※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お仕事

岩手県の保育園の待機児童や入園について質問したいです。保育園は入りたくても入れないことがあるのか、育休延長や中途入園の可能性について知りたいです。ありがとうございます。

まだ先のことですが、岩手県の保育園、待機児童ってどんな感じなんでしょう〜?🥺

妊娠届出が去年かなり少なかったみたいで、5月が一番ニュースでやってました!うちの子5月に届出出しましたが😂

旦那がそれなら保育園とか受験とか人少ないから有利なんじゃない?と言ってました!
ですがそもそも県内の保育園、入りたくても入れないのか、育休延長狙いとか出来るのかとか何も知らないな〜と思いまして💦

みなさん保育園入りたい時に入れましたか?

田舎だからすぐ入れるのでしょうか💦
娘は1月生まれなので一歳なる前なら中途ですよね💦出来ることなら4月がいいですが😭

コメント

(´・ω・`)

岩手県場所によりけりだと思います^^*
お住まいの市町村で待機児童数って確か見れたはず…
私の地元は友人が今年入れなかったーって言ってました(;´д`)

• □emiyu□

□emiyu□

やはり場所によりますよね💦矢巾なんですが・・🥺

矢巾のHP見ても載ってなくて💦役場か保育園に問い合わせすれば教えてもらえるんですかね🙌

• 5月27日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

教えていただけると思いますよー^^*

• 5月27日
  • □emiyu□

□emiyu□

ありがとうございます😊✨

• 5月27日

岩手も場所によりけりだと思います😭💦
盛岡は激戦区だと思いますね😢
下の子は入れたい保育園入れましたよ😊✨
中途でも入って来る子結構いますよ!

• □emiyu□

□emiyu□

場所によりますよね💦盛岡は納得です😭
    うちは矢巾なんですが、できれば延長狙いで1月でなくて4月で入れたいけど盛岡以外はすんなり入れそうだな〜と思いまして💦

• 5月27日
しょうちゃんまま

みなさんおっしゃる通り場所によると思います💧
私は滝沢市住みで激戦区らしい盛岡の保育園に申し込みしましたが、フルタイムで病院勤務なこともあり1発で通りました!
場所もだけど、勤務の仕方にもよるのかなと思います💡

• □emiyu□

□emiyu□

全然保活に詳しくないのですが、住んでる市町村以外でも申し込めるのですね🙌
    うちは矢巾ですが、以前はフルタイムで9〜20時でしたが、盛岡まで往復1時間弱だったりするので、娘を保育園に入れるときは時短勤務かパートになるのかな・・と思ってます😭

• 5月27日
もる

盛岡は激戦区ですが、市役所の人が令和2年度生まれは少ないから割とどこも希望通り入れたと言ってました!もしかしたら、矢巾もすんなりかもしれないですね💦
延長狙いだと市役所に言って落としてもらうしかないかもです😅

• □emiyu□

□emiyu□

なんと!盛岡でもそうなら矢巾は入れそうですね・・😅令和3年1・2・3月生まれは娘含め40人しかいないそうで💦

狙いでやってもらえたらいいんですが😅💦

• 5月27日