※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
io
ココロ・悩み

子供にイライラして感情的に怒ってしまうことが増えて困っています。イライラが酷く、自分の性格にも疑問を感じています。子供のイタズラや癇癪に対処できず、感情を抑えられない日が続いています。対処法やPMSについてのアドバイスを求めています。

子供にイライラして感情的に怒ってしまいます。

1歳6ヶ月の男の子を一人で育てています。
最近保育園行き始めて病気ばかりで、仕事と保育園行くか、二人で家で籠っているかのどちらかです。

ここ3ヶ月くらい、子供に対してイライラし感情的に怒ったり、軽く叩いてしまったり、笑顔になれず睨みつけてしまう事が多くなってきてしまいました。
特に今日はほんとにイライラが酷く、抑える事が出来ず、本当に本当に子供に可哀想なことをしてしまいました。

産後、PMSが酷くなってきているなと思っていたんですが、しょっちゅうイライラするようになり、自分の元々の性格なんじゃないかとも思ってます。
そんな親で子供も可哀想だし、ここまで感情抑えられないのはおかしいんじゃないかとも思います。イライラしている時の私は虐待していると思われてもおかしくないです。

最近イタズラ(本人は遊びのつもり)が激しくなったり、嫌なことがあったときの癇癪が激しくなってきました。

触って欲しくないから扉を塞いでいるのに、隣の隙間から手を伸ばして食器を引っ張り出そうとする。
触ってもいい子供の食器専用の棚を作ると中の仕切り棚まで引っ張り出そうとする。
もちろん食器は散乱。片付けても片付けても散乱(想定内だったんですが、余裕なさ過ぎてイライラ)

ベランダに出ると(1階なので安全です)、ダンゴムシ食べる。小石食べる。ほこり食べる。←これを何回も注意しますが、何度も何度もします。
ベランダに勝手に出れないように網戸にロックすると怒って絶叫。

扇風機倒す。
怒ってもしばらくするとまた倒す。

積み木投げる。
怒ってもしばらくするとまた投げる。

食器片付けてると手を伸ばして取ろうとする
ご飯盛り付け途中で手を伸ばして取ろうとする
届かないところに置いているつもりの物を落とす

ルンバのスイッチを勝手に押す。
押せないように塞いでいるんですが、押しのけてスイッチ押す。
空気清浄機、扇風機のスイッチはこっちが付けたい時は消して、消したいときには付ける。

寝る前におもちゃ片付けたそばからひっくり返す。
無理矢理片付けると怒って絶叫泣き。

お風呂も泣いて嫌がり、くっついて離れない。
お風呂出たらケロッとした顔でテレビを要求。

熱測ろうとすると毎回絶叫泣き。
鼻吸いも毎回絶叫。

ご飯の時に水を要求するから注いであげると飲むふりしてひっくり返す。

最近一日中、やめて!ダメ!ダメだよ!ダメって言ったでしょ!ばっかり言っている気がします。
病み上がりの時も外出るのは控えてて、元気なのに家に籠っているので余計疲れてしまうんだと思います。


こうやって書いているとどれも子供だから仕方のないことで全然怒るようなことでもないですよね。
自分の思うようにいかないからイライラして怒ってしまってるんですよね..。
子供の為になるような怒り方しないといけないと分かってはいるんですが、感情を抑えれない日は当たり散らしてしまっています。


最終的に今日は寝る時に、おやすみねーと言って電気消して扉閉めて、寝室に子供だけ置いて出てきてしまいました。
ギリギリ手が届いて扉を開けることも出来るので、嫌だったら自分で開けてくるだろうと思ったのもあります。

扉が上手く開けれなかったのか全然出て来ず、ずっと呼ぶように叫びながら泣いていました。本当に最低なんですが、すぐに部屋に戻る気にもなれず、溜まっていた洗濯物を畳み終えてから(10分かからないくらい)部屋に戻り、ごめんねと抱きしめるとしがみついて離れず、寝室から出たがり、しばらく泣き続けていました。落ち着いてきた頃に寝室に戻ろうとすると大泣き。抱きしめたまま寝室でしばらく過ごし、徐々に暗くし、寝る体制にし、抱きしめたまま寝かしつけましたが、きっとトラウマになったと思います。
ヒックヒック言いながら寝ている子供を見て、後悔しても遅いですが、こんなことしなければよかった、すごく傷付けてしまったと反省しています。

全然まとまりのない文章で、不快になるような内容で申し訳ないです。
皆さん、イラッとして感情的に怒りそうになった時どうやって対処していますか?
また、PSMの方はどう対処してますか?
命の母は昨日から飲み始めましたが、副作用なのか眠気がすごく、今日は1錠減らして飲みましたが、そうすると効果が薄れている気がします。

