※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

祖母が認知症で新聞契約トラブル。クーリングオフを試みるも再契約。在宅確認のための対策を相談。

お知恵をお貸しください。

90代の認知症の祖母が一人暮らししています。私の母(実の娘)が近くに住んでおり面倒を見ています。大手新聞の契約を勝手にサインしてしまいます💦
もう地元の新聞を契約しているのでいらないのですが...

その新聞社は祖父が愛読していましたが、亡くなったことを機に、亡くなり新聞を読む人がいないからとお話してやめました。
その後1度祖母が自宅に来た勧誘者に契約してしまったのですが、その契約した時は仕方ないからと、所長さんにもう勧誘に来ないでくれと話をして3ヶ月だか半年だけ購読しました。
ですが今日母が祖母宅に来た際に、また契約した紙がありました。新聞社も契約を取らなければいけないのはわかりますがとても困っています。

電話したところ所長はいないとのことで、折り返しの連絡を貰うこととクーリングオフのお願いをしました。

チャイムの音も聞こえたり聞こえなかったりする(宅急便とかのチャイムは聞こえないことが多い😂笑)ので、在宅なのを確認してチャイム何回も鳴らしてるのかなぁなんても想像しています。
何か取れる対策ありますか?

コメント

ポンちゃん

インターホンのところに
ピンポン押せないように張り紙しとくとかどうですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    きっとピンポンされそうですけど、ないよりはあった方がいいですよね😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

新聞だけならともかく、色々契約してしまうのが怖いですね。
その新聞社も認知症の方を狙うなんてひどいです。
契約の際はおばあさまからお母様へ必ず確認させるようにするのは難しいでしょうか?
家庭裁判所に後見の申したてをしておくと、万が一のときも取り消せたり、契約自体できなかったりするみたいなので、やっておくといいかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね...今のところ新聞だけで事済んでますが😭

酷いですよね😩その時も所長さんには認知症だからって話したんですけど...なんだかなぁです😣
    今日母もそう言ったみたいです!!ですがきっと忘れそうな気がします😭💦
    なるほど💡母に言ってみます☺️✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

インターホンのところに、チラシや勧誘お断りのステッカー貼るのは駄目ですか?

祖父もがんで入院中に元気な頃に新聞をとっていて、意識がほとんどなくなり寝たきりの間にも新聞代抜かれ続けてました😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだステッカー貼っていなかったので試してみます💡
    それは酷いですね😭😭営業も大変だとは思うんですけどね...そんなやり方ってって感じです😔

• 5月26日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

上の方がおっしゃる通り、後見人の申し立てした方がいいと思います😭

それと勧誘お断りステッカーと防犯カメラ設置はどうですか?😭そして勧誘お断りステッカーに「後見人がいないところで契約しないでください。防犯カメラで録画しております。」と書いたテプラを貼るとか😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭認知症に後見人は思い付きませんでした!

それも良いですね☺️後見人も時間かかると思うのでそれまでステッカーとカメラ準備してみようかと思います!✨

• 5月26日