※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

保育園でマスクが義務化されていますが、意味があるか不安です。子どもたちはマスクを外して遊んでいることもあり、熱中症のリスクが心配です。皆さんはどう考えていますか?

皆さんの保育園はマスク義務ですか?ウチは今年度から義務になりました。が、給食や体操教室の時間は外していて、子どもなのでその間もお喋りしていると思うんです。見ていると鼻も出している子もいますし、布マスクが多く、あまり意味がある様に思えません…昨日はお迎え時園庭でマスクをして遊んでいて、顔が真っ赤になっていて、暑くなってきたのでこれから熱中症が心配です…
意味のないマスクで熱中症リスクが上がるならしない方が良いと私は思うのですが、皆さんどぉお考えですか〜?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子供にマスクは必要ないと思ってます😅
全く正しく着用できてないし落としたり触ったり。不衛生でしかないなぁと、、、
子供が通う幼稚園はマスクは任意なので持たせたことないです🥲

• にこにこ

にこにこ

正しく着用できないとつけてる意味ないですよね…園にも意見を伝えてみます。ありがとうございます!

• 5月26日
わたあめ

都内在住ですが娘が行ってる保育園では園児は誰一人マスクしていません🙂
にこにこさんの言うとこり「熱中症リスクがあがる」ということで、園児に限りマスクはしない。
という連絡が園の方からありました!
この時期からこわいですよね。。。

• にこにこ

にこにこ

都内でもしていないんですね!ウチは田舎で感染者数も少ない県なので、尚更つける理由分からないです💦園にも意見伝えてみようと思います!教えて頂きありがとうございました✨

• 5月26日
moony mama

埼玉在住です。
息子のお世話になる園は、3歳からマスク必須です。ただし、給食、外遊び、体操の時間はマスク外します。(多分、市からの指導のもとマスク着用になってます)
ほぼ全員布マスクですが、流石に一年たってマスクの付け方はきちんとしてる子の方が多いです。
布マスクだから効果は低いかもしれませんが、全くしないよりは良いのかな?と思っています。
まぁ、お陰で昨年から感染症が園で流行ることもないですし、コロナ以外で効果確認できてますしね。
コロナ以外の感染症にかかるだけでも、免疫力下がりコロナ感染のリスクは上がると思いますから。

• にこにこ

にこにこ

詳しく教えて頂きありがとうございます!その様なご意見もありますよね😌
    モヤモヤするので園にも一度話してみようと思います😅

• 5月26日

娘の園では、マスク着用は自由です。熱中症の心配がある場合は外しますとだけ通達がありました。
殆どのお子さんはマスクしていませんね。しているお子さんもいますが、正しく着けていられないようで、あまり意味は無さそうです。
それでも娘の園では感染症が流行ることもなく、風邪をひくお子さんも少ないようです。コロナも今のところ出ていません。
我が子もマスク着用していませんが、去年一度も病院にかかりませんでした。
他の対策をきちんとやってくださっているからだと思うと先生方には頭が上がりません。園児のマスクは感染対策として、大人ほど重要ではなさそうな気がしています。

• にこにこ

にこにこ

そうですよね、マスクというより、その他出来る事をしてもらった方が良い気がします💦教えて頂きありがとうございました😌✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私の主治医は、大人もマスクは逆効果、子どものマスクは虐待と言ってます。
コロナ騒動の目的について書籍も色々でていますので子どもを守りたいなら調べてみるといいですよ!
テレビは偏向報道だし、TwitterやYouTubeも言論統制されてますよ~。

• にこにこ

にこにこ

園に話してみましたが、マスクはマナーです、と言われ、モラルがない親、みたいな言い方されて終わりでした…
    もしも園から感染者が出た時にマスクもしてなかったって言われない様にだと思います。子どもを守るより、園を守りたいんだなと感じ残念でした😢

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、ヒドイ言い方されて辛かったですね。😢

うちの園はマスクは任意(外は禁止)ですが、子ども達にマスクをさせている現状が辛くて、園と市役所に要望書を出しました。マスクの弊害に関する資料もネットで集めてたくさん渡しましたよ。

園や学校に抗議をしているママさんも全国にはたくさんいらっしゃいますが、少数派なので辛いですね。

• 5月31日