※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

強迫性障害を持ち、子育てと家事に苦しんでいます。助けが必要で限界にきています。

辛いです。
強迫性障害という病気を持っています。
障害者手帳も持っています。
妊娠中に発症し、妊娠中は入院するほどでひどかったです。
家事も何もできなくなり、鬱でした。
退院し、両親には助けてもらえず夫と2人で子育てしていますが、私は少しの洗い物も1時間かかってしまいます。
洗濯も、何度も洗ってしまい、日常生活がままなりません。
きっと、自分1人のことでさえできないので、子育てはすごく大変で、正直助けがないとほんとに無理な状態です。
旦那は、洗い物や洗濯をしてくれ、私が気になるところの除菌もしてくれたり、すごく助けてくれます。

子供が2人いるのですが、下の子は未就学児、上の子は幼稚園児です。
私は起きてすぐが症状が1番強く、家を出るまでに何度も手を洗います。その手洗いも、なかなかできず何分もかかります。
送って行った後、全身の服と鞄が気になり、全部着替え手をかなり洗って、送っていくだけでとてもしんどいです。
そのため、週3回は主人に仕事を遅れてもらって行ってもらっていました。
最近私が体調を崩してしまい(風邪と思っていたのですが、気管支炎のようなかんじで)体調をくずすと更に強迫性障害のほうが症状が強く出てしまうので、主人に予定以外の日も送っていってもらえないかとお願いしたところ、上司にいろいろ言われると言われ、なんとか自分でしないとと思ってできる限りしていたのですが、もう限界でめちゃめちゃ涙が出てきます。
はじめて、眼鏡を壁に投げてぶつけてしまったり。自分でもびっくりするような行動をとってしまいました。

私が甘いのかもしれません。
でも、体調が悪いだけならなんとかできますが、強迫性障害で触るもの全てが気になり、何度も手を洗い、精神的にも身体的にも限界にきてしまっています。
できない自分も嫌です。こんな病気になった自分も。
明日は幼稚園休むことになりそうです。
でも休んだところで2人見れるのか。
主人には上司に言われると言われたため、頼めません。
自分の体のことも、行かないといけない病院が4つありますが行けてません。余裕がありません。

まとまってないめちゃめちゃな文ですみません。
吐き出したくて。

コメント

ちびトラマン

お住まいの地域にファミリーサポートセンターとかありませんか?お金は発生しますが、園の送迎などしてくれますよ😊
家族だけで頑張らなくて大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ファミサポあります✨一応会員にはなっているのですが、金銭面でも私が汚い気がして色々なものを捨ててしまうので、家計が大変でなかなか頼めずにいます💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族だけでがんばらなくて大丈夫って言ってくださりありがとうございます。
    気持ちが楽になります。

• 5月27日
女の子ママ

病気のことがよくわからないのですが、手にビニール手袋をはめるとかではダメなんですか?時間がかかることを少しでも減らせると良いですよね。食器洗いは食洗機に任せるとか。

病気になったことや自分を責める必要は全く無いと思います。誰だってそうなる可能性はありますよ。眼鏡を壁にぶつけることは感情を表に出せているから良いような気がするんですけど。私のストレス発散の1つは泣くことです。溜め込むから病気になってしまうのではないでしょうか?専門家じゃないから勝手なことは言えませんが。
発症したのは2人目のお子さんの時ですか?不安が強かったんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手にビニール袋をはめて、試してみたんですが、ビニール袋が一度少し破けていたのを見て、そこから確認してもビニール袋が破けている気がして不安で結局手を洗ってしまって。

食洗機にはいらないものを洗うのに、1時間かかるんです💦やばいですよね💦
    洗えてるかわからず、何度も洗い、流すのも流したかわからなくなり何度も何度も流してしまいます。

責める必要ないって言ってくださってありがとうございます。
    感情が出せることはいいことなんですね。少し、物を投げた自分が怖くなりましたが、そう考えたら楽になります。
    発症は2人目妊娠中です💦
    その前に一度流産してしまい、携帯で妊娠中にダメな物を調べていたら、どんどん不安になり色々なものがさわれなくなってしまいました。

出産したら治ると思っていましたが、また新たな不安が出てきてしまって今このような感じです💦

• 5月27日
Lily🌟

強迫性障害は 薬物療法と認知行動療法の併用が良いのですが…受けていらっしゃるでしょうか

未だであれば 早めに受けられた方が もう少しでも楽になるのではないかな、と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産して、授乳が終わりやっと薬を飲み始めたのですが、変わらずショックを受けています。
    合う薬を調整するため、病院に行かないといけないのですが下の子を連れて2時間待ちとかなのでなかなか行けずにいます。

