※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👧👶
住まい

マイホーム 土地探しから始めた方、今の土地はどうやって見つけたか教…

マイホーム 土地探しから始めた方、今の土地はどうやって見つけたか教えてください!

マイホーム計画中で土地を探しています。建物はハウスメーカー1つと地元工務店で迷っています。ハウスメーカーにも工務店にも土地探しを依頼していますが、探し始めて2ヶ月、まだいいなと思えるところに出会えません。理想を全部叶えられる土地はない、何かしら妥協しないと見つからないだろうなとは思っています。

みなさん、どうやって見つけたか、どこを妥協したか教えてください!妥協してしまったけど、ここは妥協するべきではなかった、という後悔もあればぜひ教えてください。(浄化槽、私道負担、セットバックなど)傾斜地や旗竿地など、住めば都!のような意見もあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

近隣の土地でネットに載っているものなら全て見たくらい探してましたが良い所が見つからず、ネットに載ってない土地を見つけました。

空き地に会社の名前と電話番号だけの看板が立っているところがあり、勇気を出して電話しました。

そこの空き地ではないところを紹介してもらって、その土地に決まりそうです😃

不動産屋さんとかにも実際に足を運んで顔を見せて、ネットに載せる前のものとかを紹介してもらえると良い土地があったりするらしいですよ。

はじめてのママリ

今打ち合わせ中です!
うちは自分たちで土地探しはせずハウスメーカーに探してもらいました😊
ハウスメーカーの建築条件付きの分譲地希望だったので絞りやすかったのもあり、すぐ気にいるところが見つかりました!

ママリ

住みたい地域の不動産屋さんのホームページ見て気になったものは直接電話して現地見に行ってました!
かなり小さい昔からあるような不動産屋は地主と繋がってたりするのでいい土地持ってたりします✨✨
最初はハウスメーカーに頼んでましたがSUUMOに載ってるようなところしか紹介がなかったので😅

ママリ

ハウスメーカーにお願いしつつ自分でもネットで探し、不動産屋さんにも行きましたが、結局ハウスメーカーが持ってきた土地を買いました😊
土地の広さ、海抜、金額は絶対条件だったので、通勤の遠さとスーパーなど利便性は妥協しました😭
車社会なのでスーパーが車で10分でも20分でも大きな差はないかなとは思うんですが、田舎なのでその数少ないスーパーやコンビニも古ーーい、ちょっと雰囲気良くない感じのところなのでそれは嫌だなって思ってます🥲笑
あと、栄えてるところまで行くのが遠くなるので、子供が寝てる間夫に預けてちょっとぷらぷらショッピング!とかがしにくくなって不便かな…🤔
まだ引き渡し前で、住めば都になるかどうかわかりません😂

もこもこにゃんこ

ハウスメーカーさんにも探してもらって、不動産屋にも行きました。結局、ネットで発見した所に決めました😄

ちょっと細長い形、すぐ横に大きい電柱、夜のお店が近め。
この辺が妥協した所です。

細長い形なのは、間取りを考えるのが大変でした。
電柱は移動も可能でしたが、そのままにしました。カラスのフンとかは結構あります😭
夜のお店は少し歩いた先なので特に問題なく、それのおかげで少し安くなってるみたいでした。

柊0803

HMさん、工務店さん10社程に土地情報をお願いし、ネットに掲載されているところは自分達で見て回りました!

まだまだ2ヶ月ですから出なくて当然だと思いますよ。
我が家は見つかるまで2年半掛かりました💦
「2年間は妥協しない」と決めていたので、妥協は一切せずにいい土地に巡り会えました😊(HMさんからの紹介、長く探していたのでネットに掲載する前にご紹介頂きました)

妥協するとすれば、「期間」が1番かなと思います、土地はやはり年単位で待つくらいの覚悟があった方がいいですね。

ままり👧👶

みなさま
コメントありがとうございます。まとめての返信で申し訳ありません。

・自分の足で歩いてみること
・不動産屋さんにも足しげく通って未公開のものを教えてもらうこと
・スーモとかだけでなく不動産屋さんのホームページを見ること
・土地探しの期間を決めること

まだまだやれることがたくさんありそうですので、実践させていただきます!また、電柱や雰囲気も気をつけたいと思います。ありがとうございます。