※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△△△
子育て・グッズ

育児で苦労しています。特定の声が苦手でイライラし、怒鳴ってしまうことも。保育園は入れそうにない状況。どうしたらいいでしょうか。


酷い発言があると思うので
そういうのが苦手な方は読まないでください。


1日ほぼワンオペで過ごしてます。
旦那は仕事が終わるのが遅くて
息子が寝た後に帰ってきます。
引っ越ししてきたばかりで
親も友達もまわりにいません。

週2夜勤で働きにも出ており
帰ってきてから寝ずに過ごしてます。
緊急事態宣言があり行くところも限られ
毎日がしんどくて仕方がないです。

1日の流れは毎日同じで
午前中は2.3時間散歩(公園とか)
昼ご飯食べて昼寝
起きたら1時間ほど絵本読んで
その後はEテレ観せてます。

空いた時間はゴロゴロしたり
1人遊びしてたりします。

息子は1人遊びできるほうなのですが
たまに「んー、んー」と泣いてはないのですが
ぐずるときがあります。
そのぐずる声がすごく苦手で、、、

ギャン泣きは聞いてても平気で
あやしたり抱っこしてあげたりできるのですが
中途半端にぐずる?甘えてる?
声が聞いててイライラしてしまいます。
その時は無視することもできず(イライラするので)
うるさい!と怒鳴ってしまうこともあります。
そんな自分が嫌で泣きそうになります。

なんでこの特定の声だけが苦手なのか
自分でも分かりません。

怒鳴ったりせず穏やかに過ごしたいです。

ここまで自分が育児苦手と思いませんでした。

保育園は待機児童が多く入れそうにないです。

どうしたらいいんでしょう、、、

ほぼ愚痴ですみません😢

コメント

ままり

毎日お疲れ様です☺︎!!
きっと余裕がないんですよね、わたしは夫の帰りが19時頃なので質問者さんのように完全にワンオペではないので気持ちを想像することしかできませんが、いっぱいいっぱいになったり、イライラしてしまうのも当然だと思いますよ。
周りに頼れる人もいなくて孤独感も感じられていますよね、😢

ちなみに夜勤の時は、子供が寝ている間にご主人とバトンタッチしてという感じですか?

保育園ではなくても、一時預かりなどしているところもあったりするので調べてみてもいいかもしれません🤔

きっとすこし自分の時間を持てれば全然違うと思います。

  • △△△

    △△△

    コメントありがとうございます。

    イライラしたくないんですが、気が紛れることがなくて、、、
    近くに友達がいたり、実家に遊びに行ったりできる方を見ると羨ましいです🥲

    夜勤の時は寝ている子供を旦那に任せて、朝6時に帰ってきて旦那とバトンタッチです!

    一時預かりも考えてるのですが、預けても遊べる友達もいなくて、緊急事態宣言のせいでイオンなども閉まっておりどこで気分転換しようって感じなんです☁️

    家でゴロゴロでもいいんですが🥺

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    すごいです、、ほんとよく頑張ってますね🥺

    たまには外の世界で大人と関わりたくなりますよね😭
    都会の方なんですか?☺︎

    このご時世ですもんね、、
    散歩がてらおいしいものをテイクアウトしてのんびりするか近くのカフェとかでランチなんかもいいですね♡

    子供と少し離れられるだけでも何となく力が抜ける気がします(*^ω^*)!

    • 5月26日
  • △△△

    △△△

    そうなんです!旦那以外の人と関わりたくて夜勤始めたんですが、あまり喋ることもなく仕事終了で😂

    都会のちょっと隣くらいです!

    ミスドとかなら開いてるので、スマホいじりながらのんびりしたいです🥺
    一時保育を検討してみます🥲

    • 5月26日
ぽのん

私も主人が朝早く夜遅く土日祝休みもないので毎日1人でみてます😅
お一人で毎日遊ばせて絵本読んでってされてるの尊敬します😣💦
毎日子供と2人だと人には伝わらないイライラが溜まってきますよね😢
この時期なのであんまりですが、児童館や地域の幼稚園などの開放とかはされてたりはないですか😣?

  • △△△

    △△△

    妊娠中にワンオペのほうが大変だと思います!
    尊敬されるようなことしてません😭

    緊急事態宣言で支援センターや園庭開放など全部閉まってるんです😢
    前に開いてた時は行ってたんですが、、、
    公園も大きいところは封鎖されてて、近くの小さい公園に毎日遊びに行ってます😭

    • 5月26日