※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ🔰
妊娠・出産

妊娠検診での対応、里帰り出産病院の連絡、両親への報告について相談です。

初めての妊娠検診

6wで初めて産婦人科を受診し、心拍数を確認できました!

メンタル弱いので近所のクチコミの悪いクリニックは避けて、
少し歩くけどクチコミの良いクリニックを受診しましたが、嫌なことはされたり言われなかったけど、みんなサバサバ、誰もおめでとうも言ってくれず、、

先生は、エコーを見ながら
「今は3mmくらい、これが赤ちゃんね。出産予定日は1/15頃ね。この紙もって母子手帳もらっておいてね。次回2週間後ね。」

だけでした^^;

そんなものでしょうか…?

その足で区役所で母子手帳を受け取りに行ったら
産まれてからの書類もたんまり貰って頭の中パンク中。

里帰り出産希望なのですが、
区役所の看護師さん曰く、すぐ電話して確認した方が良いとの事。2週間後の妊婦検診を待たずに里帰り出産希望する病院に連絡するべきでしょうか?
また里帰り出産する場合、協力依頼も兼ねて安定期ではないですが両親にも早めに報告すべきでしょうか?

乱文で申し訳ありません。

質問は以下の通りです

・産婦人科の方の対応、こんなものでしょうか?(おめでとう言わないサバサバ)
・6Wで里帰り出産希望の病院に自分で連絡
・6Wで両親に出産を報告

1つでも良いので先輩ママさん
お答え頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

サバサバ具合はほんとその病院によるかなーと思います!笑

里帰り先には受け入れてくれるかだけでも確認しておくべきです!それから何週頃に一度受診してくださいと言われるケースが多いのでその時のことも聞いておくといいと思います👌

実両親には心拍確認したら言ってもいいと思います!ただ、初期だから何があるかわからなくて不安だって気持ちも伝えておくといいかもしれないです☺️

ここ

同じ産院にかよってますが上二人も産まれるまでおめでとうございますは言われなかったし今回の妊娠でもまだ言われてないです😊
母子手帳受け取るときに役所の方には言われました!

病院で言われないのはやはり産まれるまでなにがあるか分からないからかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

対応はそんなものだと思います😅
私も2回陽性が出て病院行きましたが、良かったねと言われたのは1度だけです💦
病院からすれば日常茶飯事だからじゃないでしょうか🥲
里帰りはしてないのでわからないですが、報告は私は心拍確認後にしました💦
6wはほんとにまだまだ何があるかわからない時期なので…
夫にだけすぐ報告しました😊

(´・ω・`)

1、初期に流産してしまう事も多いので基本お医者さんはおめでとうとは言わないかなー
2、最近では里帰り出産を受け付けてない所も多いですし、予約制だったりいつまでに予約金をってところも多いので早めに連絡をして聞いておくことは大事です
3、親御さんにはコロナも流行ってることですし早め早めに連絡は入れた方がいいです!
特に病院からの指示で帰省後〇週間は自宅で待機、及び帰省前の同居家族の交流なども制限なさってるところがあるので(他県に行かないようになどあとはPCR検査を受けてください等)

はじめてのママリ

私の行っていた病院もおめでとうございますを言われなくて
淡々と説明を受けて
すごくショックを受けたの思い出しました😭✨
生まれた時におめでとうと言われたので
タイミングを考えてくたさってるのかな?と思いました

• ひよ🔰

ひよ🔰

コメントありがとうございます🙏🏻
    みなさんのコメントを拝見して、
    お医者さんの立場的にも今気軽におめでとうって言わないのかなぁと気付くことができました!
    ありがとうございます🥺

• 5月26日
星

うちの産婦人科は少し大きめなので
色々な、先生いるので
サバサバの先生多いです。
1人目は不妊治療だったので
よかったね!って言われましたが
2人目はこれ胎嚢だよーくらいでした🤣

今はコロナで、県外とかの里帰り受け入れしてない病院あるので
できるなら早めに電話して予約とれるといいと思います。

私は胎嚢確認できた時点で、実家には報告しました。

ちなみに、1人目総合病院
2人目個人クリニックがよかったので聞いたら、里帰り受け入れしてないと言われてしまい
結局1人目産んだ総合病院に受け入れ可能かきいて、また、総合病院になりました。

• ひよ🔰

ひよ🔰

先生はそんなもんなんですね🥲💦

コロナの影響もあるので早めが良いのですね。
    実家に妊娠報告して病院の評判を聞いて早めに問い合わせしてみます!

• 5月26日
□emiyu□

確かにおめでとう!とか言われなかったです😂でも役所の人にめっちゃ言われました😂

里帰り先も分娩予約が必要だったので、去年の今頃発覚しまして7月には予約しました!期限設けてる所が多いです🥺あとはいついつまでに受診とかですね!私が予約したところはなかったです!

姉母はすごく仲がいいので、ちょっと遅れてるから検査してみるわ🙌くらいのノリでした😂
母子手帳貰ってから、正式に両親に伝えました!母は知ってましたけどね😂

• ひよ🔰

ひよ🔰

私も役所の方に初めてのおめでとうを言ってもらえて、おめでたいことなんだよねってホッとしました🥲💕

やはり早め早めが吉ですね!
    ありがとうございます✨

• 5月26日
シズマ

先生は毎日のことなので淡々とされるとゆうことは順調と言うことではないでしょうか⁉️😊

ずっと行ってる産院の先生は目をランランさせて「陽性でた⁉️」って感じで面白かったですが、不妊治療の先生は「妊娠してるねぇ〜」てな感じでした😂