※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
妊活

妊活中で初めての症状に不安。病院で相談したが、先生は生理前の症状は普通と説明。個人差があるかも。検査結果待ち。

今現在妊活を初めて3ヶ月程です。病院には通院などしていません。
夫(40)私(31)で3ヶ月目で排卵検査薬を使用して、タイミングを測り、排卵日から1週間後くらいから下腹部痛と倦怠感の症状があり、生理予定日前日に吐き気もあり仕事を早退して、早期妊娠検査薬を使ったけど陰性。
一応早退させてもらったし、症状は継続してたので病院に全部説明した上で婦人科受診しました。

先生からは
・生理1~2週間前から腹痛あるのは当たり前、今まで来なかったのは特別
・妊娠初期症状が生理予定日前から出る人いないから
・あと1~2週間以内に生理くると思うけど~、こないとなにもわかんないし
・もし1週間たっても生理こなかったら妊娠の可能性があるから検査薬使って
と言われました。
受診予約時や問診票に症状や妊活を記入したのに、なにも聞かれませんでした。
私から排卵検査薬を使っての妊活、生理不順はなく生理予定日通り毎月生理が規則正しくあること、生理痛は生理初日のみ軽度で1週間以上下腹部痛など症状は初めてであること、毎月生理1~2日前には茶色おりものの兆候があるのに今回はないことなど説明したのに「え~妊活してるの(笑)気のせいじゃない。生理来るでしょ」って。

妊活も症状も初めてだらけで心配なのに、私の気にしすぎでしょうか。
妊娠初期症状は生理予定日以降しかでないのでしょうか。
生理前に腹痛は当たり前なのでしょうか。
私の母は症状がひどく、生理予定日前から悪阻などの症状もあった人で、流産や早期入院などの経験もあったので、個人差はあるのではと思って。

結局超音波検査と頸がん検査されて帰されました。
本日生理予定日ですがいまだに生理の兆候はなく、下腹部痛や倦怠感継続で吐き気は少しおさまりました。
吐き気はありましたが食欲はあります。

コメント

ところかまわず

わたしはつわりや症状が出る時期がだいぶ遅かったため、初期症状についてはわからないのですが、
その医師には不信感があります。

受けたエコーは腹部のものでしょうか。妊娠の可能性がある女性で、かつ、腹痛などの症状を訴えているのであれば、内診で経腟エコーはするべきと思います。
内診して妊娠が確認できないのであれば、後日改めて検査になるかと。

言動も突き放すような言い方で、とてもナイーブな妊婦を相手にできる人間とは思えません。
医師は、長い妊活、妊娠を支えてくれるパートナーになるため、親身になってくれる所を探した方が良いかと思います。

1週間様子を見て、再度ご自身で検査や、別の病院を受診してみることをおすすめします。

大切な時期ですので、どうかご自愛ください。

  • みさ

    みさ

    とても不安になってしまったので、お言葉嬉しいです😞
    超音波検査は下から子宮内へ入れて映像を見てました。
    腹圧をかけられながらでとても辛かったです。
    夫は院内への付き添いは禁止でしたが、仕事が休みだったので外で待機してくれており、先生の言動を伝えたら2週間後頸がん検査の結果だけ聞いたら二度と利用せず、生理がこのままこなければ別の産婦人科を行こうと言ってくれたので、早速探してみました。
    あと1週間不安ですが、様子を見てみます😞
    ありがとうございます😞

    • 5月27日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

もちろん個人差はありますが
わたしはわりと早い段階で妊娠超初期症状出ていました!


生理前の腹痛も妊娠する前からありましたし、妊娠した時もわたしはありました。

妊娠したとき気づかなかったのであくまで後から先生に週数を割り出してもらって
トツキトオカのカレンダーで
記憶を遡ったまでですが
生理だと勘違いしていたのが着床出血だったこともあり、

着床した瞬間から症状ありました…!


