※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

上の子と下の子のお風呂と寝かしつけがうまくいかず、同じような状況の方はどうしているか気になります。授乳があるため他人に頼めず、効率的な方法を知りたいです。

上の子がいてのお風呂から寝かせるまでの流れが上手くいかず、、、みなさんは、どんな流れで動いてますか?

上が4歳 女の子 5時まで幼稚園
下が新生児 女の子です。

沐浴は生活リズムをつけるために夕方6時に行ってます。上の子も下の子と一緒に風呂に入りたいと、一人で湯船に浸かりながら下の子の沐浴を見てます。
なので、上の体を洗って風呂に入れて、そのあと下を沐浴して、上がって着替えをさせて、上の子も上がらせて着替え声かけてと、あっちもこっちもバタバタ…

夜9時に上が寝るので、下の授乳と被りやすく、下が起きないように急いで上を寝かしつけてるから、早く寝て欲しくて、上に早く早くせかしながら寝せてしまってます💦
なんだか、もっといい方法ないですかね😅

同じくらいの子を持つ方々はどんな感じでやってますか?
ちなみに、授乳は母乳なので人にお願いできず💦

コメント

ママリ

私も夕方からバッタバタで試行錯誤しながら毎日過ごしてます😂

18時半に下の子だけ沐浴、
あがってから上の子ご飯、下の子授乳、
19時半に上の子とお風呂、下の子は泣いてます💦
20時前に寝室へ行き、下の子の寝かしつけ、上の子はまだ寝ないので、一緒に横で待ってます😊
下の子が寝たら、上の子とリビングに降りて歯磨き、少し遊んで21時に上の子就寝って感じです!

大変ですが頑張りましょうね😆

• ひまわり

ひまわり

やっぱり、バタバタになってしまいますよね💦
    上の子ともしっかり向き合えてて、凄いですね👀
    大変ですが、頑張りましょう😌

• 5月27日
☺︎

15時半に娘が幼稚園から帰ってきて17時に私と娘と長男が夜ご飯。
食べ終わってからや、行儀は悪いですが私が食べながら次男の授乳をしたりしてます。
19時に私と子供達3人でお風呂。
20時半〜21時に子供達3人まとめて寝かしつけ。

バタバタですが、我が家はこれで落ち着きました🙆‍♀️

• ひまわり

ひまわり

3人で大変そうですが、まとめて育児できていて凄いです👀
    私も頑張ります😌

• 5月27日