※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの虐めについての相談です。息子がスイミングで虐められている。親がどこまで介入すべきか悩んでいます。①〜③の対応を考えていますが、やり過ぎでしょうか。

子どもの虐めについて。
小学2年生の息子がいます。
スイミングを習っていて、スクールバスの送迎をお願いしています。
先週、同じスイミングの高学年の男の子が虐めてくるとカミングアウトしてきました。
内容は詳しくは解らないのですが、スイミングバッグを隠されたり、更衣室で嫌がらせをしてくるみたいです。
今日バスに乗ろうとしたら、なかなか乗り込もうとしなくて、息子から、「僕を虐める子がいる!」と言ってました。
顔をしっかり確認しました。
とりあえずは乗り込み、バスで行ったのですが、帰ってくると、同じように嫌がらせをされたと。
高学年だから息子も怖くて強く言えないみたいです。

ここで質問なんですが、親がどこまで入っていいものでしょうか?
①スイミングスクールに伝えて様子を見てもらう
②バスを辞めて、親の目で確かめる
③同じバスなので、バスに乗り込んでその子の名前と小学校を聞き出し、嫌がらせを辞めるように本人に強く言う

可愛い我が子を守りたいので①~③全てやりたいのですが、やり過ぎですか?

コメント

さくらママ

私ならスイミングスクールかえます。

もちもち

1.2ですかね?
更衣室で嫌がらせをされることをスタッフに伝えて更衣室を巡回してもらうかスクールの曜日を変更するのがいいと思います!それでもいじめがなくならなければスクールを変えるのもひとつの手段かなと😖

はじめてのママリ

私だったら①.②は確実にします。
スクールのスタッフと話し合いますかね🤔

しろくまさん

確かにいじめは、良くないですが、証拠探ししたりいじめてる本人に直接言ったところではやめてくれないと思います。
スクールの先生も、注意するぐらいで、余計にチクったと逆恨みされて、水の中で何かされては…と思うので、、

もう、そこのスイミングスクールやめて違う場所にする方が子どもの命守るためかな。

そのいじめてる子や周りにも、
もし違うスクールにした場合教えない方がいいかと。

はじめてのママリ🔰

①②はやります
③は難しいです💦嫌がらせを辞めるように本人に言って、その時はごめんなさいと謝ってきたとしても、チクったことや怒られたことを恨んでいじめが酷くなる可能性もあるかなと思います💦
その子が分かってくれる子ならいいのですが…
スイミングスクールのスタッフさんに現状を聞いてから次の行動を考えるのが良いと思いました

ひなの

スイミングスクールの時間帯や
別のスクールにいく
どちらかにします。

カナぷう

虐めの内容が陰湿ですね。
私ならとりあえずスクールの人に伝えて様子を見ます。この時大袈裟にでも虐めの内容をきちんと伝えます。少ししても直らないならやめますね。

deleted user

②はそういった子は大人がいる所ではやらないと思うので意味無いかなと思います
まず①で様子みて改善しなければスイミングスクールに取り持ってもらって相手の親も交えて話をするとかどうですか?

③だと下手すればまた更に違うトラブルに発展してそれこそスイミングスクールを辞めることになると思うので

すぽんじ

うーん腹立ちますねー😠
子供のやることとはいえ
想像してムカムカしました。

スイミングスクールの先生にお伝えして、相手の親と話した方がいいかもですね。安全を思えばスクールをかえたほうがいいけど、向こうにかえて欲しいですね。

a.mama🔰

私ならまず②をして相手の子が分かれば息子さんはまだ低学年だし上手く言えないと思うのでかわりに自分がその子とその子の親に怒ってしまうと思います。
その後は違う場所のスイミングに変えた方がいいと思います。
ままりんさんも腹立って辛いと思いますが、息子さん守ってあげれる事を願ってます😌

はじめてのママリ🔰


皆さんありがとうございました!
スタッフさんに相談して更衣室を巡回してもらおうと思います!
それでもやはり同じように嫌がらせを受ける場合はまず曜日や時間変更してみようと思います!
皆さんの意見を参考に動いてみようと思います( ¨̮ )
ありがとうございました!