みささんのお話に出てくる病院の話が
わたしが今、相談聞いてる友達が通ってる病院の先生の対応と似ていてびっくりしました。

総合病院の婦人科に通ってる友達なのですが、

排卵前の妊娠はありえないとか排卵した次の日は妊娠しないって言われたり…
薬の説明なかったり
症状の説明なかったり

妊娠?そんなしてるか気になるなら1週間後に来たらわかるからね〜とか…

え?そんな病院あるのという扱い受けてたので
その婦人科で妊活の相談してもあまり親身になってもらえないのかな?と思い、
病院変えることを提案しました。

その子も子供が欲しい!と妊活してますが
不妊治療の病院に通うほどではないみたいで…(お金やパートナーとの関係の問題で)

知り合いの話交えて
的はずれな回答してたら申し訳ありません。

  • みさ

    みさ

    不安だったので、回答していただけて嬉しいです😞
    生理がくるこないまでは判断が難しいですが、ネットで調べた妊娠超初期症状にあてはまる部分多くて。
    やっぱり個人差ありますよね😥
    妊娠超初期症状経験者の方がいると知れて少し安心しました。

    私の行ったところはまだできて4年ほどの個人病院でしたが口コミも悪くなくて、ぽょさんのお友達さんも同じような経験されていると聞いて、病院の当たり外れは大きいと思いました😥

    もう少し様子を見て、もしもの場合はちゃんとした病院に行きます😣

    • 5月27日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    少しでも参考になれてよかったです😢!

    個人差もありますし
    比較的、生理前の症状と似てるからわかりにくいですよね…

    わたしみたいに超初期症状や着床出血など稀な症状がたくさんあった人間もいますので
    先生の「そんなんない!」っていうのも個人の見解だと思います…!

    病院によって色々ありますよね…!
    わたしの通っていた婦人科は
    先生がとても親切で
    薬や症状、この先どうなるかどうしていくか等もすごく時間をかけて説明して下さる先生だったので
    病院とはこんなものだと思っていたので
    友達の話やみささんの話を聞いて驚きました…

    きっと親身になってくれる先生がいますから、
    また頃合いを見て会う病院を旦那さんと探されてみて下さい☺️!

    下腹部痛や倦怠感などまだ症状継続してるとのことなので
    お大事になさって下さいね☺️

    • 5月27日
  • みさ

    みさ

    少しでも安心感がほしくてやっと行った病院だったのに、妊活してることも聞かれずに超音波や頸がん検査を始められてすごく不安が増してしまったので、色んな症状があることが少しでも知れてよかったです。
    本当にありがとうございました。

    • 5月27日
ママリ

私は妊娠初期症状ほぼなにもなかったです。
着床美付近で一度頭痛と熱が出て風邪かと思ったのですが、おそらく着床熱だったのかな?くらいの症状でした。

症状は個人差ありますし、妊活始めたら普段規則正しくきていた生理が遅れたり腹痛などの普段はない症状が出る人も結構いる気がします。
私も妊活始めたら途端に毎月ぴったりだった生理周期が遅れたりしました。
なので症状についてはわからないのですが、その医師は妊活している人の対応をするのに向いているとは思えないので別の産婦人科へかかったほうがいいと思いました。
デリケートな問題なので気持ちに寄り添ってくれない医師だと不信感募りますし傷付いたりストレスになりますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに妊活前から生理予定日前に腹痛があったことは私はありません!
    初潮以降一度もないです😅
    なのでその医師の言ってることはちょっと変かと思いました。

    • 5月27日
  • みさ

    みさ

    個人差あるんですよね😞
    昨日は先生の言葉で私だけ変なのか不安が募るばかりでした。
    予約時も問診票にも書いたのに妊活をしていることも聞かれず、超音波や頸がん検査をされて万一妊娠していたらと不安で。
    色んな回答をいただけて少し元気がでました😣

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    妊活してることを書いたのに聞いてこないとか変な医師ですね😵
    検査も普通は、これからこういう理由で○○の検査をしようと思いますが、よろしいですか?
    と聞きますよね😵💦
    まだ症状続いているとのことなので、お大事になさってください。
    ストレスたまらないように気晴らしに楽しいことしてゆっくりしてくださいね☺️

    • 5月27日
  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😞
    様子を見て気分転換します😣

    • 5月27日