※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somali
妊娠・出産

25w5dで子宮頸管が30mm短く、「入院の可能性あり」と言われました。今は安静指示なし。立ち仕事で困っています。同じ経験の方のアドバイスを聞きたいです。

お腹が張りやすかったのですが、25w5dで子宮頸管が30mm短めと言われました。
25mmぐらいになったら入院らしいですが、今のところウテメリンをもらい様子見、安静指示は出ていません。

仕事は6月頭までの予定です。
立ち仕事なので、お腹が張ったら横になるようにと言われていますが、お客様の前で急に横になる事はできなくて…

同じようなかた、いらっしゃいますか❓
自分はこう乗り切った!
または入院になった。
など、お話聞かせて欲しいです>_<

コメント

ファン

私も、状況 時期共に同じでした!!朝方からはりだして、病院行ったら緊急入院でしたよ。

私はパソコン業務で、一日中座りっぱなしでなりました。
二週間入院で、入院中もパソコンを会社から持ってきてもらい仕事してました。先生には許可得て♪
退院後も仕事復帰NGで家で仕事をちょっとやって、臨月の一ヶ月前に完全に産休になりましたね。

れこまま

同じような仕事ですかね?
私も立ち接客業、私が敏感すぎたかお腹も張りやすい、子宮頸管が短い、なんて前の出産の時に言われたような…でも普通に娘を出産しましたよ〜!
お腹が張ったら、すぐ裏に入って座らせてもらってました。そのうちお腹が張るし重くて、長時間立っていられなくて…ずっと座って業務やってました。でも座ってできる仕事なんて数えるくらいのことしかなくて…
上司から、辛そうだし早めに産休を取るのを勧められて8ヶ月くらいで産休取りました。

医師は悪化した状況も話します。今は何ともないなら、あまり考えすぎないほうがいいですよ!!

Somali

コメントありがとうございます。
緊急入院は大変でしたね!
その中でも仕事をし続けたファンさんはすごいです>_<

Somali

コメントありがとうございます。
立ち接客業、同じ仕事です!
本当にその通りで、座ってやる業務なんてほぼ無いですよね💧
小さい店でなので1人で立っている時間が多く、休憩以外は休めないです。

今日は病院の後、1人で色々考えすぎて不安になってました。
同じような状況で無事出産されたとのこと、心強いです(^ ^)

はるママ

私も30mmで短めって言われましたー!!
同じ薬出されてました(^O^)

工場で立ち仕事でラインだったので急に止まれないし、会社的にも妊婦に優しい会社ではなく、自分の性格的にも思ったこと言いにくい性格だったし、張ったりしてもあまり休んだりしなかったです(´・_・`)
それを先生に言ったら苦笑いでした( ̄▽ ̄)笑

でも私は幸いにもそこから特に変化なく大丈夫でした!
薬は飲み続けてましたけどね!
でも副作用で動悸すごくないですか?(´・_・`)私が行ってた病院は言えば副作用抑える漢方も出してもらえましたよ♪

まあでも、私の場合大丈夫だっただけで皆そうではないので、無理せずに!!!

Somali

コメントありがとうございます。

自分も休みたいとか言わない性格なんです。そのくせ心配症っていう…かなりめんどくさいタイプですね私、笑

薬はまだ2回しか飲んでないですが、副作用はまだ無いかな?
妊娠してから動悸は多少あったので、変わらないと思いますが、抑える漢方も出して貰えるって覚えておきます!

ありがとうございます、あまりにやばそうでしたら診断書でも書いてもらおうかと思っています。

はるか♡3児Mama

あたしは子宮頸管が20mm、
子宮口が指2本分開いてると言われて
即入院しました。
あたしも元々張りやすかったみたいなんですが
常に張っていたせいか張ってることに
全然気づかなかったです(T_T)

お仕事大変かと思いますが
できればお休みしたほうが
いいと思います(T_T)

あたしの場合産まれてもいい時期まで
入院してたんですが
点滴も24時間でお風呂も1回も
入れてもらえず
点滴が効かなくて2台になったときは
副作用で結構辛かった思い出が
あります(T_T)

ピピ

私も26週の健診で子宮頸管長3cmで短めと診断され、ウテメリン処方されました💊仕事も無理しないで~とのことでしたが、なかなかそうもいかず…もちろん赤ちゃん優先なので、家ではほぼ横になって過ごすようにしています。
28週の検診で、変わりなしとのことでウテメリン継続です💊
産休までもう少し頑張りたい気持ちと何かあったら後悔しきれない気持ちと戦っております。

皆さんの経験談をお聞きしても、入院になって絶対安静の方や、仕事続けた方などそれぞれですもんね😊赤ちゃんを守れるのは自分だけなので、お互い良い出産が出来るように残りのマタニティ生活楽しみましょう✨

Somali

コメントありがとうございます。

そんなに急を要する状況でも、常に張っていて気づかないなんて事があるんですね>_<
入院生活もかなりきつそうで…

私は今そこまでなっていないですが、仕事に出てしまうとどうしても休めないので、後任のかたの入社時期を早めてもらえないかどうか、人事に相談してみようと思います。

Somali

コメントありがとうございます。

まさに、産休まではやりとげたい気持ちと心配になる気持ちで日々戦っています‼️
仕事も出勤してしまうと休むのが難しいので、休日を多くしてもらって家では横になっていようと思います。

お互い、良い出産ができますよいに🌸
ありがとうございます(^ ^)