※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

失業手当て受給中に扶養から外された疑念。年金や保険料の支払い状況について疑問。役所や年金事務所で調査できるでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!!
助けてください!

去年の年末から、失業手当てを(ハローワークから)もらっていました。
主人の会社から、失業手当てでも日割り計算したら1日の収入額が規定よりおおいので、扶養からはずれてくださいと言われました。

国民保険に入らないと!と手続きして国民保険をはらっていたのですが、
最近、年金はどうなっているのだろう?と気になり、
丁度、年金定期便がきていたのでみると、ずっと3号になっています。

給料明細もデータでパソコンに入っており、印刷してもらうと、保険料も年金も支払い金額はさそほどかわっておりません。
扶養家族がいるともらえる(会社独自の)補助ははずれており、
主人に本当に扶養からはずれているのか、年金や保険料は私が払うのか、保険料は二重に払っているのではないか?と聞いたのですが、
「俺はしらん!ちゃんと事務員に言われた通りに書類はだした!それでできてないなら事務員が悪い!」
と言われました。
なんだかこの手の話になると不機嫌で、もう一度きいてもらうことは、わずらわしくて無理みたいです。

役所や年金事務所?にいけば、支払いがどこからどうなっているのか、二重になっているのか、わかりますかね?

長くなりましたが、どなたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

年金事務所に問い合わせたらわかると思います!

でも国保に入る時に、市役所で年金についても説明されたので、必ずセットで手続きになるかと思っていました🤔💦

• トマト

トマト

コメントありがとうごさいます!
    そうなんですね!!
    国保に入るとき、説明なかったような…。
    問い合わせてみます!

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もしかしたらですが、わたしの場合は年金の免除申請をしたので、それで市役所で書類を書いただけかもしれません💦
    申請は市役所で出来るけど、審査は年金事務所と言っていたので…
    間違ってたらすみません💦

• 5月26日
まっちゃん

年金の管轄は年金事務所で国保とは違うので、別々に手続きが必要ですよ!
窓口は役所になると思いますので、一度問い合わせてみるといいと思います。
ややこしいですよね…。