※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよちゃん
ココロ・悩み

別居して一か月経ち、旦那との問題で離婚を考えている女性。シングルマザーになる不安や養育費、慰謝料について相談しています。実家での生活を考えています。

あれから続きです。

別居して一か月が経ちました。
両家で話し合いました。

いろいろと考えたりして
わかったことがあります。

旦那の言い分は多分。

でき婚の世間体。
旦那の実家は田舎で
世間体を気にするみたいで
元々ネチネチ言われてたみたい。
年始に旦那だけを実家に帰したら

たまたま友達のお母さんに
結婚おめでとうって言われて
あとで、
何考えてるかわからないと
お母さんに言われたみたいです。

旦那曰く大好きだった私に
合わせてくれてて
結婚もしてくれたけど、

板挟みだったり
自分が実家に頼ったりしてて
男のプライド?を傷つけてしまったり
たまたま自分が愛情表現があまりないタイプで

不安に潰されて
今、再起不能。だから離婚みたいです。
まだ娘をお風呂にも入れたことないのに。

もちろんその場その場で
一番の見方になってあげれてたら
こんなことにはならなかった。
後悔しています。

でも旦那が求めてたことではなかったけど
自分は家族の為にって
現実的なこととか、
そんなことを頑張ってた。
多分もう旦那の気持ちは
帰ってこないです。

ボロクソに言われても
やっぱり愛情もあって、
悔しいです。

そしてこれから
シングルマザーになります。

元々1人で育てるって
つもりではなかったので
ものすんごく不安でしかないです。

金銭面的でもそうですが、
きちんと育てられるか。不安。

これから頑張ろうと思ってたのに、
これから頑張るために準備してきたのに。

ホントに泣けてきます。
こんなダメダメなママで
娘に申し訳ないし、
パパが居ないという寂しい
結果にさせてしまって…
辛い。

みなさんは養育費とかいくらもらってますか?

自分は慰謝料500万請求します。
そんなにもらえないのはわかってます。
養育費は20歳までで、月6万。

とりあえず実家にてお世話になるつもりです。

コメント

ちーあ

おつかれさまです。今、精神的に厳しい時だと思いますのであまりたくさんのことを考えすぎないようにしてください。

私は未婚のシンママです。今は相手方に認知・養育費の請求中ですが月々4万円を申し立てています。相手の収入から考えてその額が上限なので。プラスとして婚約破棄となったために慰謝料として300万円請求しますが実際は半分支払われれば良いかなという程度らしいです。
もよちゃんさん達の収入がいくらかによりますがお金のこととなるとなかなか話し合いは進まないと思います。なので、まず調停を起こして養育費について話し合う方が良かなと。金銭的に余裕があるのなら裁判から始めて養育費・慰謝料を請求すれば良いと思います。
私は裕福な方ではないので調停にて養育費を請求し、裁判を起こして慰謝料を請求するつもりです。けれど裁判になるといろいろややこしいらしいので法テラスを利用して弁護士を立てて行います。一度電話で詳しく話を聞いてみても良いかもしれません。収入が少ない方には弁護士費用も分割での支払いが可能なので。
今は相手方に対してまだ愛情が残っているのにこれからの生活のことを考えると複雑な気持ちになると思いますが、慰謝料・養育費の請求を行うのであればとりあえず冷静になってください。感情に任せているとあげ足をとられたり、自分に不利にしかなりません。
決着をつけるのにも短くても半年はかかるそうなので今は情報を集めつつ、心を休めさせてあげた方が良いのかもしれません。
あまり頑張りすぎないでくださいね(;_;)♥︎

もよちゃん

回答ありがとうございます。
見てて涙が出てきました。
ホントはこんなはずじゃ
なかったのに、
まだ気持ちもあって
ホントに辛いです。

でも子供には罪はありません。
旦那の前には四年半付き合っていた婚約者もいましたが破談になって

こんな人生はホント辛いです。
子供が居てくれて救われてます。
自分も調停を起こして
ゆっくり解決に導けたらをモットーに頑張ります。


お互い頑張りましょうね!!!