本当に合う薬はあるのか、そこにしか希望がないですよね。

• 5月27日
  • Lily🌟

Lily🌟

薬物療法は より生活が楽に、質を保とうとせんがためにするものですが、根本的な解決ではなく、対処療法になります

認知行動療法というのは 処方薬の力を借りて 根本的な原因や問題を修正したり 作り直したりするので 原因療法になります

単に合う薬だけでは なかなか難しいのでは…と

薬物療法と認知行動療法が両輪となって より良い状態に移行できるのが 宜しいと思います

お子様が小さいと それだけでも大変だと思いますが…ママリさんが良くなること、生活がしやすくなることで お子様やご主人も 良い流れに乗れるのではないか、と思います

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく親身になって回答いただいたのに、お返事が遅くなってすみません。
    あれから何故か体調と共に脅迫がだいぶ乗り越えられるようになり、家事育児に忙しくしていてやはり完治しているわけではないので、すごく時間はかかってしまいヘトヘトでなかなか返せずにいました。
    ただ家事ができるようになり、とても嬉しいです。

薬がとても大事なんですね。回答いただいて、病院行ってきました。
    薬を飲まない期間でかなり家事ができるようになったので、薬があっていないと相談してみたのですが先生は関係ないと、同じ薬になってしまいました…
    この薬を飲んでも変わる気配がなく、逆に飲んでる時に悪化して飲んでいない時に良くなったので、同じ薬に希望が持てず、飲む気持ちになれません💦

私が良くなることで、たしかに家族みんなが充実しているように見えます。
    今の状態でいい薬があれば、本当に良くなると思うのですが( ; ; )

• 6月10日
らっこ

辛いですよね。私も強迫性障害なので分かります。もうなんで自分だけこんなんなんだ!って責めてばかりで、、、誰にも理解されなくて苦しかったです。

たぶん、今が一番辛さのピークなのではないでしょうか?!というかそう考えた方が良いと思います。私も波があるのですが、酷くて何をするにも時間がかかる時期がありました。治ることは難しく、今は上手く付き合いながら生きています。「はい強迫観念キター!!」って感じで客観的に自分を見ることが出来るようになりました。
辛い時期もありましたが、今では当時出来なかったことが不思議と出来るようになってます。

このご時世なので、オンラインカウンセリングを使うのはいかがでしょうか?私は元々カウンセリングしか受けていないのですが、それで少しずつ行動が変わってきましたよー!もちろんお金はかかるし、合う合わないもあるので、特にここがいいとかオススメはできませんが💦

2人お子さんがいて、自分にも余裕がなく体調が優れないのだけでもストレスですよね。それに強迫性障害があるなんて、本当に頑張っていると思います!甘いなんてことはありません!自分を責めずに少しでも楽しいことができる時間を持てますように!

女の子ママ

ゴム手袋はどうですか?
食洗機に入らないものとは何ですか?大きい物ですかね?対応していないなら買い替えてはどうでしょう?
1時間かかったって仕方ないと思いますよ。今は病気なんですから。怪我みたいに見てわかるものじゃないから怠けてるだけに思ったり思われたりしてしまうかもしれませんが、心の病気も病気なので、今はその症状に合わせた対応が必要で、自分を責めることは無いですよ。

辛い経験をされたんですね。不安の感情から物が触れなくなるって、人間の脳とか感情は複雑ですね。携帯の情報は100%正しいわけじゃないですし、信じないで欲しいです。
今はコロナもあるし、多くの人が普段より不安を感じて生きていると思います。病気があれば尚更ですよ。
お子さんは幼稚園を休まれましたか?1人で大丈夫でしたか?

• 女の子ママ

女の子ママ

すみません。続きなのに別枠になってしまいました💦

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私も脅迫性障害もってるのですごくわかります。
私の場合は、戸締りや明日の準備物何度も確認しないとダメなやつです。それだけに平気で2時間繰返して確認してます。つかれます。
そしてコロナの影響で
いまは除菌がきになり
外へ行くたび、着替えとお風呂です。
なのでコンビニすらも気軽にいけません。
頭でわかっててもできない
とても辛いですよね。

薬物療法がいいかと思います。
私は、無理矢理自分が耐えられない環境にして慣れさせて克服しましたが
良いやり方なのかわからず。
そのときは、脅迫性障害ということもわからなかったのでこの対処しかできなかったのですが、
病名もわかった今、また再発したら
薬物療法でなおそうと思ってますよ。

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません🙏その後どうですか?