コメント

まぁ

すごくわかります。

後から考えると子供だから仕方ないと思えることも、
毎日続くとイライラします。


私も自分の怒りをコントロールできず、子供を傷つけて後悔する毎日です。




最近はあまりにもやばい状態の子供を動画に撮っています笑


後から見ると笑えますよ。笑

  • io

    io


    動画ですか!後から見ると冷静に見れそうですね!
    私は今日子供が必死で泣き叫んでいる時につい笑ってしまい、慌てて真顔に戻しました。笑
    子供が悪気なくしている事に1番イライラしてしまうので、1日中動画撮ることになってしまうかもです..。

    • 5月26日
みのママ

毎日ほんとうに頑張ってますね。お疲れさまです。
みんな理想はいつもにこにこしているママだと思いますが、親だって人間なんだからしょうがないと思います。
本当にだめな時は少し距離を置くことも大事だと思うので、ひとりにしてしまったことで自分を責めないでください。
私も疲れてたり眠かったりした時にちょっと乱暴に扱ってしまって、まずいなと思ったら泣いていても安全を確保した上で少し離れます。
大丈夫、悩んでいる時点で立派な優しいママですよ!

  • io

    io


    優しい言葉ありがとうございます。

    少し前までは、イライラをセーブしつつも、セーブしきれず怒る感じだったんですが、最近はセーブする気持ちよりイライラが勝ってしまってて..
    子供の熱もしょっちゅうで四六時中べったり一緒なのが余計ダメだなと感じていますが、どうしようもなく..
    けど、仕方ないで片付けてしまうと絶対エスカレートしてしまうので、なんとかセーブしようと思います!!

    • 5月26日
be

凄いわかるような、切ないような、
なんとも言えない感情に
なりました😭
うちは家では子供のいる空間
ほぼ全部触ってもいい状態に
変えて(私がイライラしたくなくて)いますが外出たら大変です😭
今日1歳半検診行って他の子との違いがよりわかった気がします😭
触って欲しくないところは
徹底的にガムテープとかほかにロックできるものがあればそれで止めて
扇風機は片付けて積み木も
投げたら片付けてルンバとか
掃除機も普段見えないところに
置いたりなるべく怒る時間を
最小限に。でも怒る時は
大爆発で怒ってます😣
もしかしてお子さんからしたら
その怒られてることも
コミュニケーションの1つに
なってるから余計なこと
いっぱいしちゃうってこともないですかね?😓
うちもまだまだ
反省は出来ないですし
怒ったら顔面狙って
引っ掻きにくるんで
抱っこするのも大変です🥲
わたしは内膜症のみなので
pmsはわからないんですが
婦人科とかで相談してみても
いいと思いますよ✨

  • io

    io


    うちも前まで子供を一人で放置してても安全と思える環境にしていたんですが、段々と器用になってきて、塞いでいるところを開けたり、届いてなかったところに届いたりで、前は大丈夫だったのに..で余計ストレスになってます😭

    aさんのお子さんもガサゴソするタイプですか?
    うちの子も外出ると大変で、買い物になんか連れて行けません。公園や散歩でさえ溝に降りようとしたりトイレに駆け込んで行ったりと割と大変です😞
    それでもいい時間潰しにはなってたんですが、最近熱ばっかりで家に篭りっぱなしなので、中々キツいです。

    コミュニケーションの一つになっているのはあると思います!丁度それもどうしたらいいか悩んでいました!
    積み木投げたり、扇風機倒したりすると用事してても怒りに行って、その後少し構ってあげているので、もしかするとわざとやっているのかも?と思い始めました。
    駄目なことしたら軽く怒って、しれっと片付けて、また自分の用事に戻ったほうが良さそうですよね..?

    • 5月26日
  • io

    io


    なんかワザと怒られることしてる気もします。
    婦人科に一度相談したら、男の先生だったからか、自然なことだから仕方ないよ。怒ったっていいじゃない。と、相田みつをみたいなこと言われ、何も処方されず..笑
    別の病院にも行ってみようと思います!

