※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

離婚後、元夫からの児童手当が不安定でストレスを感じています。

悩みではないのですが、愚痴を聞いてください。

2年近い別居を経て、先日離婚しました。

支給を差し止められていた児童手当約2年分が貰えることになりました。
しかし元々夫に振り込まれていたので、離婚だろうとなんだろうと私に振り込むことはできないと市から言われて、仕方なしに手続きをして1度もまともに子供の世話をしたことも無い夫に振り込まれることに決まりました。(今の市では別居の事実が確認できれば私が受け取れますが前の市は収入が多い方と決められていました)
夫から私に絶対に全額渡すという約束を文面でしてから離婚しました。

生まれてから1度目と2度目の児童手当の振込の時も私に渡す約束だったのに使い込んで逆ギレされたこともあったので、
今回もそうなるのではとヒヤヒヤしていましたが、約束の当日に振り込まれました。

それですっかり安心していましたが、一週間後に前の市から郵便が届き、「旦那さんに○万振込みました」と記載されていました。
私が受け取った額より、数万多かったのです。
すぐに元夫に連絡し、「知らなかった」とのことで残りも必ず振り込むと言ってくれましたが
「今お金が無くて振り込めないので給料日まで待って欲しい」と言われました。

夫の言い分が本当で、明細を確認していなかったとしても、自分の給料以上の額が手元にあったのに、気付かないって何?
給料日まで待てって、あるはずのないお金にも気付かずに返せないほどきれいに使い切ったのかと思ったらびっくりしました。
実家で暮らしてて、育てる子供がいる訳でもない、育児にもお金がかからない、養育費もないのになんで?という気持ちでいっぱいでした。

でも怒りを買ってその3万を返さないという展開になったらまずいと思い、何も言いませんでした。
給料日の朝すぐに振込はされていましたが、
この先私はずっと経済的に不安を感じながら生きていくのに対して、
元夫の方は随分のうのうと生きてるのだな思ってため息が出ます。
そういう人だから離婚したのですが、離婚できてスッキリしたと思っていたのに、離婚してからもこういったことで何度かモヤついていてストレスです😩

長文読んでいただきありがとうございました!

コメント

はじめてのママり🔰

今までお疲れ様でした。そして無事に振り込んでくれて良かったです。

養育費ってかなりの方がもらえていないはずなので、期待せずご自分が働くしかないと思います。
クソ旦那と離婚できてなによりです😄
これからお子さんと幸せな生活おくられてくださいね。