※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後2日目、二人目の赤ちゃんが母乳不足で泣いている。不安や涙が止まらず、上の子への心配も。家に帰ったら赤ちゃんの様子が変わるか心配。体験談を聞かせてください。

生後2日目、母子同室です。
コロナ渦ということもあり、上の子に会えず、さらに、二人目母乳も軌道にのっておらず、ミルクを足しても足りなくて泣いてる様子です。飲んだら寝るタイプではないようで、ずっと抱っこか添い寝しています。
また産後2日目で弱音を吐いたらいけない時期なのかもしれませんが……この先のことを考えると漠然とした不安に襲われます。
手のかかる下の子のために上の子に辛い思いをさせたらどうしようとか……
産後のホルモンバランスの乱れなのか涙がでてきます。
病院では寝なかった子が家に帰ると寝る子になったりしませんかね?😭

支離滅裂な文章ですみません。
皆さんの体験談をお聞かせください。

コメント

ももにゃん

コロナ禍で十月十日赤ちゃんを守り続けて、無事にご出産され、お疲れ様でした!
本当におめでとうございます!

わたしも2人目のときに生後2日目の夜全然寝なくて助産師さんに相談したら、「2日目ってちょうど寝ないときなんよ〜やっと『あれ、ここどこ?』って外に出たことに気づきはじめるんよ」と言われました。
いろいろ考えはじめると変なことも頭をよぎっちゃいますよね、
今はしっかり体を休めるために、スタッフの人を全力で頼ってください!
相談でも話を聞いてもらうでも赤ちゃんを預けるでも、何でもいいと思います!
ここでまた思いを呟くのもいいです!
溜めないように…

わたしの場合は産院では平均的なくらいだったと思いますが、自宅に帰って寝方を変えると新生児ながらに6時間とか寝るようになりました。
授乳クッションでCカーブを作るの、オススメです!
事故に気をつけながら、自宅に帰られたら試してみてください!

• ママリ

ママリ

こんな時間にとっても優しいコメントありがとうございます😢💓
    そうなんですね……。一人目はもっと寝たようなとか、こんなはずじゃないとか、二人目は飲んで寝るんじゃないのとか勝手に決めて考えてしまっていました。
    授乳クッションでシーカーブ試してみます✨

• 5月27日
mamari

生後8日の子がいます。
病院で寝なかった子が家に帰ったら寝る子になりましたよ😇
私も同じような悩み抱えてたな〜と思いコメントしました。

生後2日ならまだ母乳は出ない時期ではないでしょうか?でもその頃からお腹すき始めますよね...。
私も生後2日の日、看護師さんに「私母乳出ない体質かも。子はずっと泣いてるし、夜は全く眠れない。抱っこしてもおっぱい咥えさせても寝てくれない」と悩みを言いました。
すると「まだ産後2日でしょ?産後3日くらいから出るようになると思うよ。とりあえず今夜はミルクを20飲ませたら落ち着くだろうし、お母さんはゆっくり寝なっせ」と言われそうしました。たかが一日で出るようになるんかよ...と思いましたが、本当に出ました。ミルクを飲ませ、自分は休み、次起きた時には軽く胸が張ってました。産後3日の未明のことでした。軌道に乗るのはそれからですよ☺️(個人差はあるとは思いますが)

病院では30分〜1時間おきに授乳し、オールナイトの日もありました😭とにかくずっっと泣いてました。家に帰った後が不安すぎましたが、退院してからはずっっと寝てます笑
1〜3時間ほどあくし、夜中の現在も3〜4時間まるまるぶっ通しで寝てくれてます。あの地獄の入院生活はなんだったんだろう...と思います笑

あと私は昨日が初日。本格的に上の子、下の子を同時に見ました!
初対面では興味津々で、私が抱くと嫉妬して泣くこともありましたが、優しくヨシヨシしてあげて😊というとしてくれました。たくさん、ヨシヨシしてあげてね😌と言いできたら「わー!さっすが!〇〇くん優しいねありがとう💗✨」とめいっぱい褒めちぎりました。だからかその分、抵抗はなかったみたいです!

あとミルク、おむつ替え、お風呂など最低限のとき以外は布団に寝かせてます。泣いたら駆けつけますが、多少ふぇん〜って小声で泣くぐらいなら「どしたの?」と声はかけつつ、上の子をほぼ相手してました😊下の子には記憶にまだそんな残らんだろうし...と思って。その分、下の子にかけられる時間は愛情いっぱい抱いてます😌これが正解なのかは分かりませんが、「あ〜もう1人自分が欲しい」と思うことは多々ありましたよ💦まだ産後すぐだし、二児のママになってすぐだし完璧を求める必要はないと思います。でも上の子のケアは絶対必要だなと思いました!!下の子にママをとられた〜😭😭と思わせないようにしないとですね(^^; 二児の育児、頑張りましょう✨❤️‍🔥

• ママリ

ママリ

この時間にも関わらず、暖かいコメントありがとうございます😢💓
    すごく励まされました。まだ始まったばかりですもんね😭
    お兄ちゃんとの対面よかったですね✨
    年子の育児、互いに頑張りましょう。

• 5月27日
きゃびん

出産おめでとうございます。私は4月末に2人目出産しました。上は3歳で妊娠発覚時の時の赤ちゃん返りがすごくて心配だったけど、生まれて帰宅してから赤ちゃん可愛いーって想像できなかったくらいの世話焼きになっています。笑

コロナで面会できなかったけど、退院してから会ったらたった数日なのに成長していましたよ☆何がと言われるとわかんないけど、母がいない生活を過ごした息子はどこか強くなってる感じでした( ¨̮ )夜寝る時に少しずつ母のいなかった我慢して気持ちが出始めて、抱きついて泣いてみたり甘えたりしてきたのでその時間は大事に受け止めました。3日ほど続いたかなぁ。あなたの事も大切だよという事が伝われば落ち着くかもしれません。

うちも赤ちゃん寝ませんよー。夜もほぼ寝れず座ったまま寝たり足の間に置いて寝たりしてましたが最近は添い寝して横になる時間が少し取れてきました(^^)なかなか寝てくれないの大変ですよね。

うちは旦那の帰りが遅くてほぼワンオペです。なので寝る時は上の子の寝る前の本読んでる時に大体赤ちゃんが泣いて、赤ちゃん寝るまで上の子が付き添う形に…。。上の子の寝不足を心配しつつも疲れて寝落ちする姿にいままでみたいな時間取れなくてごめんねと感謝の気持ちを伝えてます.

上の子の今までの自分の時間が減ってしまった寂しさ悲しさがあるのは見てわかるので、赤ちゃん泣いてても少し待たせたり、赤ちゃん一緒に育てていこうねという感覚で接していますよ。スキンシップ多めにとって、赤ちゃんだきたいと言われた時は一緒に抱かせてあげたりしています。今のところ順調です。はじめの一ヶ月がやはりきついと思いますが、楽しく過ごせますように☆

• ママリ

ママリ

コメントしていただきありがとうございます。
    それからご出産おめでとうございます💓
    やはり最初の1ヶ月は辛いけど乗り切るしかないんですね😭上の子ことを思いやりながら、頑張りたいと思います。

• 5月27日