    • 5月26日
  • be

    be

    たぶんガサゴソどころでは
    ないとは思います😭
    今まで触らなかった
    キッチンへの柵を
    破壊する勢いで
    前後に揺らしたり
    乗り越えようとしたり😓
    大人の行動は
    試してるなって思いますよ!
    自分がこうしたら
    大人はどういう反応するのかな?
    ってゲーム感覚で試されてます🥲
    外に出ても自分の思い通りに
    ならないと寝転ぶし
    抱っこしたらマスク引きちぎって
    顔とか首引きちぎられそうに
    なります🥺
    なのでそうなると結局
    わたしの脇に
    挟む感じで退散です🤣
    家では余計なことしそうな
    ものとか危険なものは
    おもちゃでも排除して
    ほとんど怒らないようにしてます😣
    噛んできても無視で😂
    ちょこちょこ怒るより
    ガツンと一回泣くまで怒るほうが
    効く気がします😭

    • 5月26日
  • be

    be

    すいません、相田みつを
    笑いました🤣
    婦人科で相田みつを
    求めてませんよね😂
    他のところ行ってみたほうが
    いいと思います🥺

    • 5月27日
はじめてのママリ

毎日お1人でお子さんを育ててらっしゃって凄いです。本当にお疲れ様です。読んでて共感の嵐でした😭

妊娠中がピークだったのですが、余裕が無いと子供睨み付けて、それを見て子供がもっと癇癪起こすこと多々ありました。

読んでると、もうお子さんイヤイヤ期に突入してそうですよね?イヤイヤ期は多くのママがぶち当たる大きな壁だと思っています🥲だからioさんの周りにも、怒鳴って後悔してを繰り返して日々過ごしてるママも沢山いると思います!(私もそうです🥲)

感情的に怒りそうになった時は、子供の視界に入らないとこ行ってクッション殴るか絶叫します😅これが私の1番スカッとする方法なので…。参考にならないと思いますが書きました😂

  • io

    io


    共感してくださる方がいて少しほっとしました😭

    やっぱりイヤイヤ期突入っぽいですよね..?それこそ今日から酷いんですよ..😩
    これはイヤイヤ期だから仕方ないと思えて余裕持って接することが出来る時もあれば、爆発させてしまう時もあったり、ただの遊びがこちらからするとイタズラになるから、イタズラが重なってイライラして怒ってしまう時もあり、そんな姿見せて子供もそんな暴力的、感情的になったらどうしようと思いつつ、感情抑えられずで..😩

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいたい2歳くらいから始まると聞いてたけど、うちの子も1歳半くらいから始まったんですよ🥲突然やってくるものなのかもしれないですよね😩

    何でもかんでも「ダメ!辞めて!」って怒鳴ってしまうのですが、ある時、「もしかしてこれはイタズラじゃなくて、子供なりに考えて何かをやろうとしてるのかも?」って思うことがありました!例えば、ご飯食べ終わった後に食器積み重ねて遊ぼうとしてるように見えたが(いつもならここで、辞めて!遊ばないで!と怒鳴りそうになる)、いつも私がやってるように食器積み重ねて台所に下げようとしていた!など😆

    イライラしちゃうけど、今この子がやってることは意味のある行動なのかもしれない…意味のある行動にいつか繋がってくのかもしれない!って思ったら、少しは気持ち落ち着かせられるかもしれません😊

    • 5月27日
  • io

    io


    お返事遅くなってすみません💦
    食器積み重ね、うちもありました!あ、これ真似してるんだって思うと可愛く見えてきますよね😂
    他の行動もなにか意味があるのかも!と思いながら見守りたいと思います!!

    • 5月29日
ママリ

お気持ちすごくわかります😭

私も自分の感情コントロール出来なくなり子供の前で叫んで扉とか蹴っ飛ばしてしまったことあります😱
もうほんとになんて事したんだって後から後悔するんですけど、ほんとにいっぱいいっぱいになるとコントロール出来ませんよね😱
私こんなにイライラしやすかったっけ?って本当に思います😭

そして罪悪感で悪循環だし。。子供が寝た後とか本当に落ち込みますよね。
そして尚更ホルモンバランスとかもあると本当にどうしようもできませんよね。。

私は抑肝散という漢方出してもらっていてイライラする時はそれ飲んでます!結構私はあってるみたいで良いです!
漢方等結構あるので合うの飲むと良いかもしれないです!

  • io

    io


    わたしも物に当たっちゃうんですよね..
    子供が物投げるのも自分の真似なんじゃないかと思って、また落ち込んだり..😭

    漢方飲んでみたいなと思ってたんです!病院で相談してみます!!

    • 5月29日
ぴぴ

毎日お疲れ様です😌💓
育児はストップができず余裕なくなることありますよね😢
元々PMSはきついほうで、妊娠前はずっとチェストツリーを飲んでました!
産後は生理前の体調不良で起き上がれない日もあり、産婦人科で相談したところピルも出せると言われました😀
二人目を早めに考えていたので漢方でお願いしましたが、あまりひどい場合はピルを出してもらうのも手かな?と思います😌
生理前つらいですよね😭

  • io

    io


    お返事遅くなってすみません💦
    チェストツリー初めて聞きました!前行った婦人科で相談しても薬出してくれなかったので、病院変えてみます!
    女医さんとか、クリニックとかの方が出してくれそうな気がしてるので、調べてみます!

