※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園で息子が青虫をつまんでしまい、1人に座らせられることがある。その行動が普通なのか悩んでいる。

今年10月で3歳になる男の子ママです。

保育園で、青虫を育ててるらしいのですが、
息子がそれを見てて、他の子が
来たりした時に「ダメ!」と
つまんでしまったみたく、
それが原因で1人(息子)だけ他の椅子に
移動させて1人にさせとくとかって
普通にありえることですか?

1人で座らせられてる時は隣の
机(青虫のカゴがおいてある)をじーっと見てて
また見に行こうとした時にお友達がどうぞ
って椅子を貸してくれたのに、
「ダメって言ったでしょ!」て
また1人にさせた瞬間に息子がギャン泣きでした。

先生は私が迎えに来ていることに気づいておらず、息子がギャン泣きしたと同時に私に気づき逃げるように走ってきました。
(その時また怒られてましたが…)

この行動は普通なのでしょうか?

保育士の友達は、保育園では普通だと言うのですが、子持ちの友達数人には、その行動は、もはや虐待と言われても仕方なくない?と言っていました。

帰り際に私に気づき先生が近寄ってきて息子に「人の話はちゃんと聞いて!お母さん、〇〇くんは我慢が出来ないようです。」と言われました。

子供の気持ちを考えると辛くて私が泣いてしまいました。(すみません。)

コメント

先生の行動を親がしているのならなんとも思わないのです。
が、保育士さんがやっているとモヤっとしますね。
昭和の小学生が廊下に立たされてるのと同じでは?と思ってしまいました。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    確かに昭和の廊下に立たされるのと同じかもしれません🙄
    でも、それは小学生くらいになったら理解できるのですが、2歳児にするのかと言うとちょっと不信感というか…☹️
    他の子にそういった事をしているのは見たことがないものでして😭

その先生もだいぶ若いのですが保育士歴は5年くらいです。
    ギリギリ昭和かもしれませんが😅

• 5月27日

退会ユーザー

不信に感じで当然です。どういう経緯、意図でそういう指導になったのか聞く権利はあると思います。
    保育園で過ごす時間は長いですし、お子さんの人格形成に関わってくる部分は少なからずあると思うので。

• 5月27日
  • ゆう

ゆう

そうですよね🥲
    人格形成されるだいじな時期ですし余計ですよね😔
    明日、園長先生に相談に行ってみようと思います。
    回答してくださって、本当にありがとうございます。

• 5月27日
M

親としては普通にショックですよね
何時間も腹痛めて産んだ子に対してその扱い
私も虐待なんじゃって思います
保育士も完璧じゃないってわかっていても、ダメな理由言ったのか、我慢できないって他の子は20分も30分も我慢できるのか、何分我慢しろとか伝えたのか
イライラして八つ当たり、面倒臭いだけなんじゃって思います😅

• ゆう

ゆう

親としては本当にショックで…😔
    その時は私も泣いてしまって何も聞けずに帰ってきたのですが、車の中でもずっとギャン泣きしてたもので益々あれは普通なの!?と不信感に煽られました😭

保育士の友達からしたらクールダウンで1人だけ別の部屋に入れる等すると聞いたのですが、泣かせたらクールダウンどころか火に油じゃないか!と思ってしまいました🥲

• 5月27日
  • M

M

他人に見てもらってる身であるから感謝ですが、反対に言うと子供を人質に取られる様なものですもんね笑
    何か伝えて見えないところで子供に害が加わるのはもっと嫌ですし、でも自分の中でも処理しきれずモヤモヤしてしまうしで😑(私も違う内容ですが同じく園の対応にモヤモヤ中です。来年からは幼稚園なので言うか言うまいか)

下の方への返信を見ましたが東京のなんとか区の認可外保育園の虐待ニュース(お仕置きベッドに~)を思い出してしまいました😅
    夜遅く、朝になってしまいますが返信すみません

• 5月27日
おけい

お辛い思いをされましたね。

園はお子さんを一人にさせた理由がなにかあるのでしょうか?

私なら
我慢ができないから一人にさせる罰を与えたのですか?

と聞いてしまうと思います。
この園は我慢ができないと罰を与えると言う方針ですか⁉️
と食ってかかってしまうかもしれません…。

• ゆう

ゆう

それが、つまんでしまったので1人にしました。みたいな事を言われた後に息子に人の話を聞いて!という感じで怒っていました🥲

来年は幼稚園に変える予定なのもあって、今回の事を園長に相談すべきか悩んでます🥲

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

"ひとり"の具体的な状況や経過時間、先生の口調など分からないので一概には言えませんが…
先生の対応は問題ないと思います。

他の子に危害をあたえたことの反省中に他の事をしたらそりゃまた怒られるよねって思います😂

• ゆう

ゆう

30分くらい1人にしていたと聞きました。
    反省中という表現で疑問なのですが、2歳児に1人で反省してなさいというのは無理な話なのでは無いでしょうか?🤔
    ご自分のお子さんがそれをされた時にどう感じるかなっていう状況で意見を聞かせていただきたく質問しました😔

子供それぞれ性格は違いますからどのように先生が指導してるのかは分かりませんが、少なからず1人にさせる必要はなかったのでは無いか、ちゃんと納得できるまで向き合って話すべきなんではないか…という不信感があった為辛くなりました。
    うちの子も危害を加えられることは沢山ありましたが、その件に関しては保育士からの謝罪はありませんでしたし🥲
    なぜいつもうちの子だけがそれをされるのか。

他の回答者様に返信している通り、他の子にはしていない様子です。

母子家庭で1人になる事が多い子なのと、中途入園という事もあり入園時から先生には色々と相談はしていたものでして…😔
    発達障害の検査も受けている(現段階では発達障害ではありませんでしたが)ことを考慮してくれるとの話だったので入園させたんですが、このように不安になる光景を見せられてはちょっと戸惑います😔

長々と質問して申し訳ありません🥲

• 5月27日