
    マンションを購入しているので持ち家です。

    • 5月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    わざわざ連絡くれなかったら知らぬ間にお金借りてたってことですよね😱💦
    まずその大金を何に使おうとしてたんですかね?
    それをやってる人達がいるわけだし
    そのおかげで自分たちが生活できてる部分だって絶対あるはずなんですけどね😢
    マンション購入してるんですね!
    せっかく購入したマンションを自己破産で手放すくらいなら離婚して旦那さん追い出した方がいいですよね絶対😅
    うちの場合は私の友達夫婦が同じような理由で自己破産してて
    詳しい話聞いて旦那に話して自己破産したら?と進めたんですけど
    最初は旦那も渋ってて😅
    自己破産って簡単なようで簡単じゃないしデメリットばかりなのに…
    自分が働きたくないやりたい仕事につけないっていう理由で自己破産するのは違いますよね💦

    • 5月27日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    うーん…
    本当に苦しいなら自分がどうにかするべきですよね😭
    それでもどうにもならないなら親に頼むなりすればいいけど…
    仕事なんていくらでもありますからね!
    コロナ禍だから〜って言われてるけど
    飲食店は確かに大変かもしれないけど
    コロナの影響がない仕事だってたくさんあるわけだし…😢
    まず、旦那さんが手放したくない車はもうローンの返済終わってるんでしょうか?
    ローンの支払いが終わってる終わってないでも
    変わってくるはずですし…
    話を聞いてると自己破産する必要はないような…😅
    生活苦しいから自己破産する!というよりは
    借金があり払い切れないから自己破産や債務整理するって感じなのですが
    旦那さんの場合は仕事変えればいいだけで自己破産して家手放す必要性がないですよね💦

    • 5月27日
あみえーる

そのお金で生活費の足しにして貯金にしようとしていたみたいです。自分ではかけ持ったり転職したりせず他力本願ですよね。
そんなこと言うなら一生コンビニ行くな!ゴミ捨てるな!って言ってやりたいです。
自己破産の意味をちょっと理解してるのかな?と…。