    • 5月29日
あーぱん

わたしも一昨日生理でめちゃくちゃイライラしてしまったのでもう無になりました😂
ほんと無です!
好きにしてくれ〜もうどんなに散らかっても子供が死ななきゃいいや〜と思ってほんと無でした😂
最低ですが話しかけられても無。
そしたら気合が入っていつも通りに戻れましたよ😂
頑張りすぎてるとほんとプツン!と糸が切れるんだなあと思いました。
わたしはだめだ🙅‍♀️なんてほんと思わないでください!

  • io

    io


    無になれるのむしろ凄いと思います!どうしてもイライラが抑えられなくて..
    私がいまこれをすると絶対子供はこうするから、そうなったらまたイライラするなーと分かっていながら、自分の我慢が出来ずにやっちゃうので、ほんとダメです😩
    でも今日は疲れ過ぎてイヤイヤ言ってる子供に何の感情も持てませんでした 笑

    自分だめだなーって思ってしまっていたので、コメント頂けて元気出ました!
    ありがとうございます😣

    • 5月29日
ともも

平日ワンオペ、我が家も同じ状況です。
無になったらいいとかは聞くけど、それ以上に投げるし、その音聞くだけでイライラしすぎてます。
ドアもほぼ全部あけれるからおもちゃ以外のペットボトルやら缶やら投げられまたイライラ。
かわいいけど、しんどいですね。

かんちゃんママ

読んでいてうちの子も全く
一緒ですごく共感しました😭
あーもー!!💢ってなりますよね…
私はそーゆ時はなるべくすぐ子どもに声をかけるのではなくて一呼吸置いてから関わるようにしています( •́ㅿ•̀ )
いらん事しているのを見てイライラしたまま関わると子どももヒートアップするので一旦大きなため息をしたり子どもに見えないように思いっきり😫😡←こんな顔をして一人でイライラを発散してから言葉をかけるようにしてます。
言葉をかける時もダメ!やめて!という否定的な言葉じゃなくてわーなんか楽しい事してるね〜いいの見つけた⁉️何してるの〜???って感じでいかにも怒ってませんよアピールしつつこれ貰うね〜とか
危ないからやめよ〜って感じでサラッとやめさせてます。
止められた事に気づいてギャン泣きの時もありますがおもちゃで誤魔化したり泣いてるのも無で受け止めてとりあえず泣いとけ〜って感じです😂

命の母はホワイトじゃなくて普通のですか?
私は最初普通の命の母試したら効果抜群なのに副作用で下痢がひどかったのでホワイトにしたら副作用もなく効果的面でした!!

とみー

うちの息子も1歳半頃からやってほしくないことしかしません!
3歳なりましたが、日々どんどんパワーアップしてきてもう怒鳴り散らして後悔の毎日です。

私もこんな母で可哀想、もっと良いお母さんがいるはずとか考えて落ち込んで夜めっちゃくちゃ泣いたりします。

いまだに解決方法はないですが、もう手がつけれない時は動画撮ったり。安全なことだけ確かめて自分が部屋に篭って音楽聞いたり動画見たりしてしばらく離れます。

毎日大変ですよね。子育て頑張りましょう🥲

ミミ

知り合いの話ですがPSMで命の母飲んでたけど
婦人科で漢方もらったら良くなった、命の母より安いし病院行って良かったと言ってますよ!!

我が家の話ですが
1歳半から2歳半までの1年間が特に辛かったです。
休むのも辛いし、
休まなくても働いて帰って家事育児、、
ホラーですよね😂
激しく怒鳴れば夜泣きはするし自分が嫌になります。
私はYouTube見せまくりました!
寝ないときは無理に寝かしつけしない、
お風呂も嫌がったらいれない、
家電は柵の向こうに撤去、
おもちゃは寝てから片付けたり、
真冬の夜にお散歩したこともありました。
叩きそうなときは抱きしめこらえました😂

はじめてのママリ🔰

とってもわかります😰
うちも、扇風機何回も倒して遊ぶので怒鳴ってしまい叩いてしまいしまた
怒ると、絵本とか破くのでそれも更にストレスが溜まります。
しかも、食べムラも出てきてパンとかいらなくなると手でこねて投げたりするので本当腹立ちます!
寝顔を見ては反省の毎日です

私も、生理前イライラが酷くなったので命の母ホワイト飲むようになりました!