※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのなの
子育て・グッズ

生後6ヶ月半で離乳食を拒否し、鉄分不足が心配。栄養補給のために悩んでおり、母乳からミルクに切り替えるか悩んでいる。断乳の際の心配や栄養補給についてアドバイスを求めています。

生後6ヶ月半、離乳食拒否で鉄分不足が心配です。

現在生後6ヶ月半と少し、体重6.4㎏。
初期食を食べています。捉食、嚥下は良好です。
生後5ヶ月半で離乳食を始め、量が食べられないので栄養面を心配し開始1ヶ月を待たずに2回食を始めました。
離乳食について勉強する中で、母乳栄養児は6ヶ月頃から鉄分が不足すると知り、鉄分を補えるよう、ガーバーのライスシリアル等を献立に取り入れるなど、メニューに気を配っています。
ですが、そもそも全くと言っていいほど離乳食を食べません。
一時期、トータルで大さじ2程食べていた事もありましたが、今では1食につき小さじ1程度です。
スプーンを差し出すと嫌々と手と頭を振り、スプーンを振り払います。
食べるのが嫌になっては元も子もないのであまり無理強いしないように気を付けていますが、栄養不足が心配です。
補食としてお菓子も試してみましたが、食べ物と認識してくれず、ポイ捨てして終わりました。広告は止めても食べるのに…

離乳食を始める前もあまり食(おっぱい含む)への興味がなく、欲しがるタイミングでの授乳だけでは体重が減っていったこともありました。

母乳ではなく、ミルクでなら鉄分やビタミンDの心配はいらないと知り、いっそ断乳して完ミにするべきか悩んでいます。
でも、一時期まで興味のなかったおっぱいを最近はすごく欲しがるようになり、親子のふれあいの時間として母乳をやめてしまうのは辛いです。
また、母乳の出がよく、乳腺炎にもなりやすいので突然の断乳も怖いです。

同じように離乳食を食べないお子さんがいる方、栄養に詳しい方、鉄分補給などどうされていますか?
ふれあいより栄養を重視して断乳してミルクにする方が良いのでしょうか?

コメント

ぺん

いま7ヶ月で6ヶ月から離乳食始めてますが同じく食べません😂
食べても2口とか。
先生に相談したら1日1回でもミルク飲ませるだけでも違うと言われ、食べないこは食べないから気にする必要もないよ、そのうち食べるようになるから!って言われました☺️
寝る前にミルク200足してます☺️

  • なのなの

    なのなの

    いつかは…と思いつつも栄養を心配しながら食べない離乳食用意するの、心にきませんかー😭?

    即断乳!じゃなくても1日1回足してみるのも手ですね!
    哺乳瓶拒否でコップ飲みしか出来ないので練習、頑張ってみます(笑)

    • 5月26日
はじめてのママリ

生後9ヶ月まで小さじ1の完母で育ててて、おまけに乳アレルギーなのでミルク飲ませることもできませんでしたけど
全然鉄分もまったく問題ないですし、娘は身長も高いです😂💕

まだ生後6ヶ月ですし
母乳やミルク以外の異物食べ始めてからまもないですし
摂れる鉄分量もせいぜい数グラムですよ🤣💕
その数グラム食べないだけで鉄分不足にはならないですよ、大丈夫です🥰💕

  • なのなの

    なのなの

    それで高身長!すごいですね🥺
    うちは身長も体重も成長曲線ギリギリです😭

    まだスタートしたばかりですもんね!焦らず頑張ります!
    励みになりましたありがとうございます!

    • 5月27日