※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
子育て・グッズ

娘が人見知りで、知らない人にはバイバイしなくなりました。他人にはできるので心配。社会性や保育園について教えて欲しいです。

娘が人見知りがあります😅
1歳半頃がピークで、知らない人がいると泣き出したり固まったり私にくっついたり隠れたりしていました。
ただそれでもバイバイは得意で(バイバイするといなくなると思っていたのかも?)、知らない人がバイバイしてくれた時に「○○も、バイバイは?😄」 と言うと100%バイバイしていました。
ですが1歳10ヶ月頃からだと思うのですが、知らない人にはほとんどバイバイしなくなりました😅お散歩中などに周りの人に話しかけられたり、バイバイされたりしても、だいたい下を向いてしまったり無視に近い感じで、私が「すみません..😅」と申し訳なくて謝ってます。
たまに会う私の友達や小児科の先生など、他人でも顔見知りの人にはバイバイ出来ます。
今は、全く知らない人にバイバイしなくても大丈夫でしょうか?保育園などに行っていなく、社会性が大丈夫かな😭バイバイを促してもしないので心配です。
「バイバイされたら、○○もバイバイしようね😄」などと言うとお返事はしますが、実際その時になるとやはりしません💦
言葉は会話出来るくらいによく喋っており、ご飯も何でもよく食べていて、人見知り以外には特に気になることはないです。0歳の頃から人見知りがあって、このままでは..と不安です😔
同じように人見知りがあった方、色々と教えてください。

コメント

不器用母ちゃん

うちの息子もずっとそうでしたよ!
初めて見た人には何もしませんでしたし、隠れたり泣いたり…😅
保育園に行ってなくて、幼稚園で初めて集団生活をし、2週間くらいで幼稚園は慣れましたが、知らない人に話しかけられて答えられるようになったのは年中さんになるくらいでした🤔
今は店員さんに話しかけるのをちょっと小さい声にはなりますが出来ます🤗

ぽこ

うちも同じですよー!
1歳の頃は過度の人見知りで…
本当に本当に大変な子でした。
今は少し落ちついましたが、それでも人見知りで…

今もバイバイはを許している人にしかできません💦

でも、私の周り(支援センターの先生、実母義母など)は割とゆるい考えの人が多くて、幼稚園入って集団生活をするようになって、だんだん影響されてわかってくるから大丈夫よー!
と言われるのであまり気にしてないです😹

こちらとしては、折角話しかけてくれた人に、バイバイいくらいしてくれ〜って思いますよね😇

ちなみに人見知り娘は娘なりに成長し、今は2時間くらい一時保育に預けられるようになりましたよ🥺💕

yuri

不器用母ちゃんさん、ぽこさん、コメントありがとうございます😊
そのうち平気になると信じて、気長に待ってみます😄💦