※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡miu.
住まい

今マイホーム計画中です🏠吹き抜けがあるお家に住んでる方🙋🏼‍♀️メリット…

今マイホーム計画中です🏠

吹き抜けがあるお家に住んでる方🙋🏼‍♀️
メリットデメリット教えてください🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

実家が一部吹き抜けです。
リビングの8畳分くらいなんですが😆

メリットは天井が広いので開放感があり部屋も広く見えます!
あとは日当たりも良いからか部屋が明るいです!

デメリットは冷暖房がききにくいですが、実家はシーリングファンを後からつけてからはそこまで悪くないです!

実家はリビング階段ではないですが、友達が吹き抜けリビング階段だと間取りによっては音が聞こえやすいみたいですよ💦

• ♡miu.

♡miu.

回答ありがとうございます🙏🏻
    やっぱり開放感はありますよね〜✨
    冷暖房は効きが悪い、とか、臭いとか音は全部に回るみたいなのを聞いたことがあるので、実際住んでる方の声が聞きたいな〜って思ったんですよね😣
    間取りによるんですね!💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

実家が吹き抜け、天窓、シャンデリアの3点セットでしたが…母曰く掃除めんどくさい、こどもが2階から落ちないか心配ということで吹き抜け部分に一部屋増設というリフォームに行きつきました🤣

• ♡miu.

♡miu.

たしかに、掃除は大変そうですねー🥶
    子どもが小さいうちは落ちないかヒヤヒヤしますもんね💦
    回答ありがとうございます!

• 5月26日
ママリ

リビング、ダイニング吹き抜けにしました!

メリットは開放感と高窓からも採光できる☀️
2階に用があって、リビングで子供遊ばせたまま上がっても、気配がわかる。(逆に、ということは…ですが)

デメリットは、12月に引越し初めての冬でしたが、エアコンだけでは心無しか寒かった…夏はどうなるのかなと不安…
とにかく音がダダ漏れ😂プライバシー厳しい💧
シーリングファンの定期的な掃除と高窓の掃除💫
2月の地震で壁紙がよれた…(東北在住)

結果的に、、夫の希望だったので、私は不満の方が多いかもしれないです😭デザイン性はばっちりでしたが…

• ♡miu.

♡miu.

住んでる方の声が聞けてとても参考になります🙏🏻
    うちも旦那が吹き抜けやハーフ吹き抜けが良いと言っているんです…
    開放感あってすごい良いんですけど、デメリットが多い気がして😣
    スキップフロアやら何やらちょっと小洒落た間取りにしたいみたいで。
    家の中で階段が多いと歳取ったときが不安だし😅、なんせ掃除がしにくそうで仕方ないんですよね😭😭
    掃除してよっ!!?って言うと、嫌だ。😒って言うし…
    デザインこだわるなら掃除せいっ!って感じです😅💦💦

• 5月26日
ままり

吹き抜けにして、その途中?がスキップフロアになってます!
見た目としては、来た人みんなに褒められますし、自分たちでもものすごく気に入ってます😊

でも冬は、しっかり暖房つけないと寒かったです💦マイナス15度とかになる地域に住んでるからかもしれませんが😅

デメリットとしては、エアコン代かかるね〜くらいですね!
オシャレだし、特にうちはスキップフロアを子供たちの勉強スペースにしようと考えてて、活用性もあるし、明るくて開放的だし、吹き抜けにして良かったです💓

• ♡miu.

♡miu.

うちの旦那が希望してるものです…😳
    吹き抜けもスキップフロアも…!
    わたし的には、とにかく面倒くさがりのわたしが掃除しやすい、使いやすい家を建てたくて😂
    スキップフロアにしちゃうと階段多く上がらなきゃいけなかったりするので歳取ったとき、絶対大変だし後悔すると思ってるんですよね〜😅
    エアコン代がかかるくらいのデメリットなんですね😮!

• 5月27日
  • ままり

ままり

うちのスキップフロアは、階段の途中の一角?にあるので、普通の階段より段数が多い訳じゃないですよ😊

探してみると結構色々なレイアウトあると思うので、良いのが見つかると良いですね✨

• 5月27日
  • ♡miu.

♡miu.

そうなんですね!

今色々情報収集中で見すぎて疲れてきてます😂💦
    良いのが見つかるまでがんばります😅

• 5月27日
ママリ🔰

実家が吹き抜けでした😂
高校生くらいになって、夜部屋で勉強してても1階のテレビが聞こえてきたり、友達呼んだり電話してても1階に聞こえてしまったり…と不便でした🤦‍♀️
なので今の自分の家は採用していません😂

• ♡miu.

♡miu.

そうなんですね〜😮
    聞けてよかったです😊
    ありがとうございます!

• 5月27日